則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

守りたいんだろう?

担当:FU


劇場版ストライクウィッチーズ見てきました!

いやー泣いた!スト魔女には何回も泣かされるな!
まず久々に彼女たちが飛ぶ姿を見て感極まりました

まだ見ていない人のためにストーリーにはあまりふれませんが
自分は王道展開を突っ切るスト魔女が本当に大好きだなと思いました

芳佳は本当に主人公らしい主人公ですよね
どっかの上条さん並みに正義感にあふれているというか他をほっておけない性格をしているというか・・・
今回は特にそれが強く描かれていたと思います

そしてペリーヌ・・・!天使はエーリカだけではない。いやむしろペリーヌさんは女神や・・・

今回の見どころはなんといってもたくさんのウィッチたちが活躍するというところ!
501ではなく原隊に戻った彼女たちの姿を見ることができたりします
個人的には竹井さんも見たかったですが・・・赤パン隊とかハインリーケ姫様が見れて大満足です!
うー、ミズハス!!!( ´_J`)

そして・・・そして・・・そして!!
なんと映画の最後には「つづく」の文字!!!
三期期待していいんだな?期待していいんだな!!

しかも、パンフに掲載されている対談にて「ストライクウィッチーズは終わらない?」の質問に対し「まだ入り口」「今後アニメに限らずいろんな展開をしていきたい」とのお言葉!!
何回俺を泣かす気なんだ!!スト魔女最高!!

パンフは買った方がいいです。マジでお勧めします

いろいろ言いたいことや語りたいことはあるがとりあえず、スト魔女は男泣きできる作品!!
映画中終始涙流していた自分が言うんだから間違いない!気がする!


・・・男泣きってなんだろう


BD/DVDが出たときにどんなに金欠でも購入することをここに誓う
それほど何回も見たいと思いました

単純な自分にいろんな意味でピッタリな作品だなぁ・・・



還りたい空がある・・・
無題
ここに第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズを再結成します!






ではでは!

映画ストライクウィッチーズ | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA 徒然記その24

担当:ARIA


どもARIAです~

いよいよ諸無亭メンバー達との旅行が近づいてwktkしているところです!!

行き先は島根&鳥取です・・・

マイナーwww

とかいわないでください。

出雲大社と鳥取砂丘両方に行けさらに玉造温泉で一泊できるという夢のようなプラン。
それになんといっても財布にやさしい価格だったので・・

まぁその代わり出発時間が早くて朝6時前には家を出ないといけないんですが()

さて今日はPC関連のことを・・

何回もチャレンジしてはブルースクリーン頻発で挫折していた「RAMDISK」ですがついにその原因がわかりました!

基本的に市販ソフト(有料)を使うのが定番なのですが、バッファローさんで無料のソフトが配布されており

それを利用していたのですが、どうしてもうまくいかず・・

BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0(2010年3月3日掲載)を使用

OS64ビット版は256MBしか作れないということを完全に忘れていました(失態)

久々にやらかしました・・・
こんな基礎的なことで・・

スキャナーのときにあれだけあせったというのに私は・・
とんだおっちょこちょいでした。。

まぁ最終的に使えたのでおk(ポジティブ)

しかしすごい性能!!

IEの一時ファイル置き場に設定しましたが、段違い。

もうIE(笑)とか言わせない!!

あとポータブル版の火狐やクロームを入れても劇速ですね。

本当は色々設定を弄るともっと速くなるのですが、面倒・・・
しかもバッファロー製のメモリを使用していないと制限がつくので(まぁそれでも速い)

大容量メモリを搭載されている方はぜひ試してみてください。

より快適なネットサーフィンが楽しめます。

256MBではブラウザで利用するぐらいしかありませんが(要調査)、、、

課金してまでは・・正直いらないですねww




| 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その23

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は昨日のブログで書いた「絵師100人展」のついでに買ったもののメモでも・・・

まずは100均で購入したもの

①自転車パンク修理セット ¥105

イオンのカードの有効期限が切れそうだったので偶々発見した100均で購入。
今週、折りたたみ自転車をついに購入するので(やっとです・・)それ用に・・
一通り揃っているし、修理の手順も書いているのでこれは便利!!
と思ったら

手順多い!!!

これは・・正直修理するのを諦めるレベル、、、
まぁ一応輪行の際には持っていくつもりですが、万が一の事態が起こっても活用しなさそうですね・・

②車用滑り止め ¥105

その上にモノを置くと滑りにくくなるというもの・・
以前から興味があり、パンク修理キットとともに購入。

こちらも予想より効果薄ですが、そこは100均なので我慢ですね。

そしてここからは昨日食べた料理(昼も晩も外食したのは久しぶりですね)

①煮込みハンバーグ ¥650


国際マンガミュージアムの近くにある「グリルデミ」さんで・・・

おいしかったです!!
ハンバーグもやわらかくジューシーで何よりセットでこの値段はお得でした。

②カレーオム ¥390(¥780)

帰りに寄ったイオンの「魔法のたまご」で半額セールをやっていたので購入。
何とも斬新?な組みあわせ・・・友人は「カレーに卵のっけただけじゃ・・」などと身も蓋もないことを言っていましたが。、、

まさしくそのとおりですねwww

いやまぁおいしかったんですけどね。そしてなんといっても半額ですから!!
これは本当にありがたかったです。


そして京都でも自重せずに買い物を・・・
ゲマズとらしんばんに行きましたがどちらも中々気づきにくいところに・・
これは初めてでは迷うわ。。。

戦果品

①「絵師展」図録 ¥2500

撮影禁止だったのでこれは買わざるを得なかった。
そして「西又葵」先生の直筆サイン入り!!
サインを見ながら一人部屋で2828してます、、

②色紙 ¥400 
コミケ79のオーガスト・ARIAのセットに付属してくる色紙・・
セットは持っていたのですが色紙はなかったのでまさしく俺得な商品でした。

③まおゆう ¥1000

まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使いまおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い
(2011/10/31)
橙乃ままれ

商品詳細を見る

これも買い忘れたと後悔していたところに未開封品が・・運良すぎる。
このシリーズは普通のラノベに飽きたという人にオススメ

面白い

④先導エミ スリーブ \450

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.29 カードファイト!! ヴァンガード 『先導エミ』ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.29 カードファイト!! ヴァンガード 『先導エミ』
(2012/03/10)
ブシロード

商品詳細を見る

バミューダデッキ用に・・アイチきゅんといいエミちゃんprprpr

⑤カード ¥900?

ヴァイス&ヴァンガ&プレメモの安いカードを購入・・
傷アリ?使えればそれでイインダヨ

まぁこんな感じですかね・・

これから春休み後半にかけて旅行行きまくりなのに財布がこんなに薄くて大丈夫かな・・

全然大丈夫じゃない()

| 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その22 京都絵師100人展

担当:ARIA


どもARIAです~

ここ数日雨続きですね・・・

雨だと活動が制限されるのでイラッとします。

さてこんな天気の中昨日、、、

絵師100人展(京都)にいってきました!!!

公式URL:絵師100人展

大学の友人に誘われて行くことに。
こういう絵師の展示会が関西で行われるのって珍しいですよね。
京都駅で待ち合わせして、そこから烏丸通りを歩いて会場に・・
地下鉄かバス使えばよかったんですが、そこまで遠くなかったので敢えて徒歩を選択(かなり濡れましたが・・・)

そして会場(京都国際マンガミュージアム)に着くと・・

全然並んでないww

会場15分前ぐらいに行ったんですけど、50人もいない・・
こんなもんなんですかね(汗)
私の勝手なイメージだと建物の外にまで列ができていうものだとばかり・・・
そして舐めプして行ったのに

西又葵先生のサイン会のチケットまで貰えました!!

これはマジ幸運過ぎるwww
完全に展示見れればそれでいいやとか思っていたので、びっくりです。。

そして会場・・・早速展示スペースに・・

って場所がわからぬ(

サイン会チケットの配布の際もそうでしたが、案内が雑でわかりにくい・・・
しかも一般のお客さん(※)は展示会が開かれることを知らなかったようで困惑・・・そしてその対処も()

※普段この施設は日本の文化(マンガを中心)に関する展示を行っており、特にマンガ・マンガ雑誌の蔵書数はなかなかのもので、しかもそれらは自由に閲覧できます。
よって休日は家族連れなどで賑わっているようです・・
今回、100人展が開催されることを知らない方が多かったようです。。

う~ん・・もうちょい告知をしっかりしておくとか開催初日は貸し切りにするとか対処方があったように思えます。
いくら来場数が少ないといっても数百人が集まるイベントなんですから、そこに一般の人もくるとなると・・・

後、展示スペースも再入場不可という謎仕様で困惑。
わけがわからないよ・・
会場は出入り自由なのに、展示スペースだけ無理とか、、
まぁその分何周もして目に焼き付けましたが。

とまぁ(少し)不満なところもありましたが、展示されていた絵はどれも素晴らしかったです。

今回は「日本」をテーマに100人の絵師による描き下ろしの絵が展示されたわけですが、、、

どのあたりが「日本」なの?

とつっこみたくなる絵が数点(つまり絵師の趣全開)
それはそれで絵師の愛を感じてよかったですが、、

特に気に入ったのは

西又先生、バーニア600氏の絵です。

やはり西又先生の描かれる絵は女の子の美しさは言うに及ばずながら、彼岸花と富士山の幻想的な組み合わせが何ともいえぬ・・・とにかく印象に残る絵でした。

バーニア600氏の絵は今回初めて見たのですが(単に気づいてないだけかも・・)、絵を見ていると脳内で描かれている情景がアニメみたいに動き出す・・妄想が捗る絵ですね(決してエロい意味ではない)

ある一場面を抜粋して描かれているイラストはその情景を妄想する(決してry)のはなかなか楽しいものです。


そして晩ご飯を外のレストランで食べた後、いよいよサイン会!!
こういう機会はあまり経験したことがないので緊張・・
そしていよいよ先生が会場入り!!

あれ?そういや西又先生が女性であること以外知らないぞ

ええもちろん間違えました。。
途中まで案内役の職員の人を先生だと勘違いしてましたはい。

これは仕方ない・・いやほんとすいません。

緊張していたせいか、気づけばサイン会はおわってました(握手までしてもらって本当にありがとうございました)

サイン+名前(ニックネームでもおk)と言われて、自分の名前にしてしまうあたり私は面白味がな(ry

サイン会が終わった後物販(品ぞろえが残念)を冷やかした後、会場を出てひたすら歩いて買い物をして帰宅・・

久々に充実した一日を過ごしましたねー

今回で私が得た教訓は・・・

地方イベントは色々おいしい

ということですね。
ほんと西又先生のサインを貰えるとは夢にも思っていなかったので・・

また来年も是非とも行きたいですね。

では今日はこのあたりで。

| 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子音が心地いい

担当:FU


ぐーたら生活に終止符をうちたい、FUです

最近までずっと忙しかったのですが、今は春休みを満喫しています。満喫はしていなかった。
忙しいときはあれをやりたい、これをやりたいってすごく思うのですが、いざ暇になってみると体が怠けてしまってなかなかしたかったこともできません。
おかげでせっかくの休みをすごく無駄に過ごしている気がしてならないのですが・・・うーん、どうしたものか

三月中にしたいことは
・PCの整理
・ipodの整理
・教科書の整理
・pixivにを2つ載せる
・たまっているゲーム(ゴエモン、アイマス、ポケモン)をする
・きり用のを2枚描く
・合同誌用のを2枚描く
の練習
・pixivの背景を描く
・途中で見終わっているアニメを見る
・ピアノ

こんなにあるのにほとんど手をつけていません。もう三月も半分終わっちゃうよ;;
とはいっても、を描くのが楽しくないこの頃・・・。
まあ絵を描くことから離れすぎていて自分の絵を直視できない感じです。

なので少し昔の絵をば
響子加蓮
モバマスの響子と加蓮です。
家庭的な娘っていいですよね!シャツを洗濯してもらいたい。
この二人が結構好きです。

みなさんもお気に入りの娘とかいると思います。
精一杯愛せばいい!!

ではではノシ

| 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その21

担当:ARIA


どもARIAです~

最近朝起きれなくて本気で悩んでます・・・
昨日も24時前には寝たのに起きれば10時過ぎ、、、

だらけすぎぃorz

このままだとだめ人間になってしまう(もう手遅れとは決していわない)

さてそれはともかく・・
少し前の話になりますが

『たまゆら』のニコ生一挙全話放送見ました!!

いや~よかった!!本当に・・・
私の名前(ARIA)の所以でもある『ARIA』の制作スタッフによる作品です。

癒される!!

この一言につきます。
あまりに和みすぎて途中何回か意識不明の重体になるぐらいです・・
何気ない日常、しかしそこにある大切なモノ

ついつい感傷的になってしまいます(私も老いましたね・・)。

疲れた時に『たまゆら』、『ARIA』などを見返すと元気づけられます。
何かにつけて効率性(これをしたらこのスキルが・・・)が求められる中で何気ない日常もまた手に入れ難いものになってしまいました。

加速する日常(「即戦力」に代表される無駄の排除)の中に果たして幸せはあるんですかね・・・

自分で何がいいたいのかわからなくなってきたのでこのあたりでやめよう・・

とまぁ就活が近づきつつある中で鬱になってるだけなんですけどね・・・

しかし最後のアンケート結果を見ても愛されている作品だなとしみじみ思いましたね(1、2で99%はほんとスゴい)



さて一通り書きたいことは書いたので

今日はこのあたりで。

| 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリア徒然記18 PCベンチ

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は先日行ったPC大改造のベンチ結果でも載せておこうかなと。

そしてSSDのベンチテスト・・・


だらしねぇな!!

思いっきりHDDの干渉受けてます・・・
公称値の転送速度の半分以下・・・
これはひどぅいwww
予想以上結果に(苦笑)です。

うーんもう一台買って来てRADIO組むか?
しかしこれをすると片方が調子悪くなるともう片方も自動的におしゃかになるので管理に
気を使うんだよな・・・

しばらくはこれで我慢ですね。
まぁこの状態でも


AMD製は省電力構造なのも美味しいですね。
安い電源でおkですし・・






グラフィック性能・・・
購入を断念したAー3870kよりも一段下のグレードですが・・・
普通の3Dのギャルゲーをやる分には

大丈夫だ、問題ない


です。

というわけで早速、手元にあったタイムリープでベンチテストしてみました。

まずは公式が推奨している通常設定のもとでの結果↓

ぬるぬる動きますね。
このスコアならゲーム中にイラつくことなく出来そう。

そして次に出来うる限り高い負荷がかかるように設定してみると・・・

まぁこうなりますよねー
公式では平均25fpsあれば大丈夫とのことなのでギリギリクリアですかね・・

また他のゲームでも試してみるつもりですが、この結果だけみれば
グラボ要らないなこれは

という結論にいたりました。
戦争ゲームみたいな本格的♂ゲームをするならともかく
3Dギャルゲをする程度なら全然問題ないですね。



まずはスペック画像・・・
メモリはまたお金と時間の余裕のある時に8G買って来て16Gにするつもりです。
バッファロー製のものじゃないとRAMディスクが成功しないっぽいので少し高くなりますが上海問屋ああたりで買うつもりです。
(それ以外のメモリですると一応は成功するもののPC使用中に頻繁にブルースクリーンになったため断念・・・
CPUは通常では2、7Ghzなのですが、BIOSでロックを外して(オーバークロック)3、0まで引き上げました。
最大で48倍までイけるみたいですが、通常使用中ではそこまでする意味ないでスシ。。。

とかいいつつ水冷クーラーを買う準備はしているのですが、、、
しかしIntel製品みたいな性能を得られるわけではないのであまり意味はないのですが、将来のための実験として挑戦するのはワンチャンありかなと思ってます。



CPU情報↓

| 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA 徒然記その20

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は一日中曇りだけど雨は降らないかなーと思っていたのですが、夕方からザザ降り・・・

もちろん私はその時出かけていました、自転車で!!

久しぶりに濡れネズミ状態に・・・
女子の濡れ姿ならイロイロ楽しめますが・・
男しかも自分のとなると寒いだけですね。。

さて今日は濡れてまで買いにいったしょーもない買い物内容でも・・

写真

①CD10枚 ¥900

10枚で¥100引きというセールをやっていたのでつい・・・

最近作業用のBGMとしてトランス系(MIX中心)のアルバムを買いあさっておりまして・・・

まぁ写真に写っているCDは18~20曲ぐらい収録されているのでお得感が・・

②カードスリーブ ¥170

先日買ったバミューダ用に・・
ぴったりサイズでいいですね!!
日本橋の専門店で買うよりジョーシンの方が安かった・・

③コードチューブ
ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径6mm 長さ2.0m クリア BST-6CRELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径6mm 長さ2.0m クリア BST-6CR
(2003/09/01)
エレコム

商品詳細を見る
 ¥105
前にも紹介したくるくるコードに巻き付けるだけでコードの整理整頓ができるという優れもの(らしい)。
百均で普通に売られている一品。

早速使ってみました。。。

BEFORE  



AFTER





綺麗になった・・のか?
まぁとりあえずごちゃごちゃ感がなくなっただけでもかなり効果大ですが。
後は私の巻き方がまずいということですね・・・

このように100均で簡単にコード類を整理できます。
しかもホコリよけにもなるので非常に重宝します。

注意点としては基本的にナンにでも合いますが、電源ケーブル系と通信・音響ケーブル系は一緒に巻くとノイズが走るおそれがあります。
私もわざと試してみたのですが、やはりノイズが・・・
そんなに大きなものではないですが、やはり避けた方が無難でしょうね。

後デスクトップPCの内部の配線整理(電源ケーブルなど)には

エキスパート(EXPERT) 結束バンド 200mm 20本入 51902エキスパート(EXPERT) 結束バンド 200mm 20本入 51902
()
ミツトモ製作所

商品詳細を見る

などがオススメです(これも百均で売られてます)。

このように100均一などで買えるアイテムで机周りをすっきりできます。
かなりオススメですね。

では今日はこれぐらいで。

| 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA 徒然記その19

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は・・・

祝!!『歌姫の饗宴』発売!!!

親戚のBTO PC購入の付き添いが終わった後

日本橋中を這いずり回って購入・・・

みんな買いすぎwww

店側も売り切れなら早く表示出してくれよ・・・
箱がおいてあったら「まだある!!」と思ったら

売り切れですm9プギャーwww

ほんとどこでも売り切れで大変だったです。。。
ほんと予約しておけば良かったと後悔です。

まぁ手に入ったので結果オーライですが。

さて家にかえって早速開封しました。

結果

・R



・RR&RRR



かなりほぼ全種類揃いました(1枚だけ・・)
そうその一枚とは、、、

「マーメイドアイドル エリー」

完ガが一枚も出なかったのは痛かったですね。
SPもそう都合よくでるわけないし・・
しかも案外あたらないゴールドトリガー
(プレメモみたいに集めるだけで・・というシステムではないようですね)
これは来週あたりもう2BOXぐらい買おうかな(

とりあえずリヴィエール軸ともう一つ安くつくるつもりですが、
さすがアイドル強い!!

デッキ作るのが楽しみですね(今は少し立て込んでいて・・)


さて今日はこれぐらいで。

| 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画紹介

担当:FU


今回はニコ動の漫才(っぽい?)動画を紹介してみようと思います。


まずはこれ!


「とある二人は上条美琴シリーズ」

知っている人は知っている。っていうか結構有名です。
「とある魔術の禁書目録」のキャラ、上条当麻と御坂美琴のふたりの漫才です。形式は棒読みちゃんを使った紙芝居形式。
内容もすごくおもしろくネタも豊富で、シリーズ数は多いものの一気に見れてしまいます。
原作や野球ネタに濃く、この人が他に挙げている「ういてん!-初春佐天サービス漫才-」なんかもオススメです!

次に


「エヴァンゲリオン漫才シリーズ」

新世紀エヴァンゲリオンの碇ゲンドウと冬月の漫才です。
形式は一枚画にうp主がゲンドウと冬月のものまね(?)で声をあてているものです。
なかなか色濃く、毎回同じような流れになる部分が楽しく、またその部分をひねってきたりするのでコメと一緒に楽しめたりもします。
ただ、一気に見るとすこし飽きてくると思うので間をおきながら見ることをオススメします。

早いですが最後です


「美希と伊織に全力で漫才をやらせてみた。シリーズ」

アイドルマスターの美希と伊織の漫才です。紙芝居形式。
画像を使ったようなネタや美希らしいよくわからんネタなどに伊織がつっこみます。
上の二つと違い、漫才と言うよりは普段の会話のような雰囲気です。
終始美希に振り回される伊織マジつっこみ!


最新回や最終回を紹介していますが、ぜひ第一回からご覧になってください。
どれもすごくおもしろいです。


FUでした。

ニコニコ動画 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA 徒然記その18 串カツ!

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は一日中雨でした・・・

何にもできない・・
まぁゼミの課題とかやることはあったけどそこはスルー
来週から本気だす(フラグ)

さて昨日は大学の友人たちと串カツを食べに行ってきました!!

鶴亀家という店に行ってきました。

場所URL鶴亀家 場所

前々から行きたいという話をしていたのですが、なかなか機会に恵まれず・・
ようやっと実現したといった感じです(まぁ企画が面倒だったとは口が裂けてもいえない)

いつも天王寺から日本橋に行くときに通るのですが、いつも素通り・・・
私のイメージでは串カツ屋=店内狭いといった感じだったのですが、今回いった鶴亀家は
広かった・・・

自分勝手なイメージを押し付けるな!!

と誰かさんに怒られますね・・
一見狭そうに見えるのですが、かなり奥まで座席がありゆとりある構造でした(天井も高かったし)。

今回は食べ放題&飲み放題(120分)ということで最初に一気に注文!!

料理が来ないwww

キャベツや野菜類はがんがんくるのにメインの串が・・・
一気に頼むとこうなるんですねわかりました(猛省)

待つこと15分、ようやっと串カツが来た!



早速がっつくわけですが・・・
次から次へと料理が来る前に頼んだので机の上がカオスなことに・・・

しかしよく食べましたねー



最後らへんは串入れに入らないという状況・・

レジで会計した後のレシートも。。。



長いwww

数えてみたところ

串系:99品

その他:13品

合計:112品


4人でこんなに食べたのか・・・
帰りの電車の中で気持ち悪くなりました(

まぁでもおいしかったので○!!

しかもこれだけ飲食しても一人あたり¥2980!!

安い!!

また行きたいですね。

久しぶりの友人たちとの食事だったので大変楽しかったです!!


今度は名古屋に行きたいねーみたいな話も出たのでまた折をみて計画立てようかな・・
こうやって課題の優先順位は下がっていくんですね・・


そしてついでに食べに行く前に寄った日本橋での戦果品を・・



①コンプティーク
コンプティーク 2012年 03月号 [雑誌]コンプティーク 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/10)
不明

商品詳細を見る
¥700

もうこういった系統の雑誌は買わないと決めていたのですが、特典が俺得すぎたので購入。

ミルキィドラマCD&特大リバーシブルポスター、ヴァイスPRカード

安心と信頼のエーツーで購入(せめて新品ではなく中古で買うという意地)

②ラノベ1冊
ウチの姫さまにはがっかりです…。〈2〉 (電撃文庫)ウチの姫さまにはがっかりです…。〈2〉 (電撃文庫)
(2011/02/10)
鈴木 鈴

商品詳細を見る
 ¥100 何故か尼に一巻がない・・・

つい絵師につられて購入・・・
明日発売のヴァンガード『歌姫の饗宴』を記念して
藤真先生絵の本書を購入・・・
まぁ記念だから積んでも許されるはず

③マンガ2冊 ¥150

『ツバサクロニクル』の豪華版・・・
つい買ってしまった反省している。

④CD4枚
NOW 1NOW 1
(1999/04/09)
オムニバス、シャギー 他

商品詳細を見る
 ¥600

適当に洋楽?詰め合わせアルバムを購入
部屋で作業しているときのバックミュージックとして活用するかも・・

⑤カードスリーブ&スリブガード ¥500

あなるさんのスリブ¥300+ガード¥200
ヴァンガーシングル買いでたまったポイントを使ったので
ガードはタダに・・得した気分。

⑥BD20枚 ¥900

10枚で¥450!!
とにかく安い。
HDDが高騰している今データ保存用としてかなり重宝してます。

⑦ヴァンガードシングル買い ¥1800?

またしっかり勘定しますが・・結構逝ったのは確か・・

ネオネクタールのレアを中心に買い集め。
家が農家なので食糧生産クランであるネオネクは応援したくなる。

まぁウォータリング・エルフの可愛さに釣られたのもあるけど(

しかしネオネクさんは安いカードでもそこそこ強いので財布にやさしいです。
これで後はバミューダトライアングルを買い揃えてヴァンガそれ以上は買わないつもり()


さて今日はこんな感じですかね。
明日のバミューダでどれだけ金が吸われるか考えるだけでも恐怖ですが・・・
まぁこれもまた運命なのでしょう(遠い目)


では今日はこのあたりで。







| 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その17

担当:ARIA


どもARIAですー

今日は特に書くことがないんですが・・・

うーん・・

そういえば先週の日曜日は久しぶりにアニメ漬けな一日でした。
いつも通り11時前に起床し、PCをつけ、ニコ動を見ると・・

ラストエグザイル(1期)の全話生放送やってる!!

というわけで全26話、12時間全部見てしまいました。。。

なんという充実した一日()

今現在2期(1期の続編)の『銀翼のファム』が放映されていますが、なんとこの1期は・・

2003年の作品なんです!

ほぼ10年の歳月が経過しています。
当時私は小学校を卒業したあたりだったような・・
父の勧めで見始めたのですが、CG技術の凄さ(当時にしては驚異的、10年経った今でも十分すばらしい)
にハマったのは懐かしい思ひ出ですww

・あらすじ

「アナトレー」と「デュシス」の2国が戦争を行い、それを超技術組織『ギルド』が調停することで成り立っている世界プレステール。アナトレーに住むクラウスとラヴィは自分たちの父親が残した「ヴァンシップ」と呼ばれる小型飛行艇を駆使して空の運び屋を営んでいた。そして父親たちが超えることの出来なかったグランドストリームと呼ばれる大きな嵐をいつか越えることを夢見ていた。そんなある日、前線で戦う空中戦艦に家族からの手紙を届ける仕事を引き受ける。
以上ウィキペディアから抜粋

しかし小学生でこれを見ていた私は・・・いやあえて何もいいませんが(すでに現実世界から飛翔していました)

CG技術はもちろんのこと世界観も非常に丁寧に練られており、DVDボックスについてくる設定集を読むだけでも一苦労でした(お年玉をボックスにつぎ込んだのも良い思ひ出です)。

とまぁかなり思いいれのあった作品だったのでこのような機会でまた一気見できたのはうれしかったです。

コメを見ていても本当にラストエグザイルは愛されていると感じましたね。
最後のアンケートの結果を見ても明らかです。



この作品はGONZO最盛期の作品としても有名で、アニメファンを名乗るならば必見の作品です(いまやGONZOは・・・となってしまいましたが、本作でもその没落の要因を見て取ることができます)。

あと幼少の花澤さん、デビューしたての綺麗(ある意味)なキタエリさんの演技も見ることができます。
当時はキタエリさんがここまで人気でるとは思いませんでしたねー

ファムもBDボックス出たら買ってしまいそう・・・


さて今日は図書館で無線LANのテストをしてきました。

あっさり接続完了。。
さくさく快適動作です。
これで図書館でも家とほぼ同じ環境で作業(遊ぶ)ができるようになりました。
ノートPC以外のデバイス(ipad)も接続できるのは便利ですね。



図書館で机を撮影・・・

写っているノートPC・ipad・ポメラです。

キーボード多すぎですね(今日はテストということもあって一応全部持ってきました)。

これで作業が捗る!!!

遊びだけではなく・・・勉強も(ボソッ

これでPC環境の改造(善)はほぼ環境ですかね。

あとはUSBバスで動くポータブルHDDがあれば最高なんですが・・・
ヴァンガード買わないといけないのでお金が・・・
また時を改めてということになりますね。


ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]
(2011/09/21)
浅野まゆみ、他

商品詳細を見る

これは買って損することはないです。
私は残念ながらDVD版しか持ってないですが、いつかBD版のほうも・・・
いつになるやら・・・

| 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC自作組み立て

担当:ARIA


どもARIAですー

さて今回はPC組み立てについて書いておこうかなと。

今回は一から十まで自分でやるということで少し緊張しましたが父親の助言もあり、
なんとか無事完成させることができました。


さてまずは、電源を除いた全てのパーツを取り外し・・・
ケーブルを抜いてひたすらねじを 外す作業。。。


そしてこれがマザボ・・・
やはりギガバイト製ですね~
頑丈そして電源を切っていてもUSB充電が可能という点で使い続けています。
まぁ今回はOS認証の面から見ても同社製品を買うほうが良かったので・・・


CPUを取り付け・・・
グリスは最初から塗装済みなので置くだけ、、、


そしてクーラーを上から被せて・・・

いよいよシステムドライブの取り付け。
今回はADATAの120Gモデルを
これにした理由は
①比較的安いしネットでの評判も上々

②ケース取り付け用の変換ベイが付属

以上二点から購入。

まぁ速度についてはHDDと併用する時点で制限されてしまうのがわかっていたので
今回はあまり考慮しませんでした。


SSD取り付け完了!
少し手間取りましたが・・・


そしてHDDの取り付け・・・
とおもったら、取り付け口のプラグがあらぬ方向に・・・
これは苦労しました。
父に手伝ってもらいなんとか完成・・・



そしてその他諸々の配線を済ませて完成!
実はHDD3台積んだのですが、電源のコードが不足するという非常事態が発生し
結局父に余っていた電源ユニットを代用することに、結局ケース以外は全て交換という大改造に・・

かなり派手に弄ったのでOSが認証するか心配でしたが、マザボを同じ会社の製品にした甲斐あって
一発で認証!!
CPU、メモリ、SSD、HDDの相性問題も発生せず無事に起動!!!
ここまでかかった時間は4時間余り・・
結構かかったな・・・
まぁOSのアクチとかやってたらもっと時間食っていただろうし初めてにしては上出来だったのではと自分では思ってます。

やっぱり自作は楽しいですね。
自分なりのカスタマイズできるのがなんといっても最大の魅力。
パーツ選びの際に色々雑誌やネットで調べる際にPCについての知識を得ることが出来るのもいいですね。
BTOよりもコストが安い(今ではBTOでも安く高性能なものがたくさんありますが)です。
それに何より自分で一から作ったものには愛着が湧きますしね。
最近では自作ようの雑誌も非常に豊富になりましたし、パーツ類の簡素化により自作のハードル
は確実に下がってきています。
皆さんも一回試しに作ってみてはいかがでしょうか。

そして新PCでベンチテストを一通りやって見たのですがまた別の記事で書きたいと思います。

では今日はこのあたりで・・・

| 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その16

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はテスト期間(ゆうに一月経過)の時のことを書いておこうかなと(日記的な意味で)


まずはラーメン!!

確か二ヶ月前ぐらいにラーメン食べ歩き日記的な何かをはじめよう!
とかほざいたくせに更新回数はたったの二回・・

まぁ・・・仕方ない()



気を取り直してまずは店の紹介でも

店名:『極』 場所:天王寺駅から徒歩約五分ぐらい(天王寺駅改装工事のせいで少し道がややこしいかも)
一応地図載せておきます。
極 地図

大学の友人二人とテスト帰りに食べに行くことに・・

あまりというか全くラーメンについて無知(でもおいしいラーメンは好き)な私はとりあえずメニューにオススメとして載っていた・・・名前が出てこないorz

ラーメン+チャーシューライスを頼みました。

しかしこの店狭い!!MAX定員10名ほど・・・
寒空の中外で30分弱待たされました(こえばっかりはどうしようもないですが・・)。
後食券制の割には店の回転が悪かったのも少し気がかりでした(食べた後に談笑している若者がいて少しイラッ☆としました)


肝心のラーメンの味ですが・・・

うまい!!
っていうかチャーシューデカすぎぃ

とにかくスープがうまかった!!

しかしそれ以上にチャーシューライスうま過ぎ!!

チャーハンの中にチャーシュー(これも中々デカい)が入っており、その上に卵が被せてあるのですが・・
なんとも言えぬうまさ・・・
正直これのせいでラーメンの名前忘れました(それぐらいおいしかった)・・・


そしてこの貧相な感想である(うまかったことは確かなんだが、具体的なものは覚えていないという・・・)
今回の一件で私が得た教訓は

食い物の感想は食ったらすぐ記録をつけろ!!

ということですね。

調子に乗って麺をおかわりして結果食いすぎで帰りの電車で苦しかった・・・
値段もまぁお手頃(安くはないが・・)なのでまた行きたいですね。



そして次にスキャナー

canon n676u

古すぎて情報が・・・

父親の部屋にあることはあるのですが・・・
私の部屋から父の部屋に行くには一度家を出て庭を横切って
別棟に行かなければならないので・・・
前々から自分のものが欲しかったのですが、機会に恵まれず・・

と思っていたある日ジャンクショップを漁っているとそこには
スキャナーの山が・・・


これは!!
ということで勢いで購入しました!



接続ケーブル込みでたったの\525!!!
かなり外装が汚いですが、この手の機械は使えればそれでいい主義なのでスルー

そして家に帰って早速接続!!


あっさり認証したのでこれは儲け物だったお!

ところがぎっちょん!!
スキャナードライバーが32bitOSにしか対応していないwww

つまり私の持っているPCでは使えないorz

まぁサブのノートPCを買い替えた際に7スターター32bit搭載を選んだので事なきを得ましたが
あともう少しで粗大ごみを増やしてしまうところでした・・・
古いPC周辺機器を買う際には本体の状態確認は勿論、ソフトウェアも対応しているかチェックする必要
がありますね。

当たり前ですが忘れがちですね(汗)

しかし物自体は素晴らしく、当初は大学の講義プリントや塾講師のバイトで使用する
テキスト作成の際に使用するには充分すぎるというか、勿体無いぐらいです。
前面に各種ボタンがありますが、PCに繋いで使用する場合はPC側の専用ソフト(Canonサイトから無料で落とせます)のほうから操作するのであまり使いませんね。
やはり旧型なので少しスキャンに時間がかかる+スキャン時の音がうるさいですが、この値段で動いてくれること自体かなりありがたいのでマイナスポイントにはなりませんでした。

結果的にみれば良い買い物でした(

さてネタが尽きたので今日はこの辺りで。

| 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本橋行き、ワッポロさんと共に…

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は先日帰省中のワッポロと日本橋へ買い物に行ったことでも・・・
というわけでその日の戦果品⇩


ワッポロがプレシャスメモリーズ&ヴァイスシュバルツを始めるというのでその付き添いで行ったのですが
案の定私も大量の買い物をしてしまったという・・・
あるあるすぎて・・

①グリザイアの迷宮予約冊子 \400

予約できなかったのでせめてこれだけでも思い購入。
まぁあとで父が買っていたことに気づき被ってしまったのですが、、、

グリマヨ面白かったですね~
アフターはまぁ・・うんみたいな感じでしたが、過去編は麻子がもういい女すぎて・・
何故逝ったし・・・
楽園では生き返ると信じてますまぁ無料か。。。

②同人CG集 \255

虎で処分市をやっていたのでつい購入。
ポイントカードの期限もありましたしね・・
一昔前は同人誌を50冊購入とか当たり前だったんですけどね。。。

③あの花 一番くじ ドキュメントBOX \500

全く一番くじはノーマークだったのですが、デザインが良かったので衝動買い・・・
下敷ききやクリアファイルの余りでもいれておこうかなと。
このデザインなら全然大学とかにも持っていけそうですね。

④マイクロファイバータオル KBOOKs ポイント交換グッズ

ポイントが溜まっていたので交換・・
グリマヨ発売記念ということでフミオ氏の絵柄を選択
そして中に同封されていた注意書きで気になる表記が・・・


NO PAN×2・・・だと!!!

すいませんかなりシモですね・・
でもこのフレーズずが気になっていた仕方ない・・
取り敢えず一度選択して部屋の壁にでも飾ろうかなと。
しかしタペストリー・ポスターのせいでもう天井ぐらいしかスペースがないという・・

⑤ハヤテのごとくTCG
ハヤテのごとく!TCG レジェンドブースター プリンイエロー BOXハヤテのごとく!TCG レジェンドブースター プリンイエロー BOX
()
不明

商品詳細を見る
\1000

祖父で一パック\100だったので切りのいい10パック購入。
うんこれも今考えればスゴく馬鹿な買い物だった気がする・・
畑先生の描き下ろしがあるという文字に釣られてしまった。

結果として4枚ゲット!
他のカードも絵師が豪華だったので眺めるカードとしてみればかなり満足できるクオリティだと個人的には思いました。

⑥ヴァンガード
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT05 ブースターパック 第5弾 双剣覚醒 BOXカードファイト!! ヴァンガード VG-BT05 ブースターパック 第5弾 双剣覚醒 BOX
(2012/01/14)
ブシロード

商品詳細を見る
\200

やっちまった・・・orz
新たなカードに手を出してしまった・・・
まぁ安いカードでデッキ揃えてオナニープレイで遊べば大丈夫(汗)
コモン詰め合わせだけで生きていけば・・・

ところがどっこい!!


バミューダトライアングル
カードファイト!! ヴァンガード VG-EB02 エクストラブースター 第2弾 歌姫の饗宴 BOXカードファイト!! ヴァンガード VG-EB02 エクストラブースター 第2弾 歌姫の饗宴 BOX
(2012/03/10)
ブシロード

商品詳細を見る


萌豚専門のブースターパック・・・だと!!!

買うしかない!!

というわけで軽く1万ほど投入することに・・・・
どうしてこうなった。。。
たった\200の出費が凄まじい波及効果を生み出してしまった・・


とまぁこんな感じですかね。
ワッポロさんも無事カードを買い揃えることが出来たようで何よりです。
私が途中で余計な買い物をしたせいで迷惑をかけましたが、快く付き合ってくれてうれしかったです。

あとPC改造で出た余りパーツもついでに売り払って来ました。
結果12kぐらい儲けたのですが、バミューダの藻屑と消えそうです・・・

というわけで今日はこの辺りで。

| 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |