則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ARIA徒然記その195

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は先日手に入れた珍しいレンズとその試写をかねていってきた住吉大社&日本橋での買い物のお話でも。

手に入れたレンズはこれ

ケンコーMF19-35mm F3.5-4.5

IMG_0794.jpg



バイト先の同僚が手放したいのだが、ヤフオクに代理出品してほしいと依頼されたのがきっかけ。

価格調査のためにレンズの詳細について調べてみると、、、


ほしくなっちゃった(てへぺろ


うんまぁ・・・知ってた


調べてみるとMF専用でかつ1000本限定生産モデルということが発覚。

特に際だった特徴があるわけでもなくMF専用ということもあり、未だに新品在庫があるようですが、やはり限定品といわれると買いたくなるもの。

ということで早速同僚に電話して譲り受けることに。


というわけでその翌日住吉大社へ(近くまでいく用事があったので)


以下実写試験です。※クリックすると拡大表示されます


なお使用したカメラはEOSMでAiーM変換アダプター使用


735
IMG_0735.jpg


事情により最寄り駅ではなく少し離れた長居駅から歩きです(長居公園とおりをまっすぐ!)


大きな地図で見る


736
IMG_0736.jpg

街路樹

少しピントが甘いです。

まぁそれはそれでいい味だしている・・・のかな?


740
IMG_0740.jpg


南海踏切付近で撮影

落ちたら死にそう(小並感)

露出-1補正


742
IMG_0742.jpg

「おま」

この周辺の看板すべて「おま」だけが残されていました。

ちょwwwおまwwww

とでも言いたかったのか(迷惑杉)


745
IMG_0745.jpg

住吉大社前は阪堺電軌阪堺線(路面電車)が通っています。


レトロな町並みと合わさっていい感じです。

これもあわてて撮影したのでピント甘いです。

最近WBをオートから太陽光にデフォ設定を変えました。

フィルム時代のような写りで自然な発色

はまりました。

747
IMG_0747.jpg

正面から突撃

752
IMG_0752.jpg

すごく・・・大きいです(直球)


754
IMG_0754.jpg


太鼓橋 (たいこばし)


これは有名ですね。

755、56、57
IMG_0755.jpg
IMG_0756.jpg
IMG_0757.jpg


傾斜が結構きついです(転びかけました)
※二枚目は足を踏み外しながらシャッターを切ったので斜めに、しかし晴天でシャッタースピードが早かったのでぶれませんでした。

横からの撮影を忘れるという大失態をかましました(汗

ちなみにこんな感じです。

meisyo_p_02_02.jpg

http://www.sumiyoshitaisha.net/asset/00032/images/place/meisyo_p_02_02.jpg より引用


759
IMG_0759.jpg

ちょうどこの日は法隆寺で火災があった日で、文化財では防災訓練をしていたようです。


760

IMG_0760.jpg

くぱぁ・・

どうだ・・おれの放水銃、いいだろ?

おおひyひy


761、62
IMG_0761.jpg
IMG_0762.jpg

放水直後だったので湯気が・・・


766
IMG_0766.jpg


第一本宮でお祈り

少しフレアがでてます、77mmと大口径レンズなので仕方ないですね。


770

IMG_0770.jpg

種貸・・・意味深すぎぃ・・


771
IMG_0771_20140127150502c97.jpg

百度石、有名ですね。


773、74
IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg

一寸法師のルーツでもある住吉さん。

目立たないところにひっそりと。


778
IMG_0778.jpg

これも境内の奥に佇んでいました。

わびさびかな?


779、781
IMG_0779.jpg

IMG_0781.jpg

このレンズ絞り開放では少しピントが甘くなります。

一段絞って(5.6)やるとかりっと決まります。

ちなみに上二枚は5.6



784
IMG_0784.jpg


御神木「夫婦楠」(めおとぐす)


これも太くてひ(ry



786
IMG_0786.jpg

まるで浅草神社のようです。

f8.0までしぼりましたがあまり5.6との違いはわからず

790
IMG_0790.jpg

帰りは一本奥の道で帰りました。

この日は暖かく、のんびりぽかぽかいい気持ちでした。


そしてその後所用を済ませた後日本橋へ繰り出しました。


続きは明日・・

では今日はこのあたりで。

| 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっとりなめらかキーホルダー

担当:FU


日中は目がしょぼしょぼするFUです

結構ガチャガチャが好きでいろんなところでいろんなものを回してしまうのですが、実際にカバンや筆入れにぶら下げるのはほんのひと握りにも満たないんですよね
なので、箱やカプセルに入ったままのキーホルダーに朝日を拝ませてあげようと思い百均でサイドネット的なものを購入しました

結果
キーホルダー
アルェー(・3・)?おかしいな・・・
こんなに数少なかったっけ

いや、もっとあったはずなんですけど、どこに行ってしまったか探しても見つからないんです

ちなみに適当につけていってるのでセンスとか気にしていません
適当ですから!

缶バッチもいくつかあったのでつけようとしたのですが、試しにきらりんを付けてみたところ針がぐにゃっとなってしまい他を付けるのを断念しました

・・・いやーどんどん痛部屋化していくなー
いいぞ!もっとやれ!目標はポスターで!

ではでは今日はこのへんで(・3・)

買い物 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その194

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は先日ついに最終話を迎えたドキドキプリキュアについてでも。

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 特装版 [Blu-ray]映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 特装版 [Blu-ray]
(2014/03/19)
生天目仁美、寿美菜子 他

商品詳細を見る

いやぁ良かった・・・ほんまプリキュア最高や・・

これに尽きます。


プリキュアは女児向けアニメとして認知されていますが、実は幼女先輩と一緒に見ている親御さんに向けてのメッセージもしっかりしてるんですよね~


今回は「愛」と「自己中心(ジコチュー)」の対立です。

愛は正義と言われていますが、これも突き詰めていくと「自己中」になります。

あの人の心は私だけのものよ!!的な(古いですかねw

私たちはこの構図を理解しながら、放置もしくは仕方ないものと考えています。


しかしプリキュア達は真っ向からこの問題と向き合いそして

「愛に罪はない」と言い切る・・・


泣いた・・・


良き友に囲まれ、そう言いきれるプリキュア達が羨ましい・・

そして何より、このように言い切れない汚れつちまった私が醜く悲しくなりました・・

プリキュアの敵として登場するものの言い分は(今作ではジコチュー)リアル(現実)では正論なんですよね・・

スマプリの時もそうでしたがよくまとめサイトなどで、敵キャラに惑わされる一般人のことを

「これまんま俺らやんwww」


という書き込みを見ますが、その通りなんですよね。


その意味では「敵キャラ」というのは正しくないのかも、ある意味で彼らは我々リアルの人間を映し出している。


そしてそれに真っ向からNOを突きつけるプリキュア

彼女たちの姿勢に私は度々考えさせられます。


私このままでええんやろうか・・・

プリキュアのテーマ考えている人すげぇわ・・・


とただただ関心するばかりです。


次回作のハピネスチャージも期待大です!


ハピネスチャージプリキュアカードガム 20個入 BOX (食玩・ガム)ハピネスチャージプリキュアカードガム 20個入 BOX (食玩・ガム)
(2014/02/24)
トップ製菓

商品詳細を見る


ちなみにお気に入りのキャラは六花ちゃんとイーラのコンビとジョー岡田ですw

前者はオネショタ歓喜のすばらっ!な組み合わせ。


そしてジョーさんは・・・何というか空回りしている姿がかわいいです(笑)

中身のない王女クリスタルを何週間も大事に匿っていたと思うと・・




女児向けだからとプリキュアを甘く見てはいけません。

当たり前で大事なことに目を背け、あざ笑う社会そして我々に真っ向から問いかける作品だと思います。


大人だからこそ見てほしい、そんなアニメです。



では今日はこのあたりで。

| 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やしモンスト始めました

担当:FU


相手のゴールへシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウッ・・・

FUです

モンスターストライク始めました。そしてハマりました。

リーダーは水樹奈々水輝ナナミです。女の子×重火器かっこいいです。

モンストにはマルチという機能があるんですが、それは近くの友達と一緒にできる通信プレイ的な機能なんですね。
しかし、周りにやっている友達はおらず、姉のスマホを借りて一人ポチポチプレイ・・・。

ぼっちには厳しすぎるよ(´;ω;`)!!
顔合わせボーナスとかリア充機能爆発しろ!!!!


一人だけ一緒にやってくれる友達がいたのでマルチやったらめっちゃ面白かったです。現実だよね?

ナナミ
ナナミ描いてみたんですがロボロボした部分が難しくて途中で投げ出したロボ・・・
最近全然可愛く描けないロボ。

てかかっこよく描きたいロボ。本当は女の子のカッコイイが描きたいロボ。

今日はこの辺でやめるロボ。一緒にやってくれる人募集してるロボノシ

モンスターストライク | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その193

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は昨日、行われた若草山「山焼き」の話でも。


去年はボランティアで参加した山焼きですが、今年は例年通り近所から見学です。

※去年の模様についてはARIA徒然記その110


今回は花火のバルブ撮影にチャレンジ!!


しかしここで大きな誤算が・・・

花火撮影用の教材のデータ消失、さらになんだかんだでネットで調べるのが面倒になって何にも予習せずに撮影にのぞむことに・・・


まれによくあることです(汗)


とりあえず、三脚にD70とナナニッパこと70-200の通し2.8のレンズをつけ待機・・・


そしてついに18:15、前座の花火開始!!


よしっ撮影だ!!


AFはあてにならないのでおきピンでMFでピントを合わせて・・・シャッターを押すと・・・


シャッター下りない(滝汗)


アイエッ!?ナンデ?シャッターナンデ!?


焦るとますます混乱して、目も当てれないことに・・・


電源オフにしても液晶つきっぱなしだし、周囲が暗いので三脚からはずして電池パックを入れ替えようにも手元がガが・・


苦肉の策で60Dに24-75通し2.8を付けてバルブ撮影・・


思わぬ機材トラブルでショックでした・・・・


以下写真です。


_MG_0313.jpg
_MG_0307.jpg
_MG_0314.jpg
_MG_0315.jpg
_MG_0320.jpg
_MG_0321.jpg
_MG_0322.jpg
_MG_0323.jpg
_MG_0328.jpg
_MG_0330.jpg
_MG_0324.jpg
_MG_0325.jpg

標準ズームなのでテレ端でもどうしても民家が入ってしまい残念なことに(汗

いやトリミングなりの努力しろよ・・(面倒くさいなんて口が裂けても言えない)

まぁしかし花火自体は撮れた(一応というレベルですが)ので満足です。

バルブ撮影もピントがガバガバでくぅぅ悔しいです・・

この反省を次回に活かしたいです。



そうして花火が終わった後にD70復活・・・

遅いよー(棒)


そして何とか山焼きの様子を撮影したもののまさかの露出が-3補正という謎設定になっておりひどい写真に・¥・

クソワロタ・・・ワロタ・・・スヤァ

そうして私は考えることをやめた・・


一枚だけまとも?に撮影できたものがあったのでうp

DSC_0926.jpg



今年は乾燥していたこともあり、着火後15分も経たない間に燃え尽きてしまいました。


思わぬ機材トラブルに見舞われましたが、山焼き自体はばっちりこの目で見ることができたので満足です。


来年はまた機材を持って麓から撮影再チャレンジしようかな・・・

では今日はこのあたりで。






| 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心がこわれそうだにょー・・・

担当:FU


絶望の淵からこんにちは、FUです

色々大切なデータを入れていた外付けHDDが壊れました。


壊れました。

ついでにPCのキーボードも壊れました。

壊れました。

心も壊れました。

壊れm(ry

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!
きつい!精神的にきつい!!

吹雪HDD

(なぜか吹雪さん。初描き。こっちみんな。)

艦隊これくしょん | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その192

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は時間がないので雑い写真をのっけてるだけの簡単日記。

久しぶりにモノクロを撮りたい気分に、そして丁度よく35-105mmのEFレンズがあったことを思い出し、引っ張り出してきて撮影しました。

このレンズは確か心斎橋のナニワカメラさんで購入。

状態はジャンクで見た目はキレイなんですが、AF不良で超マクロ撮影でないとピントが合わないという奇妙なレンズです。

最短撮影距離なんてなかったんや・・・・ちなみにワイ端では被写体から10cmまで寄れますww


以下写真

_MG_0281.jpg

防カビ剤です。お世話になってます。


_MG_0282.jpg


メガネのフレーム・・・やはり被写体が小さいとピント合いにくいです(汗)


_MG_0280.jpg

そして私の愛用レンズタムロン28-75mmです。

露出を+1/3しました。

やわらかい仕上がりです。



では今日はこのあたりで。


| 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その191 こみっくトレジャー23

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は久々に同人誌即売会に行ってきたのでそのことでも書いておこうかと。



こみっくトレジャー



最近、コミケにもいけずあぁ同人誌はもう卒業かなぁとおもっていたのですが、艦これにはまったことでまた再熱

鈴谷の薄い本欲しい!!!あと五十鈴本な!


しかし中々関東にはいけないし、私の家の近くには鎮守府がない(ってか海すらねぇ!)

ということで悶々していたところに、大阪鎮守府でなにやら大きなイベントをやるらしいじゃん!


こみトレは大学の友人N氏が二回ほど参加した経験があるそうで、彼から誘われたときはこれは願ってもいないこと!ということで参加決定!


そしてカタログを買い、準備をしている最中、大事件がテデドン!?


わい提督、ヤフオクにて三万円を轟沈させる!

ファァーーーーーーwww

予算ががが


ということで今回はかなり的を絞っていくことに・・・・


よし何とか一万円ちょっとで抑えよう()

がしかし結果的には二万ちょいつい込んだわけですが・・・・あ艦これ


コミケの大阪版といわれますが、やはり規模は段違いでサークル数・参加人数も少ないです。

ゆえに徹夜などという禁じ手を使わずとも(徹夜だめ絶対!!)朝の始発で行けばよい席をキープすることができます。

我々も会場から地下鉄で数駅はなれた場所にあるネカフェに宿泊し、始発で会場入りすることにしました。

実は私ネカフェを利用したことがなく、今回が初めてでした(意味深)


N氏にいろいろ教わりながらネカフェ生活を堪能しました(まぁお陰で寝不足になり当日つらかったですが(汗)


そして19日朝!!!!!ついに出撃!!


寒い!!!!


クッソ寒いwww


会場に着くと思ったより人が並んでいましたが、それを気にする余裕もなく只管寒さに耐える・・・

こと一時間あまりで、インテックス大阪が開場し、中の屋根つきの場所に移動、何とか先頭集団に入ることができ
ラッキーなことに椅子まで確保できました。

※椅子:インテックス大阪の中に入ると左手に5号館があるのですが、その壁沿いに椅子が置いてあります


まぁ椅子に座っても寒さに耐えなければならないことに変わりなく、足踏み運動をしたりしながら寒さに耐えること4時間
(途中で電話コーナーに入り、自販機で暖をとるとるという極限状態に・・これは辛かった)

AM11:00

ようやく開幕!!!


走らないでくださいといわれたにもかかわらず走るやつ・・・

後ろから押されぶつかられながら、早歩きで壁際サークルに行き並ぶ

PLUMさんのところに最初並んだのですが、わずか30秒で購入完了、そのまま隣のGUNPさんのところはなんと待ち時間ZERO
さらにその隣のしぐにゃんさんの所でようやく10分弱並んで少し落ちつき・・・・

コミケで1時間余裕で並んでいたのが馬鹿らしくなります・・・

なんと島なか込みで1時間足らずで買い物終了!

あっという間にお金がなくなり、財布もすっきり!!


N氏と合流し、お互いの依頼分を交換した後は、ゆっくりスペースを見てまわりました。


最後に色紙購入をかけたじゃんけんをしあっさり負けて帰途につきました
じゃんけんしたサークルの名前忘れた・・・村雨ちゃん可愛かった(小並感)

さらばインテックス!
DSC_0248.jpg

そして大阪府庁舎もサラダバー

DSC_0249.jpg


こみトレ総括

すばらしいイベント!!

・関西でのイベなので交通費が圧倒的に安い(その分薄い本の予算が増える)

・始発で十分に良い位置取りが可能

・壁サークルでも待ち時間短い(例外はありますが・・今回はN氏が最初に並んだ無限軌道さんは長かったようですそれでも30分も掛からない?)

・会場内の通路が広くとってあるので、歩きやすい




今度はスケブ持って行っていこう(決心)




こみトレ、ほんと良いイベですね。

次回(夏)もぜひ参加したいです。

できればサークル参加したいな(死んだ魚の目)

お近くの方是非参加されてはどうでしょうか?



買った本の感想などは・・・・

DSC_0252.jpg



大人の事情で書けません()

では今日はこのあたりで。



追記

そういえば六月末に同開場で艦これオンリー即売会やるそうですね。

これは要チェックです!穏やかじゃないわね(あおい並感)

下記リンクから公式サイトへ飛べます。

我、野戦に突入す!

| 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その190

担当:ARIA


どもARIAです~

今回はZSオーロラフィルターの試し撮りですが・・・

結論:使いところがよくわからん・・・


箱の裏には流し撮りが簡単に!とか書いてありますが・・・・

いまひとつ使いこなせません(涙)

う~んもうちょっとがんばってみよう。

ってか今回の被写体、流し撮りを活用するようなものなかったしね・・・


以下写真(クリックすると拡大)

_MG_0247.jpg


加速する電柱!!!

うん・・・意味不明です。

どうやら真ん中は逆三角形にピントがあい、あとはブレるというフィルターのようです。

上の写真ではフィルターを左に90度ずらして撮影しました。

_MG_0246.jpg

う~んこれもイマイチな写真・・・

利用方法がわからない~

まぁどういうふうに使うか考えるのも楽しいですけどね。



あとこれはフィルターとは一切関係ないのですが、お遊び写真を一枚

_MG_0237.jpg


近くの林の中で撮影。

f18でシャッタースピード5秒に設定し、カメラを上に向けシャッターを切ってからぐるっとその場でスピンを決めるとこんな写真が・・・

まるで前衛芸術のような?

おもしろいですねー

とまぁしょーもないことはさておき、オーロラフィルター手ごわし!!また再チャレンジしようと思います!

今日はこのあたりで


| 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その189

担当:ARIA


どもARIAです~

2014年新アニメ続々とオンエアされていますね。

今季はいったいどんなアニメに出会えるのか楽しみです。

というわけでとりあえず今見ているアニメとその感想(一行作文)をば


・生徒会役員共 2期

これOVAでもうすでに二期分ぐらいの話やってますよね・・
安心と信頼の下ですね()


・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが

ハイハイどうせ妹と兄の恋愛ものなんでしょ・・・

良い意味で突き抜けた作品ですね本当にありがとうございます。

第一話でいきなりのアヘ顔でびっくり(ニコ動でも異例の性的描写が含まれているの公式アナウンスに驚愕)

期待しています(ゲス)


・ノブナガン

うんこれ・・・いきなりの台湾で草。

しかしこれはなんというか微妙・・途中で化けるのかな?

少し不安です。


・となりの関くん

これは原作漫画を持っているので大体の雰囲気はわかっています。

しかし花澤さん今季も引っ張りだこですね。。

まぁ売れることはいいことなんでしょうが・・・

10分アニメということもあり、軽い気持ちで見れるでいいですね


・バディコンプレックス

ナイスカップリング(視聴確定)

ここまでホモに特化しているとは・・たまげたなぁ

・ノラガミ

神谷さんが好きな人にはおすすめ。

しかしストーリー自体はありきたりなので途中で切るかも

・咲全国編

まぁこれは見るしかないよね。

私は麻雀のルール知らないので麻雀シーンは飛ばし見ですが()


・ノブナガザフール

これは・・・だめかもしれない(笑)

もうちょっと見ないとわからないですが、すでに切りかけ

・とある飛空士への恋歌

雰囲気が好き、ラストエグザイルを見てからこういう飛行機のパイロットに焦点を当てた作品は見るようにしています。

・ディーふらぐ!

ゆるいギャグ物、こういうノリ嫌いじゃない、生徒会長と中の絡みがスキです。


・そにアニ

まさかアニメ化とは・・・

一話からヘッドホン(のようなもの)をつけて自転車乗ってるシーンが・・誤解されそう

まぁそに子のエロさを楽しむアニメですね(紳士並感)

・うーさその日ぐらし 2期

まさかの2期wwwそしてEDのかっこよさにクレジットの見易さ!
これだけで視聴確定です(笑)


・ハマトラ

1話で切り、はっきり言って面白くない(真顔)
でも清楚系ビッチ女子大生はエロくて良かった(小並感)

・お姉ちゃんがきた

これなんで30分じゃないんだよぉぉぉ

貴重なあねショタ枠なのに(血涙)


・未確認で進行形

冒頭は、にゃんぱす難民避難場所かと思いきや男がっつり登場。
ましろたん可愛いので視聴確定。
地味にこべにの話方すきかも

・中二病でも 2期

もりさまさんどうしたんですか頭打ったの?
これも惰性で見ます。1期見たからという理由だけですが(苦笑)
正直内容は無い()


・桜Trick


大本命(真顔)


どうせ日常系?なんちゃってゆりもの何でしょう(嘲笑)

視聴後・・・

ガチ百合やん(歓喜)


半端な百合はいらんのです。


これぐらいじゃないと・・・

ホモの血が騒ぐ(錯乱)

翌日原作漫画買いました。

良い!


・魔法戦争

女子が強い、まぁ特に面白いわけではないが、視聴継続

・pupa

これ5分でやる内容じゃないよね・・詰め込みすぎぃ
しかし面白い、視聴継続

・鬼灯の冷徹

EDは日立に怒られそう、ニコ動で早速元ネタと同時再生動画があったが、綺麗な裏メロで驚愕。

ボーカルも一流合唱団を使っており、銀魂のようなパロ推し。
しかし本編が冗長で面白くない。これは切りそう。

・GO!GO!575

5分アニメでなかったら切ってた。


・銀の匙 Silver Spoon[2期]

安定した面白さ、原作者は本気で畜産好きなんやなぁと感じる。


・Wake Up,Girls!

パンツの見えるアイマスといわれているが、まさしくそのとおり。
内容ははっきり言って面白くない。しかしこういうものは最後まで見ないと評価できないので視聴継続。
ヤマカンがどうとか騒いでいるものもいるようだが、何が楽しくてそんなことを言っているのか理解不能。
面白くない監督なら、見捨てられて自然と消える。

・のうりん

銀匙と内容がかぶっているように思えるが、ぜんぜん違う。
まぁゆかりん出ているので見るしかないね(王国民感)

・ニセコイ

はっきり言って面白くない、というかこういう設定秋田・・・
でもデースさんが出ているなら話は別、視聴確定。

・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

作画すごい、圧巻される。世界観もなかなか面白そう。
しかしこれ中盤の展開しだいでダメになりかねない。
期待大

・マケン姫っ!通[2期]

こういう頭真っ白で見れるアニメ好きです。

・いなり、こんこん、恋いろは。

原作こみっくを購入しているので一応チェック。
特に不満なし、良いと思います。視聴継続。


今のところこんな感じです。

私の悪い癖で視聴者様みたいな感想になってしまうのですが、そこはご容赦。

今季も良いアニメライフを楽しめそう!?

また終盤で感想を再度書こうと思います。見比べて自分で楽しもうかなと。


では今日はこのあたりで。

| 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その188

担当:ARIA


どもARIAです~

今回はまたまたジャンクレンズを購入したのでそのレビューをば。

たまたま写真の印刷を頼まれたので、キタムラに久々に出かけることに。

そして待ち時間が10分ほどと言われたのでその間中古ショーケースを眺めていると・・・・

気がつくと出来上がった写真と一緒にレンズを2本購入。

500×2本で¥1000


やっちまったZE()


早速家に帰って試し撮り。

①CANON FL 135mm F3.5

_MG_0271.jpg
_MG_0272.jpg
_MG_0273.jpg


この日初めて知ったのですが、キャノンLマウントってFD/NFDと互換性あったんですね()

私の勝手な思い込みで互換性がないと思っていました・・・

ショーケースを覗いていたらどうも形が似ているなぁということで店員さんにお願いして、EOSM(FDマウントアダプター装着)に付けてみるとあっさりつきました(爆)


思い込みって怖い・・・


これからはどんどんLマウントレンズも購入しよう(財布的にはあまりうれしくない発見ですね・・)と決意しました。


以下試し撮り

IMG_0701.jpg

電灯と空、自然な発色でGOOD!


IMG_0703.jpg
IMG_0704.jpg
そしてまた電柱・・・

開放3.5での撮影でsづが、明るいレンズですね~

ほんと出てくる写真も昔のレンズとは思えません。

IMG_0705.jpg

しかしさすがに逆光で撮ると画質が劣化というかピントが上手く合いません。

まぁこれはこれでいい写真だと思うんですけどね。

IMG_0708.jpg

かちっとピントが合うとほんと描写力も素晴らしいです。


総評としては、

135mmとかなり望遠よりですが、f3.5は非常に明るく使い安いです。

じわっとぼける感じで少しレトロな感じ?の写真ですね。

シンプルなデザインのEOSMとの組み合わせもよく、眺めているだけで幸せな気分になります。

②シグマ(SIGMA) ZOOM-αII 35-105mm 1:3.5~4.5
_MG_0274.jpg
_MG_0275.jpg
_MG_0276.jpg



35-105mmと使い勝手の良い焦点距離でかつf3.5からと明るいレンズなのもGOODです。

ピントリングもスムーズにでき、マクロ撮影もボタン一つで可能ですばらしいレンズですね~

以下試し撮り

IMG_0717.jpg

開放でマクロ撮影。

かなり曇りがあるレンズですが、実際の撮影ではほとんど気にならないです。

IMG_0715.jpg

壁から「飛び出してる」看板。

面白い()

というわけで撮影。

IMG_0714.jpg


矢印看板をマクロ撮影で画面いっぱいに撮影(したつもりが右端が少しはみ出してます・・・)


総評としては、

非常に使い勝手も良いし、出てくる写真も中々どうして良い!

これもまた良い買い物をしました。

レンズフードをつけるとフィルターを装着できないという難点がありますが、そこもまた愛着が湧きます。




あとそういえば、アマゾンで購入したステップアップリング(52→55)が到着したので、この間購入したフィルターを試してみました


ハクバ写真産業 ステップアップリング 52-55mm CF-SL5255ハクバ写真産業 ステップアップリング 52-55mm CF-SL5255
()
ハクバ

商品詳細を見る



今回はZSサイクロンを試してみました。


_MG_0210.jpg

自転車の後ろかごを撮影。

面白い写真になりますね。

中心に向かって流れていくような・・


IMG_0718.jpg

少し花が真ん中からズレてしまいましたが、日の丸構図で撮影。

グッと迫る感じで個人的には結構好きです。


IMG_0721.jpg

こんどは引いて撮影。

真ん中に散歩をしている人を入れるとなんだがジオラマのような感じに。


やはりフィルターは面白い。

大人のオモチャとしては安くて、かつ非常に面白いです。

では今日はこのあたりで。

| 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その187

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はカメラ購入に備忘録をば。

これいい加減書かないと一生書かない気がしたので、急ぎ


EOSMを購入し、満足していたもののやはりファインダーでの撮影が忘れられず・・・

これはEOSMを購入する際にも言っていましたが、まさかこんなに早く買うことになるとは


ARIA徒然記156

60Dを購入してしまいました(去年の12月はじめのこと)

なぜ70Dではなく型落ちの60Dなの?

これはかなり迷いました。

60D・70D・6Dの三種類で・・


本当に迷いました・・


そして結論として60Dを購入することに。

その理由としては

・70Dが発売され、中古で底値で購入可能

・バリアングル液晶を試してみたい(ローアングル撮影などで真価発揮)

・クリエイティブフィルターなどkissシリーズでおなじみの機能が使える



そして最大の理由としては、


カメラ・写真を趣味にするか未定であるため、そこまでお金を使いたくない()

というものでした。


60Dは旧型とはいえ基本性能はしっかりしている中級機です。

ゆえにこのカメラを使って、本気で写真に打ち込もうという気になったときに思い切って新品で本当に良いカメラを
買おうということになりました。

この結論にいたるまで非常に時間がかかりましたが、決めてから買うまでは一日とかかりませんでした(笑)


そしてせっかく初心者機ではなく中級機を購入したのでレンズも少し良いものをということで。



TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09ETAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E
()
タムロン

商品詳細を見る



これもEOSMを購入したときに欲しい!と喚いていたレンズですが、ヤフオクで格安で美品が手に入りました。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60DCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D
(2010/09/15)
キヤノン

商品詳細を見る


なお60D本体は\42800、レンズは送料その他もろもろ込みで\18000でした。

合計6万円ちょい。

すばらしい買い物でした。

やはりお金のない学生風情は背伸びしないのがいいですね。



早速パシャパシャ撮るぞ!!!


→寒くて外出るのいやだ→引きこもり→室内でしか撮影せずorz


さすがにこれはまずいと想い早速今日外にお散歩がてら撮影してきました。

以下写真

_MG_0051.jpg

スリッパを最初に撮影。開放からすばらしい描写力です。

_MG_0076.jpg

もち!

ぶつ切りなので不揃い・・・

WBは太陽光です。フィルムのような質感で最近マイブーム設定です。

_MG_0204.jpg


まだまだ外は寒いです。

_MG_0202.jpg

そしてスリッパ・・・なぜか撮りたくなります

f4.0で最高画質ですね。


_MG_0205.jpg

これも最近舞いブームの電柱+空。



使用感想としては、ほぼ満足です。

唯一不満があるとすれば、60Dは画像削除ボタンがなぜかモードダイヤル下にぽつんとあるので押しにくい・・・

まぁそれも慣れたら問題なく使えそうなので大きな不満ではありません。

タッチパネルに慣れていたせいで少し操作に手間取りましたが、これも使っているうちにkissX2を使用していたときの勘を取り戻しました。

これからはぼちぼち暖かく・・・なりそうもありませんが、頑張って撮っていきたいですね。

撮影していく中でどんどんこのカメラとレンズぼ良さを見つけられたらなぁと思っております。

あと同じ趣味を持ったお仲間が欲しいですね・・・

積極的に他のブログを見てコメントしようとするのですが、私にはなかなかハードルが高いです(汗)

頑張ろう(棒)

では今日はこのあたりで。

| 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その186

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はまたまた日本橋の話題。

大学に久々にいったついでに日本橋へGO!

もう私の中では日本橋に行くために大学に行くという・・・


今回購入したのはデジタル一眼のフィルターです!

トキワカメラさんのジャンクコーナーでがさごそ漁るのが最近のマイブーム。


大きな地図で見る


安いものばっかり買ってすいません(

オールドレンズ・カメラの種類が多く店員さんもすごく親身に相談に乗ってくれるお店です(露骨な宣伝)


①オーロラ ¥500

KENKO ケンコー カメラ用フィルター76mm角 ZS-オーロラ【アウトレット】KENKO ケンコー カメラ用フィルター76mm角 ZS-オーロラ【アウトレット】
()
Kenko(ケンコー)

商品詳細を見る

まるでオーロラのようにゆがむらしいのですが・・・

径のあうレンズを持っていないので実写テストできていません。

今、アマゾンでステップアップリング買い到着を待っているところです。

また到着しだいテストしようと思います


②サイクロン ¥500

中心部に渦を巻いたように歪むというフィルター、これも径が合わないので待ちです。

③デュート ¥300

ソフト効果を出すためのものらしいです。

ソフト系の中では一番効果が弱く、望遠レンズに取り付けないと効果がわからない・・らしいです。

ゆえに今回は75-300に付けて撮影してみました。

フィルターなし
_MG_0182.jpg

フィルターあり
_MG_0183.jpg

いまひとつ違いが・・・

若干色合いはソフトになっていますが・・・

またじっくり使い込んでみたいです

④ミラージュ ¥400

ひとつの被写体を撮ると六つに分散する・・・

中々うまく撮影できません・・・

サンプル

_MG_0176.jpg

ズームレンズに付けたのがまずかったですね・・・

しかし面白い写真が撮れます。


以上今回はこんな感じです。

フィルターは面白いですね、レンズ一本で様々な表現ができます。

中古で状態が微妙なもの(曇り・カビ)なら500円以下で手に入りますしね。

まぁそれだと手持ちのレンズの径と合わないものが多くて困ったりするのですが、そこはステップアップダウ

ンリングでがんばるしかありませんね(汗)


以下蛇足ですが、最近見つけた面白い?ものでも


①もみじ饅頭

バイト先のお土産で貰ったのですが、
1388909847822.jpg

「大和」!!

最近艦これの影響で軍艦に少し興味が出てきて敏感に反応してしまいました。

そういえば戦艦大和は呉鎮守府出身でしたね。

しかし味がチーズクリームとは・・まぁ美味しかったですけどね。


②酒

私はアルコールが全然ダメでまったくといってもいいほど飲めないのですが、父が実家からもって帰ってき

たお酒に珍しいものが


ばん!!!!

IMG_0671.jpg
IMG_0672.jpg
IMG_0673.jpg



なんと牛乳のお酒・・・

謎の白い液体(意味深)


味も・・・・


すごく牛乳です(意味深)

ものすごくマイルドで飲みやすい。

ただの牛乳かと思ったら後味はしっかりお酒なんですよね・・・

しかしこの後ろの飲み方のところに

「紅茶に一滴」とあるのですが、これ完全に


「アイスティーしかないんだけど・・サーーー(迫真)」

なんですよね。。。。


そうなると最後の「いろいろお楽しみ下さい」も意味深すぎて・・・


そんなしょーもないことを考える毎日を過ごしています。


では今日はこのあたりで。


以下メモ書き


アイカツカード中古店下見

イエローサブマリン なんば3号店

>>ストレージではNが¥20でもあり、Rやプロモは40~150での販売。
ショーケースでは特価商品もあり

個人的にはかなり好感です。良心的な価格設定ですね。


カリントウ 日本橋オタロード店

>>う~ん微妙に高い、しかしNがほぼ揃っているのはいいですね。
地味に福袋(¥2500)の内容が豪華で買いそうになったw



やはり店舗は足元見てる感じですね・・・

これはオクが一番いいかもね・・・・

| 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その185

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は久々にか艦これのお話でも。

アルペジオイベE-3までクリア完了しまったりです。

401ちゃんかわゆす

艦これ-007


個人的にはE-2が鬼門でしたね・・・

空母で先制撃破狙いで行きましたがうまくいかず、マヤの重力砲で大破続出でぐぬぬでした。

しかしE-3はハルナイオナ軽空ハイパーズであっさりクリア

この編成でほぼ9割中央ルートでほとんど開幕爆撃&雷撃で途中はなんなく進めますし、なんといってもハルナの重力砲が強い(確信)


まだレア艦堀りはしていませんが、これはかなりおいしいイベであることは間違いなさそうです。


なお大型建造は・・あっ(察し)

あれはまた落ち着いてからゆっくりやります(震え声)

まるゆしか出てないですね・・・
まるゆktkr


最近私の中で3-2-1が熱く周しまくっております。


お陰で改二が全て揃いました。

ちとちよ、ハイパーズはかなり前に揃いましたが、そこから中々艦これ熱が下がっていたので・・・



①ヴェールヌイ

これが一番時間かかりました。

改装レベル70とか高すぎぃ

しかしさすが「信頼」その名に恥じぬ性能です。

②夕立
夕立改2

っぽい~

(結婚しよう)

わんこ系駆逐艦娘です。

こちらも史実通りの強さでいいですね~

③時雨
時雨改二


わんこ系駆逐艦娘その2

健気なその少女・・・

(入籍しよう)

運が高いですね(雪風並)


④衣笠

衣笠さんだよ~

(レア装備ほしい)

まぁ・・なんというか重巡何か育てておこうということで改二があった衣笠さん育てました。

改二のイラストいいですね(小並感)


⑤五十鈴

電探牧場などといわれていましたが・・・


決してそんなことはない


これも健気でええ娘なんや!

ということで育てました。

夕張も改二まちでとりあえず65くらいまでは育ててあるのですが、もう一人軽巡を育てておくことに。

対潜水艦の鬼になりそうです。

⑥金剛
金剛改弐ktkr

デース

あざとい、でも結婚しよう(節操なし

イベには間に合いませんでした・・・

ゆえに私の妄想イベ、アンアンキシムサウンドで大活躍中です(下ネタですいません)


⑦比叡
比叡改2!!

ヒェェェェェェェー

(毎日カレー作ってほしいです)

彼女もイベに間に合わなかったので私の妄想の(ry


長門型の改二待ってるんですけどね・・・


⑧木曽
木曽ー改二

キソー

(二人で幸せになろう)

実はキソーさん艦これ始めて二番目にお迎えした艦娘です。

そしてずっと鍵をつけて大事にしていたのですが・・・

改二となって今では最前線で活躍中です。

すっかり逞しくなって(感涙)



以上、改二が揃いました!


長かった・・

そういえばE-2で鈴谷どろしました。

鈴谷ktkr

ようやく熊野との百合セットを整えることができて感激です。


あとクリスマス仕様の那珂ちゃんもかわいいです(ファンやめません)
艦これ-003



では今日はこのあたりで。

| 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その184

担当:ARIA


どもARIAです~


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!


我ら諸無亭、今年も頑張って参りたいと思います。


さて今日はこの間行ってきた日本橋の話でもしようかなと。

なんとなく初売りを冷やかしに行こうということになって、日本橋に行くことに。

まっ予想通り冷やかしでは終わらずがっつり買いました()

IMG_0670_1.jpg


以下詳細

①こみトレ カタログ \945

1/19に開催される同人即売会のカタログです。

コミケの一日版のようなものです。

サークルの顔ぶれもほぼコミケ並の豪華さ、そしてその割には少ない客(コミケが異様というだけの

話だが・・)

そしてなんといっても会場が関西というわい歓喜!!

正直もっと早く行きたかったのですがいろいろ用事が重なり今回まで持ち越しに。

楽しみです。

艦これのプチ同人イベも同時開催らしいのでそれも楽しみです。


②フェブリVol 1.3.20 1と3は\270 20は\720

Febri (フェブリ) Vol.20Febri (フェブリ) Vol.20
(2013/12/10)
不明

商品詳細を見る

フェブリです。

艦これ系統の雑誌はほぼ全部買っているのですが、これだけすっかり忘れていました(汗)

1と3は・・その何というか安かったのでつい買ってしまいました(てへぺろ

まぁこういうクリエーターズ雑誌スキですし・・


③同人誌 2冊 ¥200

これは完全に蛇足な買い物・・・

GUNPさん応援してます(だいれくと略

④ライトノベル \200

STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
(2010/08/20)
海羽 超史郎

商品詳細を見る

STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐  円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)
(2011/03/19)
海羽 超史郎

商品詳細を見る

シュタインズゲート ウロボロス 2巻です。

これ気になっていたのですが、新品で買うのはなぁ・・と思っているうちにすっかり忘れてました。

らしんばんのサービスコーナーにて\100で発見。

状態悪(本の底部分に染み汚れ)でしたが、読めればそれでおkなので問題なし

⑤みもりんっ 写真集 \1280

三森すずこ ファースト写真集「みもりんっ」 (ぽにきゃんBOOKS)三森すずこ ファースト写真集「みもりんっ」 (ぽにきゃんBOOKS)
(2013/07/17)
中山雅文

商品詳細を見る

三森すずこさんのファースト写真集です。

これもほしかったのですが、やはりその何というか一抹の恥ずかしのようなものがありまして・・・



ついに購入。


まだパラ読みしかしていないのですが・・・・


素晴らしい・・

私はカメラのSDカードになりたかった、ボクの体にみもりんの画像が焼き付けられる(はぁはぁ・




あ艦これ(以下自重)


以上です。


三が日だったのでトキワカメラさんがお休みだったのは少し残念でした・・
またの機会に行こうと思います。


そして久々にラーメンを食べたのでそのこともちらっと。


「清麺屋」


大きな地図で見る

というところで食べてきました。


ここは去年の11月オープンという新しいお店。

新しいだけあって店内は綺麗で清潔。

そして肝心のラーメン、今回は鶏魚らーめんを注文。
1388718760287.jpg

鶏ガラをベースに6種類の魚介で仕上げたスープに 柚子の香り
そして山芋が入っているそうです(店内に麺等のこだわりについて書いた紙が貼ってあります)

うまい!

実は前日少し体調を崩していたので食欲が微妙だったのですが、

あっさりしたスープ(柚子の皮?が入っており、香りが本当に良い)でスルっと胃袋に収めることが

できました。

店主も良い方で私たちが食べて暑そうにしていると少し窓を開けてくださったりと気配りもGOOD

良い雰囲気のお店ですね。


これはまた行きたいですね。



さてでは今日はこのあたりで。




| 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましてほむら

担当:FU


あけましておめでとうございます!
今年も諸無亭一同よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

と、いうわけで今年も年賀絵描いてみましたよ、FUです

去年は宮子を描きましたが、今回はほむらです。まどマギの。
自他共に認める(?)マミさんファンの自分がなぜほむらかというと映画の影響です。愛よ。

こんな感じです
13hny.png
謎のバラ推し。

映画でのほむら→愛よ→愛=バラ
という安直な思考回路からこうなりました(^O^)ワァーオ!

わかる人ならわかると思いますが、公式のほむら着物意識してます。八ツ橋のやつね。
あとフリー素材の加工をずっとやりたいなーと思っていて、楽しみすぎた結果、なんでもかんでも目立つ柄を選びすぎて柄柄になっちゃってます。
楽しかったからいいんですけども・・・もっと元の素材を活かすように使いたいと思うFUなのでした。
素材はこちらのサイト様からお借りしました→HP

センスについては問うな!
※FUは特別な訓練を受けていません



なんにせよ今年一年良い年になりますように!!

ではでは!

| 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |