則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ARIA徒然記その207

担当:ARIA


どもARIAです~

ここ最近雪が・・・ほんと嫌になりますね・・

全国的に猛雪となり私どもの町にもその魔の手が・・



1179

_MG_1179.jpg

積もるー




1181

_MG_1181.jpg

冷たそう(小並感)



1188
_MG_1188.jpg



ためしにずぼっと突っ込むと見事にはまりました。



・・・この後滅茶苦茶(ry



1190

_MG_1190.jpg

魚眼アダプターで開放で撮影すると若干ソフトな写真に。

なかなか面白いですね~




翌日雪がやみかけてきたので一気に雪かき作業。


1194
_MG_1194.jpg


ほうき「司令官!!も~と私を頼っていいのよ!」


・・・・・この後滅茶苦茶掃除した()





そして撮影のためカメラを持って撮影に。





1206

_MG_1206.jpg

いつも歩きなれた道も雪まみれ




1208

_MG_1208.jpg

植物は雪ではびくともしない、強いですね~


1209

_MG_1209.jpg


さわやか水玉。



1212

_MG_1212.jpg

ほんと寒くてもう家帰ろうということに(出発して5分)



1214
_MG_1214.jpg



これだけ足跡があるということは外に出ている人がそれだけいるということ。

皆さん元気ですね・・・



1215

_MG_1215.jpg

だいぶ溶けてきてます。




1220
_MG_1220.jpg



60Dのバリアングルを活かしたローアングル・・・


といきたかったのですが、なにぶん雪が積もっているので中途半端な構図に・・




以上の写真は60D  タムロン:28‐75 f2.8 で撮影。


ほとんどf2.8~4.0で撮影。





そしてカメラを持ち替えニコンD70でレンズはシグマ ナナニッパ で再出撃。



999
DSC_0999.jpg


寒い(確信)



1000
DSC_1000.jpg


MFでシビアなピントあわせ。



1003
DSC_1003.jpg


古いナナニッパですが、よく映る。

若干暗いですが・・・

露出は±0に設定していてもこれは・・


う~ん・・

D70は液晶()なので帰ってからPCで見てからのお楽しみ状態。


フィルムカメラのような感じですかね(笑)




1005

DSC_1005.jpg


被写体に迷えば必ず撮影する外灯さん。


もっさり積もっております。


1018

DSC_1018.jpg


ナナニッパの試し撮りのときにお世話になった枯れ草・・・



1019
DSC_1019.jpg


川の堤防を撮影。


ボコボコ何かの繭のようでちょっと気持ち悪い(苦笑)



1023
DSC_1023.jpg


スズメさんは元気に飛び回っております。

HSMレンズなのでパッとピントが合うので助かります。




1024  25

DSC_1024.jpg


DSC_1025.jpg


冷凍ミカン・・・まぁそこまでは寒くはないですが・・




1032
DSC_1032.jpg



雪かき時の道具。


一輪車、スコップ、ほうき、熊手


スコップ(左から母・父・私)で一輪車に雪を入れて外へ運び出す。

そしてほうきで雪解け水を用水路に流し込む。

熊手は盆栽の上の雪を払い落とすのに使用。



大変な重労働でした。

もやしの私にはきつい仕事でした(汗


最近、ニュースで放映された「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて私は好きです」というインタビュー画像。

が巷では騒がれていますが・・・・


多分、私の場合家の庭掃除のことを考えると浸っている余韻はなさそうですww







では今日はこのあたりで。

















| 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイ!カツ!

担当:黒河棗


どうも、先日無事にアイカツおじさんデビューを果たした棗です

というのも一昨日日本橋のソフマップへergを売りに行ってから飲み会まで時間があったため
「よし!アイカツしよう!」
と思い近くのゲーセンへ

というのも、以前ネットで出会った友人にアイカツの学生証をいただき、その時に一回だけプレイしたら案外楽しかったのでやりたいとは思っていたのです
しかし、私の家の近所では幼女先輩が巣くうところにしかアイカツが置いていなかった……

でも、流石は日本橋!ナムコに行ったら3台中3台をアイカツネキが使ってました!!
アイカツネキェ………

ということで、アイカツネキの横でやる勇気すらもない私は近くのタイトーへ

すると2台中2台空いてたためレッツアイカツ!

そして出てきたのが

プレミアム


あれ?これ結構レアじゃね?

ちょっとテンションが上がったのと時間があったので近くのカードショップへ

すると、なんとこのカード980円

しかし、ここで衝撃の事実が!!

前にやった時に出ていたカードが

1,480円!!

おぅ、ビギナーズラックってこういうことを言うんだなって思いましたね

そこで調子に乗った私は4回ほどプレイすると

出るわ出るわのノーマルカードェ………

現実を見せつけられました

そしてそろそろやめようかなと思った時に出会ったのが

ユリカ様


ユリカ様!!

いや、ユリカ様も良かったのですが、何より自分のツボだったのが

「硝子ドール」

この曲すごく好みな上にダンスが良かった!
見たことがない方は是非とも店頭でアイ!カツ!

そしてそのダンス見たさとユリカ様を仲間にするためにさらに追加投資
すると、ついにトップス&ボトムスのカードが出てきてクールで1セットが完成!

そしてユリカ様の3試合目で1セットの服にしてみたところ…

これはすごい!!

スペシャルアピールが如何せん可愛い!!

ここで某少女達が戦うアニメの同じようなやつとの人気の差がある理由がわかった気がしました(そちらは未プレイなので安易には判断できませんが)
でも、これはアイカツおじさんも増えるわって納得しましたね
正直リズムゲームとしても楽しいですし

ということでアイカツおじさんになった棗は、次に幼女先輩の前で堂々とプレイする精神力を養おうと思いました
幼女先輩に混じってプリキュアの映画に行くことはできてるんだけどなぁ……(ぉ

ということで、今日はここらへんで
ではでは〜

アイカツ! | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その206

担当:ARIA


今日は短く



天王寺 動物園駅近くでパシャリ

IMG_0801.jpg



路面電車はロマンっすなぁ・・




そしてこれは千日前でパシャリ

IMG_0809.jpg


うん!?


拡大してみると・・・


IMG_0809,


ティロ・フィナーレ!!


と錯覚しました(私だけ?


ちなみに同行していたN氏にはそれは・・・ないやろww

と失笑されました





では今日はこのあたりで。

| 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その205

担当:ARIA


長堀橋に言ってきた際の戦果品です。


IMG_0811.jpg


①同人誌 6冊 \600


らしんばんの100円コーナーで購入。

えっ?写真には4冊しかない?

まぁあとの二冊はエッチなやつなんで(恥


ジョカれいのスマプリ本はほんとすばらしいクオリティでびっくりでした。

本編でもう少しジョーカーさん扱いがよければ・・・



②ノベル 

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます!  (角川スニーカー文庫)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)
(2014/01/31)
鷹見 一幸

商品詳細を見る

艦これです。


挿絵がGUNPさんでした。

同人誌いつも買ってます。


内容は赤城・加賀さん主体です。


俺得展開でほんとご馳走様でした。


加賀さんスキーなら買わなきゃ(使命感)


③漫画 \200

ちょびっツ(2) (デラックスKC (1427))ちょびっツ(2) (デラックスKC (1427))
(2001/06/27)
CLAMP

商品詳細を見る

懐かしい・・

ちょびっつです。

すでに全巻そろえていますが、今回購入したのは限定版です。


なんと!!!


IMG_0812.jpg




テレカつきなんです。


しかもこのテレカ未使用!!


ちらっと調べるとアニメ漫画特典テレカなら大体250前後の買取


あれ?漫画(新品)ついて\200って安くない!?


というわけで購入。

いやぁこれは掘り出し物でした(元値\2200+税)



・三田製麺所


アイマスの映画を見た後に三田製麺所というところでつけ麺を食べてきました。



大きな地図で見る



つけ麺はめん大中小盛りで一律\700です。


1391835562734.jpg




感想:上手い


だしも味が濃くて私好みでした。

めんもしっかりしたコシでGOOD。

私は中(300g)を頼みましたが、大(400g)でもいけそうですね。

つけ麺のわりに注文から出てくるまで短時間だったのはかなり好感でした。



では今日はこのあたりで。

| 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その204

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は、いろいろごちゃ混ぜ日記です。

日にちが若干前後したりしていますが、それはそれぞれ大きな記事を書くときに忘れていたためで・・


稀によくあるよね()

二回にわけて書いておこうかなと


では早速


・長堀橋(オム、大阪写真会館)


本ブログでもたびたび登場の友人N氏がオムライス食べ放題のお店があるのだが・・・

という話を聞き、場所を聞くと長堀橋の近くだそうで。


そういえば大阪写真会館も長堀橋近くだったよなぁ。



大きな地図で見る



大きな地図で見る


ついでに行ってみるか!と両者の利害が一致し行くことに。


卒業論文の製本を生協に依頼し、そのまま日本橋へ。

そこでぶらっ買い物を楽しみ、地下鉄で長堀橋へGO!


お得なランチは13:00スタートで到着したのは12時前まだ時間あるので先に大阪写真会館へ

いやぁなかなかレトロな建物。

中に入ると人気がなく、無機質な感じで少し怖かったです(笑)

エスカレーターで5階まであがり階段で下がりつつ一通りお店を見ていきました・・・




各お店リストと一言感想

4F 鈴木特殊カメラ

フジノンなどのジャンクレンズが¥500で売ってました。

大判カメラのレンズのジャンク品なんて初めて見ました。

記念に買って帰ろうかなとも思いましたが・・・

 FUJII CAMERAS

ずらっとクラシックカメラが並んでいました。

まぁお高い・・・手が届かないお


2F 矢倉カメラ商会

ここはすさまじい店内・・・

どこを見てもレンズとカメラと周辺機器の山!

圧倒されました。


今回はあまりじっくり見ませんでしたが、ここにないものはない!?ぐらいの在庫数です。



総評

まぁデジタル専門の初心者が行ってもモノの良さがわからない(汗


逆にフィルム専門の方にはオススメですね。


ちょっと私にはまだ早いですかね。


そして暫くあたりをぶらっとしてからお店へGO


QPRS というお店。


夜はバーという違う顔を持っていますが、ランチもやっています。

ランチはなんとオムライスの食い放題一種類!


男らしくていいですね。

おかわりしない人にはアイスをデザートとして出してくれます(むろんタダ)

故におかわりとかむり~という方にもおすすめ。


IMG_0808.jpg
IMG_0803.jpg
IMG_0802.jpg




流石バーだけあってオシャンティな店内。

トイレも綺麗でGOOD!

そして肝心のオムライスは・・


IMG_0805.jpg


IMG_0807.jpg


うまい!!


これは食い放題でなくとも食べたいと思えますね。

やっぱ卵がふっくらは最高・・これ中々家では再現できないですよね・・・

13:00~15:00までは1ドリンク無料なのでパインジュースを頼みましたが、これもおいしかったです。


大満足!!


満腹になった後、心斎橋のナニワカメラさんにお邪魔してきました。


立ち寄ったら何かを買ってしまう・・・


というわけで今回はコレ


IMG_0813.jpg
IMG_0814.jpg
IMG_0815.jpg



ミノルタレンズといえばロッコール(六甲)、関西民としては買わざるを得ない(ぉ

まだM用のアダプターを購入していないので実写試験はしてません。

とりあえず絞りはしっかり動作、漏れもないようで安心です。


そうしてそのまま帰宅。


のんびり充実した一日でした。



では今日はこのあたりで。

| 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その203

担当:ARIA


どもARIAです~


今日はアイマス映画・ラブライブビューイングの日に寄った日本橋での買い物をば



_MG_0959.jpg
_MG_0955.jpg
_MG_0956.jpg



じゃん!


なんとライブ前にカメラ本体を購入するというバカ・・


だって安かったし・・



さて早速紹介です。


またもやトキワカメラさんでせこい買い物

①  EOS10QD EF35-105mm F4.5-5.6 \500(レンズ込み)


本音を言うとレンズだけがほしかった。

しかしボディがあっても何の問題もない。

なんとこのボディ、電池付きなんです。


私はフィルムは使ったことがないので、おそらくヤフオクで処分するつもりですが、下手したら元とれる

かも?とたくらんでおります(ちょうどいらないというか使えないレンズもあるのでセット販売で・・・




レンズのほうも3倍比ズームで使い勝手がよさそうです。


ズームリングが若干ガタがきており、少しくもってますがまぁ使えます。


これぞジャンクという値段で満足。



② スカイライトフィルター 77mm ¥300

Kenko カメラ用フィルター MC 1Bスカイライト 77mm 紫外線吸収用 177013Kenko カメラ用フィルター MC 1Bスカイライト 77mm 紫外線吸収用 177013
(2002/02/23)
ケンコー

商品詳細を見る


ケンコーの広角レンズ用に。


フィルターは消耗品と割り切っているのでこれぐらいの値段が理想。

がしがし傷と埃をつけてだめになれば次の奴。



③ ルミエース ライト ¥980(一本)

LEDルミカ ルミエース ライト カラーチェンジ マットタイプLEDルミカ ルミエース ライト カラーチェンジ マットタイプ
()
ルミカ(日本化学発光)

商品詳細を見る


メロンブックスで通常¥1280のところ¥980だったので購入。


先のスキマスイッチの惨劇(サイリウムを盗難された)以後サイリウム購入する気にならなかったのです

が、さすがに手がさびしいということで

コスパ重視でこれをチョイス。


_MG_0968.jpg



うんまぁ・・・・

光量はお察しですが、なにせ軽い。


単四一本で駆動もGOOD

このコンパクトさで基本の8色をそろえているのはナイスでーす。


多色はこれで済ませて後は単色でキンブレをそろえていくプレイイング。

 

④ペンタックス ラバーフード ¥200


PENTAX ラバーフード RH-A77mm (A645 80-160mmF4.5用) 38721PENTAX ラバーフード RH-A77mm (A645 80-160mmF4.5用) 38721
(2006/03/01)
ペンタックス

商品詳細を見る

シグマ 70-200 f2.8 に装着するために購入。

わざわざ店員さん中身まで空けてペンタ以外のレンズでも装着できるか確認してもらいました(ありがとうございます)


こんなせこい買い物客にも丁寧な対応感謝です。



見た感じ広角~標準ズーム用のものみたいですが、ないよりはマシ。


純正のフードは大きすぎて装着した状態ではカバンに入らない。

逆さにつけておけば入るのですが、撮影時にいちいちはずして付けて・・・


面倒

この面倒という感情はやっかいで撮影意欲が失せます


ということでラバーを試すことに。


前回52mmの汎用ラバーフードの使い勝手が良かったのとこのお値段ならということで。


写真(装着時)
_MG_0967.jpg
_MG_0965.jpg
_MG_0966.jpg


ちなみにこの三枚の写真、上述の35-105レンズで撮影してます。

高感度撮影なのでノイズがのっていますが、それ以外には目立った破綻のない映り。

これは買い物でした。


いい感じになじんでます。

縦置きが出来るのがラバーのよいところ。




そして実写実験


DSC_0985.jpg


DSC_0986.jpg


DSC_0987.jpg



一枚目から、フード無し→純正→ラバー の順です。




正直う~ん・・・ってとこなんですけど。

一枚目と二枚目は明らかに違う(後者のほうがくっきり)

三枚目は・・・ちょいブレたwww


しかし一枚目と比較すると少し光をカットしてくれてるかな?という印象です。



撮影データ

D70


70mm f2.8 シャッター2500 -0.3補正 で統一


結論:ないよりはあったほうが良い



まぁ当然の結論なわけですが・・

以上です。


最近は本当にカメラ関連の買い物が多くなりました。

趣味がまたひとつ増えましたね・・


財布が薄くなる・・



では今日はこのあたりで。


追記


そういえばパンフ類のこと書き忘れてました。


ラブライブメッセージカード(来場者プレゼント)
>>綺麗なカードですね~


アイマスパンフ  ¥1000

内容充実で読み応え&見ごたえあり。

プリキュアのパンフ並みに買う価値ありです。


ちなみに第三週のフィルム特典は


誰も映ってないwwwwww


でもこのシーン・・・

凄く感動的な場面なんですよね~

ある意味当たり?のシーンかな。




| 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その202

担当:ARIA



ライブレポでずいぶん分量とったので分割で。


1日目の開場は18:00だったので、朝からTOHOシネマでアイマスの映画見てきました。



【映画パンフレット】THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!【映画パンフレット】THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
()
ナムコ

商品詳細を見る

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)
(2014/02/05)
音楽:高田龍一

商品詳細を見る




本当は4日に行くつもりでしたが、急用でいけず断念。

そこに大学の友人N氏が行こうぜ!というありがたいお言葉を頂き、一緒にGO!



私の予定が確定が遅かったせいで映画のチケ予約がぎりぎりになりN氏ご迷惑をおかけましたスマソ。

いやぁ・・3週目やしもうぼちぼち落ち着くやろ(慢心)


席埋まりすぎぃ(驚愕)・・・・



この展開何回目・・・




まぁ結果的に席は取れたのでおk()





そして肝心の映画ですが・・・・・



すごく良かった(小並感)




最後の5分間のライブシーンはもう涙でしたね。


やっぱ765の絆はすげぇな・・・


グリマス勢はどうせ噛ませ程度なんだろ?そうなんだろ?と思っていましたが、


がっつりやん!!!



志保が、グリマス知らん人にはただのうざい奴にしか・・・とネットでは言われていましたが、私はそうは思いませんでした。

確かに最初~中盤はoh.....となりますが、最後ちゃんとフォローされてましたし。



完全オリジナルストーリーということで一抹の不安がありましたが、杞憂でした。


う~ん正直予想以上に良い展開でした。

グリマスメンバーとの絡みがただの馴れ合いで終わっていないところがいいですね。

アニマスで成長した765メンバーがグリメンを導く。

そしてその過程でもう一度春香が自分のスタンス、アイドルとしての自分を見つめなおす・・・

プロデューサーにも大きな動きがあり、そこでも各メンバーの気持ちが描かれており・・

しっかり練られた展開で驚嘆でした。


これは、見て損しない映画ですね。

もちろん複数回見て、それぞれの立場から全編を捉えるというのも面白そうです。



また長くなってしまいましたね・・・



次回は日本橋での買い物報告です。



では今日はこのあたりで。



追記

映画のパンフレットを読んでいて錦織監督のコメントを読んでいると・・・


「ライブシーンは7thの横浜アリーナライブをまんまなぞってライブシーンを作った」


「アニメ以後だとこの7周年ライブの経験が非常に大きかった」

以上パンフから抜粋(一部改変)



ですよね!!!!



見てるときにこれ絶対7thやわ!

と思ってました。

あまりにまんますぎてびびりました。


確かにあのライブはすさまじかった。


ブログでも書きましたが



ARIA徒然記その45
ARIA徒然記その46



これがはじめてのライブになったわけですが、今のところ最高のライブでした。


あのときの異様な熱狂は忘れられないですね。


監督もそう思ってくれていたとは・・・


これは劇場版BD買うしかない!!

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/11/28)
V.A.

商品詳細を見る

アイドルマスター | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その201

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はつい先日SSAで行われた

「ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~ 」



ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-rayラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray
(2013/12/25)
μ’s、南ことり(内田彩) 他

商品詳細を見る

のレポ()です!!


前回のスフィアライブではなんと一ヶ月も過ぎてからのブログ更新だったので今回は迅速に!


相方H氏とビューイングのチケを購入しました。


梅田ブルク7


大きな地図で見る

本当は現場に行きたかったけど、まぁチケとれませんでした。


ヤフオクで・・・と暗黒面に落ちかけましたが、落札相場がもうなんかダメな感じだったので諦めました(高杉)


そしてビューイングも両日と行きたかったのですが、都合が合わず断念。


くぅぅ不完全燃焼・・


こればっかりは仕方ないですね。


こういうときは一日でも参加できるなんてなんて幸運なんだ!!と思うようにしてます。


朝からアイマスの映画、日本橋散策を経て(これは別記事で書きます)ついに・・


18:00  開演!!!!!!




今回ライブビューイングは初めてです。


場所によっては盛り上がらないと聞き心配していたのですが、まったくの杞憂でした。



まずカメラが良い仕事していて、しっかり表情、仕草がわかるので高まる、そしでこれは都市部のビューイングだからだろうが、独立した階にあるシアターなので音が大きい!


音小さいと騒げなくなって賢者を呼び寄せてしまいますから・・・


現場は後ろの席(2階)でも、臨場感で高まれる、ビューイングはしっかり見えるから高まれる。良い補完関係です。


アリーナ席(幻)これは一番高まるでしょう・・

しかし高まり過ぎると後にどんなライブだったか記憶に残らない(スフィア武道館二日目はそれ)、まぁBD買えよってことですねわかります。



そして肝心のライブの中身(ネタバレありなのでご了承ください)


セトリ



01.Music S.T.A.R.T!!
02.僕らは今のなかで

MC

03.夏色えがお1,2,Jump!
04.Wonderful Rush

ドラマパート

05.ススメ→トゥモロウ(穂乃果・海未・ことり)
06.夢なき夢は夢じゃない(穂乃果)
07.Anemone heart(ことり・海未)
08.なわとび(花陽)
09.Beat in Angel(真姫・凛)

10.にこぷり女子道(にこ)
11.硝子の花園(絵里・希)


ドラマパート

12.LONELIEST BABY
13.輝夜の城で踊りたい

MC

14.もぎゅっと loveで接近中!
15.baby maybe 恋のボタン

ドラマパート

16.LOVELESS WORLD

MC

17.No brand girls
18.Snow halation

(アンコール)

アニメーションスタート

19.START:DASH!!
20.友情ノーチェンジ

MC

21.僕らのLIVE 君とのLIFE
22.きっと青春が聞こえる




以下感想



最初から高まる曲が連続でワイ提督、足と腹筋が辛い、そこからのみもりんの可愛さに心が重症・・・

ラブアローシュート連発は思わず心臓発作で意識不明の重体になるところでした。


そうして道なりに高まり(そらまるはいつも通りで安心)


可能性感じ始めたところで、制服ほのかとほのキチ二人衆が登場!


そこのみもりんがほんとやばかった…もう何がってハルマゲドン(等と供述しており・・・



いやでもあれは凄かったな・・・


うおぉぉぉぉと叫んでしまった。



あれは天使でしたね( ˙-˙ )真顔


しかし1つ…衣装ではスカートの丈は膝上を要求していたうみタソ…しかし今回は思いっきり膝上…


これは私の中で大いに議論になりましたが・・

俺氏「膝↑衣装ええんか?」→「ええんやで(ニッコリ」→「せやかて工藤!?」→「ええやろ?」→「せやな」


という結論でおkということになりました()


そして、そこからソロパート…そしてはなよ(お米食べろ!!)のターン…

まさかのステージに花と周辺に雑草生えてるwww→相方と大草原の予感!?と騒ぐ→センターステージにまさかの大草原!!→大草原wwwwwwwwww


ちょっとこれではわかりづらいですね。

ええと、「なわとび」でシカコさん(ブーケを持っている)がステージを歩きながら、途中に置いてある他メンバー色の花を抜いてブーケにさしながら、中央ステージに向かうという内容だったのですが・・・


花単体では怪しいということで回りに草が生やしてあって・・・そしてセンターステージで草原が・・・・




ということで大草原wwwwwwwwwwwwwwwということでした。
         wwwwwwwwwwwwwww




感動シーンでクッソくだらんこと考えてすいませんでした。


あとは、えみつん自転車乗ってた!


チャリできたコキコキーー


二人乗りはダメなのでせめてその前かごに乗りたい人生やった()


ああ!!あとにこもといそらまるが人参持って歌っていた(意味深)……案の定僕の人参を提供しますなどと叫ぶ人が・・・



はいすいません僕です(これはさすがにまずかったと反省してます)



もうねあとはずっと高まってました。


うみタソ~みもりん~と叫んでいるだけの人生やった(悟り)



あと、ことりちゃんは……(・8・)…………⊂(・8・)⊃
……

シコーーーーー!!!!!!



思う存分叫ばして頂きました。


後ろの席の人が隣の人と話していましたが、


「言ったもん勝ちやで!」


ほんまそれな!


ライブでは叫んだもの勝ちですよ(もちろんタブーもありますが)。


曲を楽しみたいならCD買ってどうぞ。



映画館だし、本人には声とどかない?

何言ってるんですか!?それがどうしたんですか!?



普段さんざん次元の違うキャラに「萌え~」とか言ってる人ならリアルでの距離など問題ないはず()


と私は思います(あくまでも個人的見解ですが・・





総評



一本大満足!!



終わったあとの心地よい疲労感と溢れ出る汗、そして周囲の人との握手。



そして何より「ラブライブ」っていいよな~という当たり前のことを再確認する・・・




これを満足と言わずして何と言う。





5thは両日現地参加しよう(決意)






以上ライブレポ()でした。



正直、私のキモさが倍増しただけでレポとしてはアレですが、雰囲気をつかんでもらえたらうれしいです。


ビューイング行くぐらいだったら家にいる!!



もったいない!!!



行けるなら行っとくべきですね。




次回は同日行ってきたアイマスの映画の話でも。


では今日はこのあたりで。

| 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その200

担当:ARIA


どもARIAです~


今日は艦これについて・・・



大鳳・・・・


無題


ktkr!!!!!!!!!!!!!!!!!









もう・・あれですよ・・


成しとけたぜ!!!



いやぁ大型建造怖いわ・・・

資源があっという間になくなる。


この後調子にのって大和を建造しようとしたら見事に失敗。


開発資材があと8つしかありません(笑)


資材も燃料とボーキが自然回復を割って心臓に悪いです。



しかしまだイベは遠そうなので、まったり大和を狙っていきたいと思います。


早速改にしました。


大鳳改



能登ボイスええぞ!!





ところでこの記事で私の雑談日記「ARIA徒然記」は200回を迎えました。

ARIA徒然記その100


から約一年です。


くだらないことばかり書いていますが(私の備忘録となりつつあります)、これからもたらたら書いていこうと思います。



このペースだと1000回も夢じゃない(フラグ)


短いですが、

では今日はこのあたりで。

| 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その199

担当:ARIA


どもARIAです~


今回は先日ニコン D70 の紹介で装着していたレンズのレビューでも。

古いレンズであまり情報がありませんが、


siguma 70-200 1:2.8 D APO HSM というレンズです。


70-200mmの通しf2.8、通称「ナナニッパ」レンズです。

ナナニッパにあこがれていたのですが、なにせ純正は高くて・・

かといってサードパーティのシグマ・タムロンも高い・・

苦肉の策として手振れ補正のない、旧型を狙うことに。

価格だけでなく、手振れ補正搭載モデルは重さが1.5kgと重い

ボディと合わせると2kgオーバー・・・


手持ち撮影が主な私にとってこれは少々辛い。


今回購入したモデルは正確な数値はわかりませんが、1.2kg前後。


これならぎりぎり許容範囲内です。


予算は3万円以内で!と決めてオクで探していたのですが、キャノンマウントは3万5千円前後と少し足りない。

いつもの私なら、5kぐらいなら余裕で突っ込むのですが、今回は無理して3万確保がやっと・・


うぐぐぐぐぐ!!



と思ったらニコンマウントが3万前後である!!



これは!


ということで落札!



ニコンボディはこの時点で黒葉から借りる算段がついていたのノープログレム


そしてニコンキャノンの二刀流デビューです。




さて経緯はこれぐらいにしてレンズのレビュー インプレをば。



装着写真
IMG_0800.jpg
IMG_0797.jpg




・外観

実はデジタルのシグマレンズは今回初めて購入しましたが、コーティングが丁寧で好感

フードの塗装はすぐ剥がれそうです(苦笑)

まぁそっちのほうが歴戦の戦士って感じで好きですけど。


・操作性

絞りリングは最小でロック、これをしないとカメラ側でエラーが出ます(最初のときは故障かと思いあせりました)


ズームリングは85-100mmのあたりで少し重いですが問題なし。

フォーカスリングは操作性抜群ですばらしいです。





さて実写サンプルを交えながらレビュー


撮影カメラ:Nikon D70  

ISO200 WB:晴天で固定  露出:補正なし


868
DSC_0868.jpg



開放で撮影。

綺麗な2線ボケです。

仕方ないですね。ズームレンズの宿命ともいうべき現象です。

まぁLレンズあたりなれば違うんですかね?予算オーバーで買える気がしないですが(汗

私は2線ボケも好きですけどね




869
DSC_0869.jpg


これも開放、綺麗なボケです。

背景をすっきりさせると2線ボケも防げると思います。

開放でもしっかり描写いいですね~


873
DSC_0873.jpg

鳥よけ。

これはf4.0まで絞りました。

このあたりが最高画質ですね。


878

DSC_0878.jpg

FLレンズのためし撮りの際にもお世話になったすすき?です。


ニコンの素朴な発色すばらっ!です


880
DSC_0880.jpg

寒そう。

しかし本人は気持ちよさそうに泳いでいました。

後ろの川のへりを見るときっちり描写されていますね。

開放でこの描写力・・・恐れ入りました。


889.890
DSC_0889.jpg
DSC_0890.jpg


色をみるための花撮影。

やはりキャノンと比べて地味な発色ですね。


だがそこがいい。



892DSC_0892_20140129163652ad4.jpg


雰囲気の良い神社。


隠れた場所にあるのですっかり忘れ去られている・・・


896
DSC_0896.jpg


家族の健康を祈る




898
DSC_0898.jpg


なんとなく道路標識を撮影。


最近気がつけば標識を撮影しているかも。



958
DSC_0958.jpg


前ボケで風鈴撮影。

開放でMF撮影。




959
DSC_0959.jpg

家の電灯、たびたび撮影する被写体。

青が気持ちいい!


962
DSC_0962.jpg


ロードバイク

最近全然乗ってない・・・寒いもんね(言い訳)






・総評


大満足!



私にしては高いレンズを購入しましたが、良い買い物でした。


通し2.8は強い。


2線ボケの問題はありますが、そこはそれも味と考えるか背景をスッキリ&絞ることで対処します。


後はズームリングがぁ・・とか不満点がありますが、なんといっても

60Dに取り付けた28-75とこのD70の70-200の通し2.8ズ


これだけでほぼ何でも撮影できます。

便利やわ~


この一言に尽きます。


軽く散歩は22mmSTMやケンコー19-35を付けたEOSMで、がっつりは上記二台でという体制です。


来月にはD300を購入予定なのでニコン・キャノン二台体制でしばらく続けます。



つたないレビューでしたが、参考になれば幸いです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
(2007/11/23)
ニコン

商品詳細を見る


相場は美品で\29000~32000ほどで落札できると思います。


純正に手が届かない!でもナナニッパを一度使ってみたいという方におすすめです。



Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
(2010/03/19)
キヤノン

商品詳細を見る

ナナニッパの偉大さを知り、純正への憧れがさらに強くなる一品です。


すでに私も物欲ががが(笑)



では今日はこのあたりで。



| 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その198

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はデジタル一眼のレビューです。


なんとニコンです!


D70

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ レンズキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ レンズキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]
()
ニコン

商品詳細を見る


諸無亭のメンバーである黒葉から貸していただきました。

なんでもお父様が知り合いから譲り受けたものだとか。


多忙の中わざわざカメラ一式を抱えて持ってきてくれた黒葉さんあざす!

早速カメラの状態を確認すると・・・

カビさんチィーッス!!

レンズキットのレンズをそのまま装着してあったのですが、カビさんが大量発生です。


まぁ古いカメラですから仕方ないです。

幸いレンズはつけっぱなしだったので後玉にはカビはとんでおらず、本体へのとびもありませんでした。

備品も予備バッテリーにCF2枚、カメラバックといたれりつくせりでした。


早速、家に帰り・・・こみトレの日に届いた


sigma 70-200 f2.8 d

↑かなり古いレンズでEX、そしてHSM駆動です。



を装着しレッツ撮影!!

IMG_0798.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0797.jpg
IMG_0800.jpg


流石の大口径望遠レンズ・・・・


マジでかい・・そして重い・・

これでも手ぶれ補正未搭載なので軽いほうだとか・・


以下使用しての感想です

+D70

・外観等


液晶が小さいことをのぞけば、ニコンの今の一眼とかわりあいません。

・グリップ

手にすっぽり収まり、いい感じです

・ボタン

ボタン配置がキャノンとは異なり最初は手間取りましたが、なれました

むしろ・・・ニコンのほうが使いやすい・・

特にサブダイヤルが二つあるのがいい!


キャノンはQ(クイックメニュー)に設定が統括されており、そこでほぼ全ての設定を行います。

それに対してニコンはボタンが多くそれぞれボタンとダイヤルで設定していきます。


つまり、キャノンは一つの画面(クイックメニュー)から操作するので見やすくわかりやすい

ニコンはそれぞれにボタンが割り振られているので一つ一つの操作が早くてストレスレス


初心者や設定にこだわらない人はキャノンのほうが良さそうですが、少し凝った写真を撮ろうとして設定をいじくり出すと、圧倒的にニコンのほうがよい。


EOSMのようにタッチパネルがあれば、クイックメニューからでも各種設定にすぐ飛べるが、60Dではいちいちそこからカーソルを移動させねばならずイラっとする

サブ液晶の上にISOやドライブモードの調節はあるけど・・それでもやはり微妙です。

地味に電源オンオフがシャッターボタンの所にあるのも気に入りました

これは私に大きな衝撃を与え、最近真剣にシステム総替えを検討しています。


・ISO

200スタートなのが惜しい、せめて100がほしい。

800あたりからノイズがヒドく、絞りだけで対応するのは苦しい。


・色あい

赤系統が特にきれいだと感じた。

風景をそのまま切り取っている感じ。

キャノンのものは少しデジタルっぽい(うまく言語化できない)が、ニコンは本当にそのままを表現してくれる。


小文字
ニコンええなぁ・・・

これは本気でニコン乗り換えかも・・

・ファインダー

95%視野率・・・旧型なので仕方ないですが、かなり不便です。


・液晶

ブレているかそうでないかぐらいの確認しかできません。
これも旧型なので仕方ないです


・その他

センサーゴミ取り機構がありません。

これはキャノン1Dマーク2の時にも書きましたが、すぐにゴミが入ります。

これを自分で清掃するとなると相当精神衛生上よろしくないです。


・総評

やはり旧型である

一年で古くなるといわれる最近のカメラ業界であるが、まさにそれを如実に表していると思う。

特に液晶、センサーゴミ取り、ISO感度に関しては旧型のデジイチを買う際に特に気をつけなければならない。


とここまで少し酷評となったが、逆にいってしまえばこれ以外は気にする所はないということである。


CFについてはSDカードをCFに変換するアダプターが廉価で手にはいるためそこまでマイナスにはならない。


No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品
()
no brand

商品詳細を見る

DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター【61796】国内正規代理店日本語パッケージ品DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター【61796】国内正規代理店日本語パッケージ品
(2011/08/03)
DeLOCK

商品詳細を見る




そして画素数もPCでみたり、A4までの印刷なら4桁台はオーバースペック。


出てくる写真も素直な発色で何ら不満はない。



と以上非常に拙いレビューでした。


とにかく安く!というのであればD二桁台はおすすめである(D90は少し高いが・・


レンズについて・・・

は長くなりそうなので、別の機会にでも。

近いうちに・・書ければいいなぁ(棒)


では今日はこのあたりで。

| 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の友達のいない寂しい心を

担当:黒河棗


どうも、お久しぶりの棗です。

さてさて、こんな時間になぜブログを書いているかというと、「てさぐれ!部活もの あんこーる」の4話を見てテンションが上がり過ぎたからですwww



最近めちゃくちゃてさ部にはまってるのですよ。ここまではまったアニメはゆるゆり以来、もしくはゆるゆり以上にはまってるかもしれません!

てさ部の良いところっていうのは本当にいろいろあって、その全てを書き切れないのですが、まずは1期を全部見て(たぶん2時間半は絶対にかからない)「てさぐれ!ラジオもの」を#1~#12聴いたら(こっちはたぶん4時間以内に聴き終わるはず)はまるはずです。

これではまらなかったら、きっとウマが合わないのではないかなと。
でも、少しでもツボと重なれば絶対面白いと思ってもらえるはずです!

そして、はまったら公式ファンブックを買っていただきたい!

公式ファンブックを読むと、本当にただただバカをやっていただけでなくて、しっかりとした考えがあるんだなって納得できます!!

さて、本日生放送で放送されたのはあんこーる4話

ここからネタバレ注意!

まだ見てない人は



こちらを見てからでオナシャス!



あ、ここからー

今回はひーな回でしたねぇ

まず始めから
「君の友達のいない寂しい心を そこそこ埋めましょう(ニッコリ」

ぎゃああああああああ
でもひーな先輩に埋めてほしいんじゃあああ

そして葵先輩の熱いオタクディス
ありがとうございます!(ぉ

とか感謝の意を示してたら
葵先輩のデレキタ━(゚∀゚)━!!

ぽいぽいは完全にこはるん歓喜

そして本日のあけこ劇場
ちゃんと聞いてみるとそんなにめちゃくちゃな名前でもないっていうねww

そして
心春「まずはドラマCDでもいいんで!」
なんという俺ら並の感想wwwwwwwww

そしてアドリブ回

もうね

こいつらゆとり過ぎだろwwwwwwww

さすがにこれはネタであってほしいwwww

そして本日の結愛名言ベスト3がこちら

結愛「ケツを叩くのに集中してたからww」

結愛「今葵アホだろと思ったwww」

結愛「このノリに乗っちゃったら………あたしもバカみたい………」


先週の「きん!ぱつ…」からまだまだ鬼畜こけしっぷりは抜けてないみたいですw

そしてアドリブパート締めのお言葉

ひーな「日テレなんだから笑点ぐらい見なさい!」

勉強熱心で真面目なあけ姉マジリスペクト

体育館パートはへごちんが見事にへごって安心した(小並感)

そして
く た パ ン 再 来

EDはキーが低くて最初「ファッ!?」ってなったwww

でも、歌詞は葵の過去に関係してて、ここだけ聞いてもちょっと心にきます…


すたんだっ!(ネタバレ終わりの合図)


さて、このままラジオもの#16の感想も、と思ったけど飽きたので後ほどにww

ちな、ラジオものは



ですのでお聴きくだせぇ

16本撮りの最後ですごいことになってますww

キャストさんもスタッフさんもお疲れ様です。

では、またまた

【宣伝】

私が最近作った動画ですん

| 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その197

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は前回、ARIA徒然記その195の付け足しです。


住吉大社に行きました~だけで終わってしまい肝心なレンズを使用しての感想、レビューを忘れていました(テヘペロ

まぁ試写サンプルのほうでもちょろっと書いていますが、ここで改めてまとめておきます


ケンコーMF19-35mm F3.5-4.5 レビュー


・外観

大口径(77mm)なのでかなり大きいです。
でもいかにもレンズ!!って感じでいいですね~

・操作感

少しズームリングが重たいです。まぁこれは中古品なのでほかのはわかりませんが少しストレスかも

ピントリングは滑らかで特に不満はありません。
流石MF専用なのでしっかりと作り込まれています。


・画質

開放(f3.5)では少し描写が甘い、というかピントがしっかり合いません・・・

しかし一段絞ると一変し、カリっとピントが合います。

すこぶる画質がいいというわけではありませんが、値段のわりにはよく写る。

という印象、コスパという点では大満足。

私のような貧乏人にはありがたい話です。


色合いはWBを太陽光にするとフィルム時代のような写真になり、自然な発色(目で見たそのままの色合い)です。


大口径ゆえにフレアがでやすいですが、仕方ないです。



・総評


満足!!


この価格でこの写りならなんの文句もない。

APSCだと標準ズームという扱いになるが、十分にその役目を果たしてくれる。


但し、MF専用でありあくまでも「この価格」での満足であることは念を押しておきたい。

娯楽レンズであり、バシっと作品!という用途ではイマイチかも。

私は趣味というか娯楽と割り切って写真は撮っているので、このレンズはお気に入りですけどね。


1000本限定という言葉に釣られて購入しても損はないレンズだと思います。


フルサイズにつけて試したいなぁ・・

D600でも買おうかしら(ぉ



Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディNikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ
(2008/07/25)
ニコン

商品詳細を見る

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600
(2012/09/27)
ニコン

商品詳細を見る

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
(2013/10/19)
ニコン

商品詳細を見る

| 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その196

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は前日記事からの続きで日本橋での戦果品確認です。

793
IMG_0793.jpg

IMG_0795.jpg

レンズについては前述したとおりで、それ以外の紹介をば

①艦これアンソロジー 佐世保2 

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (2) (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (2) (電撃コミックスNEXT)
(2014/01/27)
小梅けいと、ReDrop 他

商品詳細を見る

とらの穴で購入。

艦これアンゾソ絶好調ですね~

ゲームに課金しないぶんこっちではどんどんお金を出していくプレイイング


②提督の冬休み

公式(C2機関)が出している同人誌です。


今度は買えた(歓喜)


夏休みは完全に慢心したせいで、買うことができませんでした(泣)


今回は冬コミの三日目当日に委託販売が始まるという情報をキャッチしてましたので全裸待機。

かつて一回だけお世話になったとらのあなで予約。

とらさんは店舗受け取りサービスを利用すれば、配送料金が無料になるのでありがたいです。


中身は・・・うん僕満足!!


やっぱ公式本は違うわ・・・



③HOYA マルチレンズフード ¥500


Kenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 52mmKenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 52mm
(2002/02/23)
ケンコー

商品詳細を見る

カメラのキタムラなんばパークス店で500円で歩ツンと置かれていたのでつい購入。


ラバーフードは、ガラス越しに撮影する際にガラスにくっつけて撮影することができるので便利です。


50mmf1.8Ⅱ に装着

DSC_0947.jpg
横から折りたたんだ状態だとコンパクトで持ち運びに便利

DSC_0949.jpg
取り付け部分は金属製なので頑丈です。

DSC_0950.jpg
第一段階引き伸ばし(広角レンズ用)

DSC_0951.jpg
第二段階(標準ズームレンズ用)

DSC_0952.jpg
第三段階(望遠ズーム用)
というふうに三段階にラバー部分を引き伸ばし可能です。
レンズによって使い分け可能なので便利です。

60Dに装着

DSC_0953.jpg
DSC_0954.jpg
DSC_0955.jpg


赤いラインがLレンズを彷彿とさせいい感じです。



④77mmスカイライトフィルター ¥200

Kenko カメラ用フィルター MC 1Bスカイライト 77mm 紫外線吸収用 177013Kenko カメラ用フィルター MC 1Bスカイライト 77mm 紫外線吸収用 177013
(2002/02/23)
ケンコー

商品詳細を見る

シグマ70-200 f2.8用に購入。


少し傷がありますが、撮影に影響はないので問題なしです。

安く済んでよかった。


ケンコーレンズ用にもう一枚欲しかったのですが、在庫がありませんでした(泣)

72mmは腐るほどあったんやけどなぁ・・



とまぁ今回はこんな感じです。


では今日はこのあたりで。








| 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |