則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

≫ EDIT


担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日課にしよう

担当:FU


こんにちわわ、FUです。

最近まめぷじ氏と久々に会いまして、お互い全然絵が上達しないし、描く枚数も一向に増えないので
お互いを励ましあい(監視)しながらなにかやろうということになりました。

で、やることになったのは「一ヶ月でノート1冊使い切ろうキャンペーン」です。
同じキャラで。

自分は慧音を、まめぷじ氏はルナサを選びました。

東方の中では慧音が一番好きな自分ですが、絵は全然描いていないのです。
なんていうか、全然可愛く描けなくて・・・。
ですから、この機会にちょうどいいやと思って・・・描きなれることから始めよう的な。

で、原作絵とか見ながら描いてみたんですが、思っていたのと服や帽子が若干違っていて軽くショックでした。
けーね先生☆ごめんなさい

今のところ一日一枚ペースで描けています。奇跡です。
奇跡も魔法もあるんだよっ!ってけーねが言ってた。けーねは可愛いなぁ・・・。


ノートは80ページだったのですが、さすがに80も描けないよ!ってなったので「一ヶ月でノート半分使い切ろうキャンペーン」に変わったのはここだけの話。


最終的にはまとめてピクシブにでもあげられたらとか思っています(切実)

さち
久々に武装をはずしたさち

すいませんなんかつぶやきみたいな記事で。
でも楽なのでこんな感じの記事が続くかもです。FU先生の次回作にご期待ください。



それでは今日はこのへんでノシ

つぶやき東方projectフィギュア武装神姫 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ無情

担当:FU


やばい!!何も書く事がない!!

というわけでFUです。おひさです。

書きたいことは色々とあったのですが・・・
例えば毎年恒例ARIAの誕生日→やよいの誕生日→諸無亭の誕生日の三日間のことや、エイプリルフールのことなど。
でもネタはあったのですがその時期を逃したので結局書くにかけず・・・orz

で、ほんとここ数日何も書きたいと思うようなことがなくてブログの更新ペースもがた落ちです
これはなんとかせねばと思い、思い、思い、結局何も思い浮かばなかったので適当に過去の落書きでも載せておきます(ぉぃ

落書き1
ハズい(/ω\*)!!!

ちなみにやよいの誕生日
やよ
写真 2014-03-25 18 32 42



ではでは今日はこのへんでノシ






<うっうー!仁後さん入籍おめでとうございまーす!!

アイドルマスター東方project | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーなってこーなった

担当:FU


わりとアフレコ系の動画おもしろくて好き(゚д゚)FUです


最近暑くてぱない・・・ぱないの!
ガルパンからミリタリー方面が活性化するのは嬉しいなーって思ってたけどなんでもかんでもミリタリー×萌え系にすれば流行ると思っている系の作品が増えてきている気がして複雑な気持ち


とかなんとか書いてみたものの特になんとも思ってないわー
あくしずを購読する毎日

ぼーっと過ごしてたらいつの間にかもう大学も最後の一年か
時がどんどん加速する(´Д` )

昨日久々に大復活やったら五面道中でピチュッた
やっぱ人間のやるゲームじゃないよねあんなのよけれる気しない
俺は人間をやめないぞーッ!!

心綺楼は本当に話がよくできてると思う
そしてマミぞうさんルートEDで俺のレーダーがマッハでびんびん
マミここってやつか・・・甘く見ていたわ(^q^)
甘いわーマジ甘いわー

みみみちゃんがイケメンすぎてやばい
白蓮と並んでたらめっちゃ絵になる

布都はあいかわらずでしたねかわゆすなぁ
今のところ対人戦では一輪を使う予定

希望としては白蓮を使いこなしたいんだけどなぁ
シカタナイネ




記事というより日記として書いているんでいつもとなんか違う感じですすいませんぬ

東方projectつぶやき | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方、アイマス、ボカロ

担当:FU


こんにちは、FUです

さっき某所で「東方、ボカロ、アイマス、一番コンテンツとして優秀なのはどれ?」というスレまとめと見ていたのですがこれがなかなかおもしろい

どうせ荒れてんだろうなって思ったらわりとしっかり比べようとしていて少し笑いましたw
まあ大体の人が「どれも一長一短、もしくは土俵が別で比べようもない」って結論に至っていたようですが

しかし、前々から思っていましたけどボカロは本当に優秀なツールですよね
知った当時は、技術ないとダメそうだしそこまで盛り上がらないだろうと思っていたんですが、なんともここまで大きくなるもんなんですね

毎日いろんな曲が上がっているのかと思うとそれは結構すごい事なんじゃないかと思います
まあ自分の表現を人に評価してもらうためのツールとしては本当に優秀ですよね\すげえ/

好きな歌が多いので自分ももう少し機械音声になれることができたらいいのですが

で、いろいろと疑問に思ったのはボカロのファン(?)にとって初音ミクとかのキャラクターの立ち位置なんですよね
あれは楽曲をそのキャラクターが歌っているという認識なのでしょうか

まあ、なんでも、いいですけれど。

そのスレを見ていて将来性という言葉が気になりました

ボカロはそれ自体がツールなんで将来的にもいろいろできそうです

東方は原作自体の流れはずっと同じ感じなのでこれからもあまり変わらない気がしますが(宗教にかたよってきた面はおいておいて)
キャラが増えすぎたあとってどうするんでしょう・・・
まあ二次創作のほうが衰退したとしてもある程度の数はずっと支援し続けるでしょうし

一番不安なのがアイマスなんですよね
今はアニメやソーシャルゲーで盛り上がっていますがその後の展開が見えない気がして・・・

ガミPがどっかでアイマス3も考えているなんて言っていましたが
アイマス2で一度成長しているので3でまた一年後なんてのはないでしょうし
そもそもアケマス→無印→PSPと基本コミュやら背景はほぼ変わらずの流れで来たのでそろそろパラレル的な時系列でゲームを新しく作るのはきついと考えた上でのアイマス2だと思うので、3が2と同じ時系列というのも考えにくいですし

・・・もしかしてキャラ総入れ替え?
いやいやまさか、それも考えてはいましたがここまで春香たちで頑張ってきての総入れ替えは確実にないですよね?
声優たちももはやアイマスありきな気もしますし・・・

しかし、それに関しての不安要素がモバやグリでぞくぞくと出ている新キャラたちなんですよね
モバマスはまだいいです。どんどん新キャラも出てくるし、はっきりと優遇されたキャラ”たち”もいないですから、CDはまだしもその中で何人か選んでゲームにするというのはすごく考えづらいです

しかしグリマス・・・そう、グリマス・・・
グリマスのキャラたちは一人のキャラとして土台が完成されすぎている気がするんですよね
自己紹介にサイン、はては声優がついていたりA-1 Picturesが作画を担当していたり・・・
それでいて765プロ所属というのも元来のメンバーとの差がなさすぎて
いやまあキャラクターを大事にするという面ではグリマスのアイドルたちはかなり大事にされていると思います(たぶん)

スレまとめのコメ欄の中にこんな文がありました
「今のところ気がかりなのはモバマスとグリマスの新進気鋭のアイドル達が本家メンバーを喰ってしまうかもしれないということ」
まさにこれですよね・・・
DS組は声優の関係でもうこれ以上メインには持ってこれそうにない気がしますし



アイマスという作品はキャラクターと声優の結びつきが強い
これってつまりキャラクターたちに寿命があるってことなんですよね
声優業界も入れ替わりですから

声優の限界(っていう言い方は悪いかもですが)、つまりキャラクターの寿命がきたらどうなるんだろう
キャラクター総入れ替え?それともアイマスという作品が終わり、同種の新作品へ移行?グリマスのアイドルたちがその時のためのものだとしたら・・・
なーんて、考えすぎですかね
なんにせよ先行きが不安です

まあ、なんでも、いいですけれど。

自分の中でモバマスとアイマスの住み分けはわりとうまくできたけど、グリマスをどう扱っていいのかわからない、というのが正直な話なんですよね
それにモバマスのキャラたちはモバマスというコンテンツの中でしっかり立ち位置を確立していますし

アイマスの企画部には今までのことから一抹の不安を感じますが、今後のグリマスもといアイマスがどんな道をたどっていくかなんて結局のところわからないですし
それに新たな展開が広がっていくのは一ファンもといプロデューサーとしてとても嬉しいことでありますから
でもやっぱりモバやグリより本家メンツの展開の広がりに期待しちゃったり・・・これは仕方ないですよね

映画化は素直に嬉しいです
春香たちのあたらしい話が劇場で見られる
それだけでも本当に嬉しい
応援してきただれもが、あのアイマスがついに映画化かって喜びますよね

あと、ファンの変な空気を読んでか、アニメでのジュピターはとくに見せ場もなく立ち位置的に本当に微妙でした
ゲームやった人ならわかる、あいつらはいいやつだ!だから映画ではもっとしっかりした活躍の場を与えてやってほしいです

「その可能性が出ただけでアウト」とかそんなもの関係ない
ジュピターだって歴としたアイマスのアイドルなんだもの
だって、私たちみんな仲間だm(

久々にこんなに書いた気が
まあこんなの読む人なんていないでしょうから、ちょっとした頭の整理的な感じで書こうと思っていたらこうなってしまいましたw
思ったこと順中に書いたのでいろいろ矛盾とかありそうですがそこは気にしないでください

まあ、なんでも、いいですけれど(使いすぎ)

さて、最後になりますが・・・

春香、誕生日おめでとう!

諸事情で絵は描けなかったし、ツイッターでもつぶやいてなかったからここで!

ではではノシ

アイドルマスターゲーム東方project | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

委託品あさり

担当:FU


( ・∀・)b OK!FUです

買ってきたもの
IMG_0371.jpg

最初にゲーム店に入るのは間違いでしたね・・・

左上から
・az+play『樂璽』
・東方幻想画報特別編 弐
・シンデレラガールズコミックアンソロジーpassion
・カービィのぬいぐるみ
・THE お姉チャンポン
アイドルマスターアニメファンブック
・ムダヅモ無き改革(9)
・第七回東方M-1ぐらんぷり
・すーぱーなぞぷよ
・すーぱーなぞぷよ通
・カービィのブロックボール

ざっとこんな感じです
目当ては『樂璽』と東方M-1だったのであとはぶらりとって感じだったのですが、今まで買ってきたシリーズ(?)はやっぱり揃えたくなっちゃいますね

お姉チャンポンは単純に理保がでているから
カービィのぬいぐるみは出来が良かったので追加購入も考えています(

第七回東方M-1よかったですよね!
個人的にはミステリーパラソルのネタが好きなのですが、一回目のジェラシースターの完成度はすごくすごかったと思います
あれはミスなしで見てみたかったです

まあミスあってこそとも思うけど・・・

アイドルマスターアニメファンブックは金銭的理由でなかなか買えなかったのですが情報量がすごいですね!
各話解説からアートワークス集まで
アニマスを語るにはぜひ持っていたい一冊です

これだけでも読み込むのに結構かかりそうです(*゚▽゚*)

情報量で言うとaz+playさんの『樂璽』もかなりのもので
絵に対する思いが半端なく文章化してあり読み応えがすごいです

絵を描くのにここまで考えているのかと感心させられます

自分なんて・・・


はっ!!だ、だめだ!!それは絶対に考えたらだめだ!!

う、うぐあああああ

買い物アイドルマスターゲーム東方project | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

