則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ARIA徒然記42

担当:ARIA


どもARIAです~

最近忙し(ry

さて今日はぐだぐだととりとめのないようなことを・・


突然ですが・・・・・・・


ライブ行きます!!!!

アイマス7周年ライブ!!!!!!!


きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

FUさんがチケット2枚持っていて一緒にどう?とお誘いいただきまして飛びついた次第で・・

やった!!!!

いやぁこれ行きたかったんですよねー

しかしなんやかんや忙しくしているうちにチケット応募をし忘れ・・・

orz

となっていたところだったので本当にうれしいです。

しかし懸念すべきことも・・

それは

FUも私もライブ行ったことない

う~ん全くわからん・・サイリウムとかも言葉で知っているだけで使用方法を知らないという無知ぶり。

こんなんで大丈夫かなと不安です。

誰か詳しいかたというかこのライブに行かれる方はいらっしゃらないですかね?

友人曰くツイッターとかで知り合い見つけとくと便利らしいですが。。。

そもそもほぼROM専の私にはかなりきつい・・

何とか頑張るしかなさそうですね(泣)


そして次の話題は買い物!

この前(5/23)に航空自衛隊基地祭に行った(これはまた日を改めて書きたいと思ってます)際に買いました。

フィルター2つ \210(各¥105)


Kenko 52S YA3 プロフェッショナル 白黒フィルター 152362Kenko 52S YA3 プロフェッショナル 白黒フィルター 152362
(2009/12/25)
ケンコー

商品詳細を見る


Kenko 52S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252512Kenko 52S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252512
(2004/04/22)
ケンコー

商品詳細を見る

ハードオフにて購入。

一枚はサブ機(父親所有)のオリンパスペンに装備。
Canon製ではないですが全く問題なく装着できました!
フィルターは互換性が高くて助かります。

そしてもう一枚は

どの場面で使用するのか全くわからない。。。

やすかったのでノリで購入したけどこれは・・
まぁ¥105ならいいかなと思ってしまえる。

※尼では58mmがなかったので52を掲載しています

サーキュラーPLを探して発見したものの中古バルクで\1980・・

ちょっと予算オーバーですね。
元の値段を考えればずいぶん安いのですが、、、

これはまた追々購入しようかなと。
まぁまずは撮影技術を高めないと何の意味もないですが・・

では今日はこのあたりで。

≫ Read More

| 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倍プッシュだ…!

担当:FU


絶望と希望の間、それがFUです

アイマスがパチスロ化しますね!いぇーい!やったー!ねーよ!!
好きな作品がソーシャルゲーム化→パチスロ化で心が痛い

これがまさに時代の流れってやつですね・・・
まあだいぶ前にパチスロの会社に買われていたとかパチスロ化するとかいろいろ聞いてはいたんですが、実際公式でいわれるとちょっときつい
アイマスという作品でのアイドルは夢や希望を与える存在としてきましたが、作品内はそうでも外ではパチスロみたいな夢とか希望とかもともとのそれとはほど遠くなっていくようで
まあもともとアイマスという作品は大きなお友達向けといいますか、そういう部分も多々あったというのは十分わかっています
それでも、アイマス2からソーシャルゲーム化、パチスロ化でどんだけファンを削る気なんだろう
アニメがよかったのでどっちかっていうとファンは増えていると思います
ソーシャルゲームになることで断片的ですがアイマスを知る人はかなり増えたと思います
パチスロ化でもパチスロやっている人が打ちにいくと思います

でも、今までアイマスを支持してきた元来のファンの中でそういったものに手を染めていない人たちがどんどん切り落としされていく、そんな気がしてなりません
もちろんキャラはなんも悪くないですけどね

これからどうなっていくんだろう・・・

以上、アイマスパチスロ化に対する愚痴でした。愚痴ですからね!

さて、携帯を半回転させる作業にもどるか
ではでは

アイドルマスター | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その41

担当:ARIA


どもARIAです。

最近は講義のレポート、ゼミの発表準備、公務員講座、漢字検定と本当に忙しい毎日です。

でもアニメはしっかり見てしまう・・・・

これはバカですか?

いいえ大バカ野郎です。

私の辞書には自重という文字はないようです。
どんなに焦っていても、危機的状況でもアニメは見ます。
自分でも不思議に思います()

まぁ物心つく前からアニメ見てましたしね・・
まさしくアニメと共に育ってきた!

とまぁ聞き苦しい言い訳をしつつ、生きています(

それはさておき今週の土曜日は地元で航空自衛隊の航空ショーがあるようなので少しのぞいてみようかなと。

毎日忙しいのに行くの?・・・・まぁその辺は(ry

もちろん一眼レフは持っていきます。
飛行風景も撮れたらいいんですけどね・・・
はたして初心者の私にできるのだろうか。。

すごく不安です

何事も最初はうまくいきません。
とりあえず今回は航空ショーを楽しむことを目標に気軽に行ってきます。


では今日はこのあたりで。

| 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7thライブ

担当:FU


こにゃにゃちわー、マスコットキャラ的存在のFUです(

最近全然アニメ見れていません
ゲームもできてないし、絵もかけていません・・・

忙しいったらありゃしねぇ!
そんなこのごろですが、先日あったアイマスの7thライブのチケに友人が当選し、おこぼれで行かせてもらうことになりました
実はコレが初となるライブ・・・しかもオールスター!!
生涯に一度いけたらいいなと思っていたんですが、もしかしたら全員そろうのはもうないかもしれないので友人に感謝です!!
YATTA!

横浜か・・・無事にたどり着けるかな・・・
それだけが心配です

今からお金ためないと大変だなぁ

さて、そろそろ左右別々にまばたきする作業にもどるか
ではでは

アイドルマスター | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その40

担当:ARIA


どもARIAです~

今日といえば何といっても・・・・

金環日食ですよ!

みなさんは見ることができましたか?

僕は・・

寝坊してしまいました。

ピークは逃したものの寝間着のままカメラをもってダッシュしたところそれっぽいのは観測できました。

カメラの設定もろくに調整しないで撮影したのでクオリティがww

IMG_4466.jpg
IMG_4467.jpg
IMG_4468.jpg
IMG_4469.jpg
IMG_4470.jpg
※画像をクリックすると画像が拡大されます

カメラ:canon kiss x2

レンズ:TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 キャノン用 A14E

Tv(シャッター速度)
1/4000 秒

Av(絞り数値)
F6.3


写真(撮影情報も挿入)

最初の写真はドーナツぽいですよね(ツイッターでフォオワーさんに指摘されて気がつきました)。

かなり曇っていましたが、母によると重なりかけるところ
からずっと観測できたようです(早起きできなかったのが悔やまれます)。
地域によっては雲に覆われ全く観測できなかった所もあるようですね。

ちらっとでも見れた私は運が良かった。

本当に貴重な瞬間を見れて良かったです!

しかし・・・空の写真はブレる・・

三脚欲しい!!!


というわけでアマゾンでぽちってしまいました。

スリックF630 ¥1773

ケンコー・トキナー スリック F630 441472ケンコー・トキナー スリック F630 441472
(2008/05/01)
ケンコー

商品詳細を見る


ついでにブロワーも

ハクバkmc-32 ¥654

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32HAKUBA ブロアープロCP KMC-32
()
ハクバ

商品詳細を見る


到着するのが楽しみです(またレビューも書きたいと思います)

| 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その39

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は先日いった日本橋の話でも・・

最近大学・・・え?なにそれおいしいの?状態です。

まぁある程度舐めプでも卒業できるので(フラグ)

では今回の戦利品を・・

IMG_4400.jpg

今回はあまり買っていません(

①レンズフード \400

Canon レンズフード ET-60 2637A001Canon レンズフード ET-60 2637A001
()
キヤノン

商品詳細を見る

これでWキットのフードがそろいました!

しかしデカい・・持ち運びに苦労しそうです。

まぁ旅行には先日購入したばかりのタムロン一本で行くつもりなのであまり問題にはなりませんが。

②スピードライト \300

320EZという型番ですが、、

これは失敗でした・・・・

そもそもkissと対応していない(フル発光のみ動作可能と書いてあったが、それすらも・・)

結婚式会場でプロの方が使っていたのを見てうらやましくなって・・・

ちょっと(いやだいぶ)思慮が足りなかったですね。。


今回は普段行かないようなお店を重点的に回ってみましたがいろいろな発見がありました。

まだまだ知らない世界があるんですね(死んだ魚の目)

うん・・・誰得?

下な話なので詳細は書きませんが、惨事耐性の低い私にとってはSAN値直葬でした。。

しかし今回はカメラパーツ中古の良い店が新たに発見できたことは大きな成果でしたね。
これからどんどん活用していきたいです。

しかしパーツ類は順調に集まっているのに肝心の撮影に行く時間がないという(泣)
まぁ農繁期なので仕方ないですね・・・

では今日はこのあたりで。

| 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その38

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は新たに購入したデジ一のレンズのレビューをばしようかなと。

先日の結婚式も改めて思ったのが、

「一本でいろんなシチュエーションに対応できるレンズが欲しい!!」

でもお高いんでしょう?

はいその通りです。

というわけで諦めていた私の前にすばらしい商品が


TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 キャノン用 A14ETAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 キャノン用 A14E
(2005/03/17)
タムロン

商品詳細を見る


これすごく安い(驚愕)!!

近距離~中距離望遠ズームレンズといえば、高級品ばかりというイメージなのですが。。
新品市場ではcanon純正は当然としてシグマやタムロンなどもそろって値段が高かったはず。
中古でもかなり状態がうーんという感じでも余裕で一万五千円弱します。

そんな中でこのレンズは新品でも一万五千円弱で買えるというww

そして先日キタムラでホコリ混入(小)のみ付属品全そろいの美品が・・

¥9980であった!

本当は新品で欲しかったですけど一万でも余裕でタヒるぐらいの財政状況でしたので断念。
ホコリもこれぐらいなら、新品で買っても2、3日も経たないうちに混入させる自信があります(素人)

よって気もち的には新品を三分の二の値段で買ったようなものです。

最初見つけたときに財布にお金がなく困っていた所を店員さんが「お取りおきしておきましょうか?」と言って下さってありがたかったです。
自分コミュ障なんで、店員さんに声かけるなんてできないです(でもしつこくつきまとわれるとイライラする人)

さてさっそく使用してみた感想でも・・
と言いたい所ですが、最近多忙であまりいじれていません。

よって簡素なレビューだけでも

①デザイン

カッコいいですね!
花形フードは憧れだったので大満足です。
18ー200と広域をカバーしているためレンズのサイズは大きいです(kiss x2に装備すると圧迫感すごいです)。
以下canon kiss X2 に装着してみた時の写真です・・・
IMG_1693 - コピー
コンパクトサイズ携帯性抜群(少し太いですが・・)
IMG_1695 - コピー
横から
IMG_1698 - コピー
マクロレンズでもあります(これはうれしい)
IMG_1700 - コピー
正面から・・中々の迫力です。

※以上の写真はPowerShot SX150 ISで撮影(露出補正-2)

②ズーム

これcanon純正と逆方向にズームリング回す形式です。Wズームキットのレンズと併用することがあれば(まぁないと思いますが)、混乱しそうですね。
しかし基本的に旅行など荷物を増やしたくないときにこれ一本で!というコンセプトなのでこの点に関しては無問題です。

③ピント(AF)

これは尼のレビューでもあったように時々AFが迷う時がありますね(特に自動モードだと)。
まぁこのあたりは値段相応ということで・・・
中央一点のみにピントを合わせるように設定を変更したところ、迷うことなくピントが合うようになりました。

④映り

広角の際の歪曲が気になりますが、素人の私はこれぐらい気にしません(構図のこの字もない状態ですから)
canonレンズと比べると色彩がちょっとぼやっとしている希ガス・・でもこれも素人の(ry

⑤まとめ

総合的に見ればすばらしいレンズです。私はあまり望遠を使わないので、200mmまであれば十分です(マクロレンズでもあるという点もGOODです)
最近流行というか標準装備のブレ補正はありませんが、逆に撮影姿勢の勉強になると思えばマイナスではありません。

はやくこのレンズをもって輪行行きたいですね~
今まで18ー55で我慢していたので、本当にありがたい。

また六月の頭あたりに豊郷小学校に行こうかなと計画しています。
その時に大活躍すること間違いなしです(私の撮影技術がupしていなければ宝の持ち腐れですが・・)


では今日はこのあたりで。

| 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その37

担当:ARIA


どもARIAです。

最近農作業が忙しくてブログを更新できず。

今回は先週の日曜にあった親戚の結婚式についてでも。

私は親戚が大変多く(3桁ちょいぐらいいます)、親戚が結婚するといっても行くことはあまり無かったのですが、今回は分家筋の元締め一家の結婚ということで本家代表として強制召還されることに・・・

まぁ今回結婚する親戚は小さい頃からずいぶんと世話を焼いてくれた人だったので行くこと自体に問題はなかったのですが、、

集合時間早過ぎ・・・・

そのため当日は5時に起床>>6時前には出発というすばらしいスケジュール

慣れない礼服(服に着られていいる感がハンパない)でホテルへ。。。

ホテルでかっ!!

山の斜面にそって作られ7階の式会場まで道がついており、窓から山の木々を楽しむことができます。
(これは設計段階でだいぶ苦労したんじゃないかなと思います)

さて今回はデジ一を買ったことが親戚にばれ、親族カメラマンに任命されるはめに(まだ素人なのにこれはつらい)

そしてなんだかんだ準備して、AM11:00式が始まりました!

二人とも本当に幸せそうでした

普段私は「リア充とか(笑)」とよく言っていますが、二人の表情をファインダーごしに見ていると・・・・

二人の幸せを願わずにはいられませんでした。

披露宴も何事もなく無事に終わり、本当にすばらしい式でした。

最後に兄が「今度はおまえの番だぜ!」と言ってくれましたが・・・

リアルに関心のない私に春が訪れるのはまだまだ先のようです。

肝心の写真ですが構図が無茶苦茶なのは当たり前として、逆光状況でのフラッシュ使用を忘れたり、シャッター時間の設定ミスによるブレ写真の大量生産でしたが、要所はちゃんと?撮影できたので良しとします。

今回の撮影ではプロの人と一緒に撮影していましたが、そもそもの機材の質の違い、技術の違いをまざまざと見せつけれました・・・

まだまだ精進が必要ですね。

最後に改めて結婚した二人の幸せを願って・・・

では今日はこのあたりで。

| 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その36

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は友人の壮行会(来月から留学に行く)のついでに日本橋に行ったことでも。

うーんしかしこの日はあまり収穫がありませんでした。
GWの終わりということもあってか、めぼしい商品は買われてしまった後で・・・
値札だけぶら下がっているのを見て「遅かったか・・」
と嘆くしかありませんでした。

しかし最後に寄ったソフマップでは掘り出し物を買うことができました。
IMG_3662.jpg

①カメラバッテリー \880

Canon バッテリーパック LP-E5Canon バッテリーパック LP-E5
(2008/03/25)
キヤノン

商品詳細を見る

Kiss X2用のバッテリーです。
ジャンク品でしたが、全く問題なく動きました。
カメラに付属していたものと合わせてバッテリーグリップに装着しています
尼グリップ挿入
(同じ種類の電池×2でないとバグるので・・)

これで互換×2、純正品×2が揃い電池関係はひとまずすべて揃いました。

②レンズフード \498

キヤノン LENS HOOD EW-60C 2639A001キヤノン LENS HOOD EW-60C 2639A001
()
キヤノン

商品詳細を見る

これもジャンク品です。
こちらも全く問題なしです(まぁ付くか付かないかですからね・・)。

以上です。

日本橋まで来てこれだけしかお金を使わなかったのは久しぶりです。



そして晩飯(飲み)に行きました。

今回行ったお店は『焼肉萬牛なんば店』です。

日本橋近辺・食い&飲み放題・値段が手頃という店がなかなか無くて探すのが大変でした。
しかしこのお店は奇跡的にすべての条件をクリアしたすばらしいお店です(宣伝)。

店内も清潔で(ここ重要)気持ちよく食事できました。
お肉がうまかったのはいうまでもないですが(

少し残念だったといえば、店員の対応がいまひとつ遅かったことですかね・・・

「火が弱いです」>>「少々お待ちください」>(ry

このやりとりを4回ぐらいしてようやっと炭を交換してもらえました。。。

あと「おまえらどんなけ食うねん・・」みたいな感じでちらちら席まで観察にくるのも少し気になりました。
(これは注文した肉を持っていくタイミングをはかるためかもしれないかな?とも思いますが、食事風景をまじまじ見られるのはあまり私は好きではありません)

少しネガなことも書きましたが、総合的に見ると良いお店であったことは間違いないです。

店は満員で、オフ会をしている団体客もいました。
日本橋の帰りに肉を食いたい、でも鶴橋や心斎橋まで行くのは面倒といった際にこのお店はおすすめです。

今回の飲みの目的は友人の壮行会でしたが、実際の中身は普段通りしょーもないことをはなしていただけで、「これでいいのかな?」と不安でしたが、友人本人も大変喜んでくれていたようなので良しとします・・・

では今日はこのあたりで。



| 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その34

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は輪行第二弾についてです!!

行き先は日本の都「京都」です。

京都へは何回か行っています。
(以前東山方面は徒歩でほぼ制覇しました)
しかし京都は広い!まだまだ行っていないところがたくさんあります。
今回は来年公務員試験を受けるということもあって「北野天満宮」に行こうかなと・・

というわけで北野天満宮&嵐山&伏見稲荷大社巡りに行ってきました(後半全然関係ない場所があるのは気のせいです)。

AM8:00京都に到着し自転車組立。
IMG_3351.jpg

この日は曇りということもあってほかにもたくさんの輪行の方がいらっしゃいました。

さぁ出発!!

四条通りから西大路通りを北上し北野天満宮へ・・・
(上り坂が続きます、持久力のない私にはかなりキツかった)

必死にペダルを漕いでいると妙な標識が・・
あれ?金閣寺がすぐそこ?

しまったぁぁ通り過ぎたorz
というわけで再度坂を降りて北野天満宮に到着!!

まだ朝の時間帯なので人は少なかったです。
そして神社といえば巫女さん!
ここの巫女装束は赤じゃなくて緑なんですかね(無知)。

気合いを入れてお参りした後、写真を撮って次の目的地である嵯峨野へ・・・

IMG_3354.jpg
裏門から・・
IMG_3362.jpg
凛々しいですね(
IMG_3364.jpg
あまり人がいなかったです
IMG_3370.jpg
中々いい感じの写真がなくてこんな微妙な・・

途中「仁和寺」に立ち寄りました(無料で結構おくまで入れるようだったので)

大きいお寺ですね~さすが世界遺産です。
IMG_3394.jpg
IMG_3397.jpg
五重塔です。見事な建築物でした。

建造物は言わずともがな、庭園というか植わっている樹木のもまた見応えがありました。
IMG_3410.jpg
ハチにさされそうになりましたが・・

GW限定の特別公開(課金)などがありましたが、貧乏学生である私にはキツい・・・
ちょっと惜しいことをしたかなと反省

そしていよいよ嵯峨野に到着!!
IMG_3419.jpgIMG_3427.jpg
途中大沢池にて

IMG_3434.jpg
蓮華草、昔は私の田んぼでも生えていたのですが最近見なくなりましたね・・

大覚寺は課金制がひどかったので周囲を自転車でぐるっと回って嵐山へ

途中のスーパーでコロッケ4つ(\195)を購入。
持参のおにぎりだけでは少し寂しかったので・・

嵐山駅を抜けるとそこには・・

見ろ人がゴミのようだ!!

梅田駅ばりの人混み、自転車で通り過ぎるなど到底不可。
しゃーなし押して歩いて天龍寺の駐輪所へ。
ここの駐輪所はなんと無料です!
かなりおすすめですね。
現にレンタルサイクルで来られている方が非常に多かったです
(京都駅から直で向かえば40分足らずでつきます)

そこから徒歩で嵐山公園へ。

新緑が本当にきれいでした。
IMG_3444.jpg
IMG_3473.jpg

IMG_3450.jpg
モーター付模型とでもいえばいいんでしょうか・・お高いんでしょうねぇ(

秋の紅葉の時期なんてもっとすごいんだろうなぁ・・・
秋ごろにまた来ようかなと計画しています。

ふもとはすごい人なのに公園の中は誰もおらず・・
IMG_3458.jpg

休憩スペースで昼飯を食べ一休み。
(ここまで坂道ばかりだったので少し堪えました)


IMG_3459.jpg
頂上から下を見下ろすと・・
標準ズームではこれが限界。。もう少しいいのが欲しいですね。

その後公園を一回り見てから下山、自転車を回収して「渡月橋」へ。
IMG_3487.jpgIMG_3505.jpg

これもまた見事な風景でした!
清水寺と並び立つ観光名所であるのも納得です。
IMG_3517.jpg

河原でまたもや一休止(老夫婦と世間話、優しい方達でした)。

ここからまた気合いを入れて自転車をコキコキ・・

桂川沿いに一気に南下して四条通り>>そこから堀川通りまで東へ>>そして目的地であるKYOTOイオンモールへ

ここまで来てソフマップへ(交換レンズを探しに)しかしめぼしいものがなく、悔しいので少し遠回りしてカメラのキタムラ京都中古買い取りセンターへ行くも撃沈。

気を取り直して本日の最終目的地「伏見稲荷大社」へ

そして到着。
IMG_3518.jpg

ここはいろいろなアニメ・マンガでもでてくる「千本鳥居」で有名なところです。

疲れた体にむち打って鳥居巡りを決行しました!
駐輪所が見あたらずオロオロしていたところ快く自転車を預かってくれたテキ屋のあんちゃんGJ過ぎる)
IMG_3535.jpg
IMG_3541.jpg
IMG_3543.jpg
びっしりですね・・
IMG_3544.jpg
びっしりと文字が書いてあります・・

そして四ツ辻までは順調にこれたのですが・・・
IMG_3565.jpg

ここで悲劇が!!

迷った(爆)

何を血迷ったのかよくわからない路に踏み込んでしまい、再び四ツ辻まで戻ってくるのに二時間かかりましたorz
IMG_3569.jpg
軽い登山なみのキツさです(ローファーなどを履いている女性を見かけましたが、、、)

何度いってもおなじ場所に戻ってくるのだが(大汗)

ここでマンガとかなら可愛いキツネさんとキャッキャウフフ展開ですが、現実はそうは問屋がおろさない・・

本気で焦りました(電波強化したはずのソフトバンクさんの電波は届かないし、水は無くなりかけるし・・・)

まさしくキツネにつままれたとはこのことを言うのでしょうね(まさか実体験することになろうとは)

後でわかったことですが、大社の反対側のふもとあたりでぐるぐるエンドレスループしていたようです(標識がわかりにくかったのもループ脱出を困難に・・)

しかもこれだけ迷ったのに結局鳥居巡りはぜんぜんおわっていないというさらなる悲劇(四ツ辻から全く)

ここまで来たら私もやけで四ツ辻から再度稲荷山山頂をめざし出発!
IMG_3601.jpg
途中でネコ達と戯れちょっと精神エネルギー回復。

何度も挫折しそうになりながらもなんとか一周できました!!

もう感動!!

やり遂げた感が半端なかった。。。。
その後自動販売機でファンタ500ml缶(\120)を一気飲み

某カ○ジ風に

「キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・・!」

もう本当にうまかった・・

自転車で約30km駆け抜けた後に二時間半に渡る登山・・

もう本当にクタクタ・・

ほうほうの体でなんとか竹田駅に到着し帰宅の途に(電車の中でも爆睡)


以上で今回の旅は終わりです・・

今回は本当に疲れた、ちょっと詰め込みすぎたかなと計画段階で思っていましたが、稲荷山でのアクシンデントも相まってすさまじいコースになってしまいました。。。



| 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その35

担当:ARIA


どもARIAです。


今日はそうですね・・・

また買い物の話でも。

最近自転車旅行(輪行)&一眼レフカメラにはまっているわけですが、問題が・・

案の定資金難

まぁこれは常に苦しんでいるわけですが、最近特にしんどいですね(学食すらケチる始末)。
そんなわけでカメラや自転車グッズを買いたくてもただ商品を前に指をくわえているだけ・・

というわけで貧乏学生の味方100円均一ですよ!

さて今回買ったグッズはこちら
写真 12-05-02 13 08 13

①携帯ゲーム用ポーチ(PSP用)

これは交換レンズ保護の為に購入。
まぁ純正品を勝手もよかったのですが、皮製品だとカビの原因になるので(長時間放置)。

本製品はメッシュ素材で通気性よし、しかししっかりショックからレンズを保護してくれる優れ物。
しかもサイズ的に標準ズーム~望遠ズームもすっぽり入り(十分な長さ)、コンパクトです。
これ携帯ゲーム入れじゃなくてレンズ入れとして売った方がいいんじゃと思うほどです。


②手袋(3本穴あき)

初めての輪行の際(大阪環状線)にグローブの替わりとして名状しがたい軍手のようなものを持っていったのですが・・・
蒸れるし、携帯やカメラを操作する際にいちいちはずさないといけないと言うイライラ仕様。

しかしサイクル用グローブ(5本指穴あきタイプ)はどんな安物でも\1980はする・・
買うしかないかとあきらめていたところで本商品に出会いました。

まずは何といっても穴あきなのではずさなくても作業ができる!
ここ重要です。
しかも値段なんと\105!これなら万一無くしても痛くない。
さらに手の甲の部分は滑り止めのツブツブ付きなのでしっかりと握ることができる
(自転車を乗る際にこれがないと話にならない)
薄手なので蒸れない(女性向け商品?)

これは買うしかなかった。

早速京都への輪行にもって行きましたが、大活躍でした!
以外と頑丈な作りで長時間使用でもびくともしません。


③ソフトケース

カメラバックはカメラボディ購入の際にプレゼントされたのですが、バッテリーグリップを装着した状態では入らないという非常事態(泣)

しかしリュックに直接入れるわけにもいかず・・

苦肉の策

写真 12-05-08 21 47 18
開けた状態・・
写真 12-05-08 21 47 49
閉めた状態・・


うーんこれはシュール・・

でもまぁボディ保護という最低限の役目を果たしています。

しかもファスナーをあけるだけですぐ撮影に取りかかれるので便利です。
カメラを首から下げる際も入れた状態です・・
見た目は悪いですが多少ぶつけても本体にはダメージなし(実際京都では木にぶつけてしまいましたが、無問題でした)
それに液晶シェードに付属していたアイカップが外れやすくてむき出しで持つのが怖かったのですが、これなら外れても袋の中なのでなくすことは無いはず。

意外と優秀な一品です。
まぁ見た目がアレなので早めに買い換えようと思っていますが()


100均商品も舐めてはいけませんね。
これはまだまだほんの一部で私の部屋にはたくさんの100円グッズがあります。
ダイソー・セリア・キャンドゥ、、、、
本当にありがとうあなた達のおかげで今日も何とか私は生きていけます()

では今日はこのあたりで。


| 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その33

担当:ARIA


どもARIAです。

この前の記事では京都嵐山に行くつもりだったのですが、予定があわず、替わりに大阪堺市の三国ヶ丘にある任徳天皇陵へ行ってきました。

さらに今回は諸事情により徒歩で行くことに・・・

定期券でぎりぎりいけるところまで行きそこから出発!

しばらく歩くとイオンモール境北花田店を発見。

かなり大きな施設でした(正直このあたりには大型商業施設なんて・・と思っていたので驚きました)。
IMG_3260.jpg
IMG_3261.jpg

ここで水分&お菓子を購入しそこからひたすら歩くこと一時間強・・・
IMG_3269.jpg謎の小西行長押し・・・

三国ヶ丘駅に到着!!
IMG_3338.jpg

いやほんと疲れたorz

改めて自転車の利便性、そして自分の体力のなさを痛感しました(泣)

そして今回の目標であった任徳陵まで疲れた体に鞭打って行くと・・・
IMG_3284.jpg

デカい!
IMG_3287.jpg歩道橋に登って撮影してみましたが先が見えない(木が大きくてまったく見えない)

私の家の近くにも御陵はありますが、桁違いに大きいかった。
ええつまり一周する間に私の体力はマイナスを振り切るわけですが
(散歩のおばあさんに「大丈夫?」言われるぐらいには疲労困憊状態に・・)
IMG_3291.jpg面白い標識ですね。

大きさもさることながら整備も行き届いており、この御陵の重要性を実感しました。
一歩外にでれば車が行き交う大きな道路があるのに、御陵の中に入るとまるでどこか田舎の森の中にいるような錯覚に・・・
神秘的な場所でした。
IMG_3294.jpg
IMG_3306.jpg
IMG_3329.jpg
凄い生え方ですよね、、

正面の参拝所には兵庫県?から来た小学生の一団が熱心にボランティアの説明を聞いている姿をみることが出来ました。
IMG_3317.jpg

ふと思い返してみれば小学生の頃はお寺などの史跡を興味津々に見物していたのを思い出しました。
それがいつの間にか中学・高校になると興味がなくなり、素通りするだけに・・・

今思えばもったいないことをしたなと後悔です。

と昔に思いを馳せているうちに体調が悪くなってきたので
急いで駅へ・・・

何とか三国ヶ丘駅まで戻り、そこから快速急行に乗り帰宅しました。

本当は住吉大社にも行きたかったのですが、またの機会にということに・・


まとめとしては

もしかして私の体力低過ぎ!?

これから夏に向けて徐々に鍛えていこうかな()

では今日はこのあたりで。

| 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その32

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は初めての輪行に行ってきたことでも書こうかなと。

行き先は大阪!JR環状線をぐるっと一周してきました。

なぜ環状線?

それは以下の理由からです。

1;定期券でいけるのでお金がかからない

2:自転車の調子が安定すうまではあまり遠いところに行くのはさけるべき

3:在阪キー4局(読売・関西・毎日・朝日テレビ)の見学に行きたかった(母の昔の職場だったので・・)

まぁ後は純粋に大阪の街に興味があったので・・・

というわけで出発地点の鶴橋駅で自転車の組立!
IMG_3073.jpg


鶴橋駅の周辺に広い場所がなかったので以外と組立に手間取りました。

そして玉造駅から梅田に向かってのんびり漕いでいくと・・



まずは大阪城公園駅の近くにある読売テレビ本社に到着!
予想通り・・・

何にもねぇ!!
IMG_3099.jpg

ただ会社ビルがあるだけ・・うん。
ささっと撮影して天満駅に向かいます。
IMG_3114.jpg
IMG_3125.jpg
IMG_3133.jpg
中々上手に写真が取れませんでした。
これから勉強してますます精進せねば・・・




途中の大川にて・・
ボートをこぐのは難しそうですね。全員の呼吸を合わせないと思うように進みませんからね・・
IMG_3136.jpg
IMG_3140.jpg

そして関西テレビ本社前に到着!!IMG_3162.jpg

こちらは扇町公園と隣接しているため人通りは多かったです(建物の結構派手ですし・・)

ここで早めの昼食(AM10:30ぐらいだったので朝食といったほうが正確なのかな)
IMG_3169.jpg

折りたたみ自転車、そして一眼レフカメラを携えている姿が珍しい?のか何人かの通行人が声をかけてきました。
一通り世間話をし、休憩したところで梅田駅に向かって出発!
IMG_3177.jpg
弁当の残りかすを狙って雀がたくさん寄ってきました。
人なれしているのか脅かしても逃げる気ZERO!

そして元気欲梅田駅を目指しますが・・・

混雑しすぎぃ・・・


とてもじゃないですが、自転車の通る余地なし。。
仕方なく徒歩で茶屋町のほうまで移動し毎日放送本社前に到着。
IMG_3187.jpg

ちちんぷいぷいのキャラ(名前?)の写真を撮っていたらまさかの警備員さんに声を掛けられました・・・

「君こんなところに自転車で来て、しかもこんな大層なカメラでなにを撮っているんだ?」

まさしくおっしゃる通りですねすいません。

スタジオ見学やイベントならまだしも何もない本社ビルを撮影するなんて怪しさMAXですよね・・・

※ただの観光であると説明したところかなり怪しまれながらも何とか解放されました

そしてまた歩きで梅田駅を抜け福島駅方面へ・・・

そして堂島の近くの毎日放送本社前に到着!!
IMG_3215.jpg

こっちも何にもねぇ!
IMG_3209.jpg

あまりに目立たないので一度は素通りしてしまいました。
そして西九条駅へ・・・

このあたりは梅田近辺とはうってかわって一昔前の町並みに・・

そして野田駅近くのマクドで休憩(ソフトツイスト\105)

ここに来て私の体力ゲージがオレンジに・・
ほんとに暑かった(なにもしなくても体力が奪われる)。

ゼーハーいいながら安治川トンネルエレベーターに到着!

トンネルエレベーターって何?って感じですが
IMG_3223.jpg

この安治川電車と車用の橋はあるのですが、自転車&歩行者用の橋が近くにありません。

というわけで皆このトンネルを使います・・・

でかいエレベーターで地下に降りるとそこには地下道がありますが・・

狭い!!
IMG_3229.jpgピントずれェ・・・時間がなかったのであせった結果がこれだよorz

予想以上でした(自転車同士のすれ違いは気を使いました)。

無事安治川を突破し天王寺方面へ。

途中交通科学博物館、京セラドームを横目にみつつ天王寺公園前に到着。

ここで体力ゲージは赤・・・
ここから定期で帰ることも考えたのですが、ここまでくれば(鶴橋まであと二駅)ということで続行。
IMG_3239.jpg
アイチきゅんペロペロとかぶつぶつ言っているうちに体力回復(大嘘)

そして途中寺田町駅を通りすぎるなどのハプニングを乗り越えて・・・

終点鶴橋駅に到着!!!

謎の感動と達成感、そして納得の疲労を感じながら電車で帰宅。。。


旅を終えての感想としてはまず「よく完走できたな」というのが真っ先に・・

普段引きこもり生活でしたので、とてもじゃないけど最後までは無理だと踏んでいましたが何とかゴールすることができてうれしかったです。
後、懸念事項だった自転車も景気良く動いてくれたのも幸運でした。

見知らぬ土地を自転車で走る・・・

本当に気持ちいいですね!

徒歩ではなかなか距離が進まないのでイライラ、かといって車・電車だと旅の自由度が制約される(ぱっと気になったところに寄ったりということが困難)という点からも自転車旅は良いですね!

今度は京都嵐山に行こうかなと考えています。


では今日はこのあたりで。

*補足
今回から一眼レフの写真を掲載していきます!
まだまだというか全然使いこなせていないですが(汗)これから勉強していきたいと思っています。
駅名の写真はiphoneです(いちいちリュックから出すのが面倒だっので妥協。

今回の撮影では EOS Kiss X2 Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 II USM を使用しました。
モードはほぼすべて全自動モードです。

| 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その31

担当:ARIA


どもARIAです。

4月のはじめに折りたたみ自転車を購入し、そしてつい先日デジタル一眼レフカメラを手に入れた私は輪行への最終準備をしていました・・・

そこで緊急事態が!!!

自転車の後輪タイヤがパンク!


舗装道路で慣らし運転をしていた際にパンク・・・
急いで100均で買ってきた修理キットで修復。。。

今度は別の箇所がパンク!!

そして修復。。。

さらに別の箇所が(ry


怒り爆発


購入して一月もしていないのに3回もパンク(しかも後輪ばっかり)

これはどう考えてもおかしい。

購入当初からタイヤが薄いのは気がかりだった。
よって砂利道は避け、舗装道路を走るようにそして急ブレーキもしないように気をつけていた。
しかしパンクする・・
しかもものすごく大きい穴♂

というわけで早速購入店「サイクルベースあさひ」に殴り込み・・・

結果としては特にもめることなく解決しました。

店側もタイヤが不良品(最初から磨耗していた&)であることを認め謝罪し、後ろタイヤを丸々新品に無料交換してくださいました。

私の予想では大分揉めるかなと思っていたのですが(私の乗り方が悪いとか言われるのかなと)、あっさり相手側が折れてくれたので拍子抜けでした。

まぁ私としても穏便にことがすむのであればそれに越したことはないので良かったです。

変速・ブレーキ関連の整備も終え、新しく生まれ変わったアルブレイズ!これで安心して輪行に出発できます。

では今日はこのあたりで。

| 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その30 canon X2

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は先日購入したデジタル一眼レフのレビュー(?)でも書こうかな・・


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT
(2008/03/21)
キヤノン

商品詳細を見る

・デザイン

ネットレビューを見るとダサいwwとか言ってる方がいらっしゃいますが、私はデザイン云々よりも機能重視なので
この点に関しては文句なしです。

・グリップ感

特に問題があるわけではないですが、一眼にしてはコンパクトサイズなので握ると小指がグリップにかからない・・

少し気になったので尼でバッテリーグリップを購入
(縦撮りを多用するという点でもこれは買わざるを得なかった)


CANON  EOS Kiss X2/X3/Fの対応 バッテリーグリップ (リモコン付)CANON EOS Kiss X2/X3/Fの対応 バッテリーグリップ (リモコン付)
()
ロワジャパン

商品詳細を見る



本体はこんな感じ。
canonの文字がないだけで純正品とデザインはほぼ同じ。


カメラのバッテリー保護カバーを取って、バッテリーの差込口にはめ込み、三脚用のねじ穴に差し込むだけ。
装着自体は非常に簡単です。


色々な角度から撮影。
kissシリーズのコンパクトという特徴は失われますが、その代わり安定感・簡単に縦撮り可能・バッテリーの持ち時間大幅延長という恩恵をこうむることができます。

純正品ではないのですが、全く問題なく使えています
(純正品の4分の1の価格はありがたい、しかもシャッターリモコン付きです!)




同時に購入したバッテリーも順調に動いてくれています。
(これも純正品ではないです、両方とも同じ会社の製品なので互換性の問題もクリアです)


・操作性(ボタン関係など)

流石canon製だけあって操作性は抜群に良いです。
サブで使っているコンデジもcanon製なので説明書なしでも大体操作できました。
付属のソフトも同じく使い勝手が非常に良く、「初心者からプロまで楽しめる」というコンセプト通りの出来だと思いました。


・レンズ

Wズームキットですが、標準ズームのほうがAF不良でした。MFで使えるのですが、どうしてもピント合わせに時間がかかるので新たに買い足すことに


Canon EFレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM デジタル専用 ズームレンズ 標準Canon EFレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM デジタル専用 ズームレンズ 標準
(2006/05/31)
キヤノン

商品詳細を見る
\2000

かなり昔のレンズですが、何の問題もなく使えます。
画質に関しても最新のレンズと比べてもあまり変化はないように思えます(素人目ですが)
この値段でここまでの性能ならば何の文句はありません。


・画質

全体的にくっきりした色合いの写真です。
これはcanonの特徴ですね(私はこの色味が好きです)。
全自動モードが非常に優秀なのでこれに頼りっきりです・・
また時間が出来たら色々設定をいじってみたいですね。

・まとめ

エントリーモデルらしい操作性のシンプルさ、そして上位機種にも引けをとらない画質・仕上がりを合わせ持った機種です。
本当に素晴らしいです。
コンデジからのワンステップアップを狙って購入しましたが、予想以上でした。
写真を撮るのが楽しくなる・・

そして新たな出費のタネになりかねない(というかすでに

今回の中古商品選びの留意点としては、カメラ本体の状態です。
ここはあまり妥協しないようにしました。
外傷に関しては目をつむるとしてもボタンの押した感触が悪い(つまり使い古された)ものは今回は避けました。
レンズに関してはかなり妥協しました。
付属品全なしは当たり前、ホコリが入っていても使用の上では問題なので・・


これをもって輪行・・・楽しみですねぇ・・

このGWには大阪環状線一周、任徳陵&住吉大社、奈良柳生の里、京都嵐山観光に行こうかなと考えています。

最大の不安要素は普段引きこもりの私の体力が持つかですが()


では今日はこのあたりで。

| 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その29

担当:ARIA


どもARIAです。

最近全然ブログ書いてませんでしたね・・・

その理由はズバリ面倒だったから()

まぁ後は最近また大きな買い物をしたのでなかなか暇がなくて・・

大きな買い物といえば先月に折りたたみを買っていましたが、、、

デジタル一眼レフカメラを購入しました!!

前々からほしいと思っていたのですが、資金的&つかいこなせる自信がなかったので我慢していました。。。

しかし、沸き上がる欲望が我慢できずに今回の購入に至ると・・・

買ったのはこちら


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT
(2008/03/21)
キヤノン

商品詳細を見る


canonのエントリーモデルであるkissシリーズです。

まぁ欲を言えばx4が欲しかったのですが予算的に無理だったので。

今回の買い物は本当に予算が少なかった(レンズ含みで\35000ほど)ので選ぶのに大分
苦労しました。
(かれこれ一ヶ月半ぐらいは悩みました。即決型の私にしては非常に長い)

そしてついに日本橋で運命の出会いをしたわけです。

中古状態としては

本体傷(小)、液晶キズ(小)、レンズホコリ(小)、ファインダーホコリ(小)、標準ズームレンズAF動作不良

といった感じでした。

正直傷・ホコリは屋外使用するなら当たり前なのでこれは無視、しかし最後のAF不良が・・・

全く動作しない。。。

店員さんもこのような状態(レンズ内モーター不良)は珍しいとのこと。

しかしもう一つの望遠ズームのほうは状態良でした。

それにしてもレンズ一本が故障でこの値段は破格でした。

さらに値切りに成功して3kもまけてくださいまして・・

最終的に\29800で購入しました!

非常に良い買い物でした!!

値切りでういた3kで隣の祖父に行き、標準ズームレンズを買えたので(こちらも値切り交渉で-\500)、実質ダブルレンズキットを買えたことになります。

正直予算的に本体+レンズ1本が限界かなと思っていたのでラッキーでした。

実際につかってみての感想は明日にでも書こうと思ってます。

しかし本当にいい買い物だったなぁ。

しっかり時間をかけて調査すれば、いいものが買える・・
当たり前といえば、そこまでだけどなかなか面倒で妥協してしまう。

少し今までの自分の買い物の仕方はまずかったと反省です。

親から借りているお金の金額もそろそろしゃれにならないレベルなので本気で自重しようと思います。

では今日はこのあたりで。

以下写真・・・

外箱もかなりきれいでした。


カメラ本体とレンズ二本(画像が逆なのは仕様ということで)
これも使用感があまりありませんでした。


55-250mmレンズを装着。
一眼レフカメラにしては本当にコンパクトなボディですね。

| 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンガンいく僧侶

担当:FU


こんにちは、希望的観測が得意科目のFUです

ついに五月に入りました。
皆さんも五月病という名の生活堕落病には気をつけてくださいね!
自分は二月ごろからかかってしまいましたが(

そんなことはどうでもいいんです。
東方求聞口授がついに発売しましたね。
東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.
(2012/04/27)
ZUN

商品詳細を見る

各店舗で購入得点がついているらしいんですが、そんなものには目もくれず信頼と実績のTUTAYAで購入しちゃいました!

【よくわからん詳細】
中身は魔理沙司会進行(?)のもと、神奈子と白蓮と神子の対談形式になっていて、いくつかテーマを設け六部構成で綴られている。
対談の内容は宗教や幻想郷の妖怪についてなどである。
また、合間に、風神録以降の登場キャラの紹介や文々。新聞、花果子念報の一面などが掲載されている。
ちなみに登場キャラの紹介は「東方求聞史紀 ‾Perfect Memento in Strict Sense.」と同形式である。
対談形式なので、彼女らの関係や考え、人(?)柄などが文章から読み取れてなかなかおもしろい。
余談だが、白蓮が不飲酒戒により勧められた酒を断ったことで他二名から虐められる部分なんかはユーモアがあって笑える。
また、三者とも幻想郷に関しては新参者(神奈子は4年目)で各個の幻想郷に対する考えや見方が考察混じりなので、意見の食い違いや異論、反証はもとより、魔理沙の修正や阿求の文面つっこみが入ることも。

最後には霊夢が登場し、無理やり解散ということに。

前述の通り、対談は第六部まであり、その一個一個がすごく深く掘り下げた内容になっているので、合間の資料類(紹介や新聞)も相まってとても情報量が多く、内容の濃い一冊となっている。
表紙や挿絵もとてもよく、東方ファンには必須の一冊といっていいだろう。
まだ購入していないというみんな、今すぐTUTAYAへ走れ!!



疲れた・・・
自分にレビューは無理だなと思いました

しかし組み合わせがすごいなぁ
宗教が別という三者だけど、かたや修行僧、かたや偉い人、そして神
なんだこれは・・・

これからもFUはまじめでけなげな白蓮を応援していきM@S!(
がんばれ白蓮!負けるな白蓮!魔界に封印されている間、暇だからって魔人経巻をつくっちゃう白蓮さんさすがです!

さて、そろそろのりを触ったあとに指をぺたぺたする作業にもどるか
ではでは

東方project買い物 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |