則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ARIA徒然記その211

担当:ARIA


どもARIAです~

ちょっとまた最近家業の手伝いで忙しくしております。

もうすぐ私も社会人です。


つい先日卒業式がありまして、無事大学を旅立つことができました。


熱心に指導してくださった恩師、勉強・旅行・就活で助け合い過ごした仲間達、そしてここまで育ててくれた父母祖父母に感謝。


ようやく独り立ちします。



まぁいうても自宅から20分以内の職場かつ異動もない(あるにはあるが同じ建物内のみで机だけの移動)ので自宅に入り浸りでまだまだ親には迷惑かけそうです(汗


DSCF4257.jpg

卒業式の後のパーティでパシャリ。


DSCF4180.jpg

もう少し絞ればよかったかな?

さわやかで気持ちのよい色合い。


さぁ卒業だ。

私の夢はこの花のように咲くことができるか!?


では今日はこのあたりで。

| 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツプリントをやってみよう会

担当:FU


ここでここがこう、FUです

今回は前々に言っていたTシャツプリントに挑戦です
今回使うのはこちら
写真 2014-03-21 18 28 38
所謂アイロン転写紙です(まんま!
100回洗ってもダイジョーブ!な宣伝文句に惹かれて購入しました

ちなみにこれ買ったの一年前なんですよね・・・もうすでに不安ががが
Tシャツはユニクロで無地のものを購入(一年前)

で、イラストを用意してプリンタで印刷!
なのですが、ここで一つの疑問が・・・?
これ×顔料インク○染料インクって書いてあるんですよね
顔料インク・・・?染料・・・?なにそれおいしいの?
ということで調べてみたところ

顔料・・・上に吹きかけて塗る感じ
染料・・・紙や布に染み込ませる感じ

らしいです(相変わらず雑)

うちのはcanonのダブ黒のやつでインクは325五色(黄、赤、青、黒、灰色)と326黒を使っているのですが、325は染料で326は顔料らしいですヽ(*´∀`)ノ
なのでおkです!

設定は
用紙設定:Tシャツ転写紙
印刷モード:きれい
で、おk♪

さっそく印刷ゥ印刷ゥ!してみると・・・orz
まさかの左右反転できていないという
これで一枚無駄にしました(´;ω;`)ウッ・・・

転写紙の説明に左右反転に印刷ゥ!と書いてあったので画像を反転させていたのですが、どうやら印刷時の設定でTシャツ転写紙を選んだ時点で反転されるっぽいです

つまり反転×反転=意味がない的な

なんでやねん


で、アイロンに移行します
でもアイロンなんてまともに使ったことがないのでいろんなことにてんやわんや

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


とりあえず説明書通りにやてみること一時間・・・

こ、これで完成でいいの?(聞くな!

と、いうわけでわかる人にはわかるシリーズその一
ζ*'ヮ')ζ<じゃかじゃん!
写真 2014-03-21 18 12 12
ガミPのポロシャツ風Tシャツですーややこしいな

右上に765貼るだけ!簡単!

その二
ζ*'ヮ')ζ<じゃかじゃん!
写真 2014-03-21 18 12 47
いつぞやの中村先生デザインの「かねがね金がねぇ!」Tシャツ
デザインもろなんで完全に私的使用しかしません!!売ったりあげたりダメ!ゼッタイ!

で、よく見てもらうとわかると思うのですが、これシャツと転写紙の間にゴミ入ってます。
あとかねがねTシャツは写真ではわかりづらいですが、かなり焦げてます・・・
ダメじゃん!!

チキショー!!だってアイロンなんて使い方わかるわけねぇじゃん!!無理だお(´;ω;`)!!

         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめました・・・
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\


もうやんねぇよヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!



(この後、おとんの裾上げのアイロンもやらされるのであったのであったのであった





eira.png<慣れないことはやるもんジャネーナ・・・

制作アイドルマスター | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その210

担当:ARIA


どもARIAです~

今回はさくっとPC改造のお話でも。


CPU交換です。

ちょうど近くの中古ショップでA8 3870kが入手できたので、お値段¥6680


_MG_3183.jpg


さくっとCPUクーラーをはずして

サイズ 【HASWELL対応】 兜2 KABUTO2 トップフローCPUクーラー SCKBT-2000サイズ 【HASWELL対応】 兜2 KABUTO2 トップフローCPUクーラー SCKBT-2000
(2012/08/10)
サイズ

商品詳細を見る


_MG_3184.jpg


CPU(A6 3670k)をはずし


_MG_3185.jpg
_MG_3186.jpg
_MG_3187.jpg

A8をはめ込む。ここまではサクサク簡単


がここから少し難しい。


_MG_3189.jpg


あとはグリスを塗りCPUクーラーをつけるだけなのだが・・・


_MG_3190.jpg
_MG_3191.jpg


いまいち塗り方が下手糞?どれぐらいがよいのかイマイチ感覚がつかめないorz

_MG_3193.jpg
_MG_3194.jpg


そしてこのクーラーをつけるものも結構力がいります。

したのマザーボードが軋むので中々冷や汗ものです(マザボは頑丈なのでこの程度ではびくともしないとわかっていても怖いものです)




以上でプチ改造終了。


電源ONで一発認識。



まだOCは試していないですが、素の状態でもA6のOC(3.4Ghz)状態と同じくらいで動きますね~


さすがFM1ソケットのフラグシップ。


これであと5年は戦える!?


では今日はこのあたりで。


| 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その209

担当:ARIA


どもARIAです~


また写真を投下


今回はロッコール 58mm f1.4 で撮影。


EOSMにアダプターかませての撮影です。


撮影場所はまたまた田んぼです~

IMG_1019.jpg

露出-2で撮影

IMG_1020.jpg

強烈ににじんでます。開放ではボケがきたないです。まぁこれはこれで面白いんですけどね。。。

IMG_1021.jpg

センターフォーカスフィルターを付けたような写真に・・やはり開放はダメかも


IMG_1023.jpg

一段絞る、まだ少しボケはきたないですが、だいぶまし。

IMG_1024.jpg

これもかなりいい感じ


IMG_1025.jpg

また開放にチャレンジ。うーん・・・ピント合ってるところは開放からよい描写だけどね・・


IMG_1026.jpg

これはもう仕方ないね。ジャンクでだいぶいたんでいるのもの原因かも

IMG_1028.jpg

緑の発色が良い。私好み。

IMG_1031.jpg

開放ボケボケ~


IMG_1032.jpg
f4.0、かなりきちっときまる。


IMG_1033.jpg

f2.8、背景をすっきりさせれば十分に実用レベル。

IMG_1034.jpg

f8.0、ここまで絞ればピシッと写してくれる。いい感じです。


まとめとしては、開放は扱いが難しい。

f4.0あたりから実用かな。


安く手にいれられたわりによく写る、GOODです。


では今日はこのあたりで。


相変わらずサムネイルの症状が治まらない・・・・なんでや・・・


| 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地下のライブスタジオ的な雰囲気(事後)のガラスケースをつくろう会

担当:FU


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

・・・FUです

またまたしょうもないものを作ってしまいました。
この前言っていた変な光るガラスケース的なやつです。

用意するもの
写真 2014-03-04 22 59 56
・ダイソーのガラスケース(315円)
・ダイソーの装飾用ライト(105円)
・竜宮小町のフィギュア(重要)
・セロハンテープ

ガラスケースはいろんなものがあるので一番ステージっぽいものを選びました。
装飾ライトも黄色と赤と・・・あとなんだったか忘れましたが何種類か色あります。今回は黄色。

このライトをガラスケースの被せるガラス(?)に貼り付けていきます。台じゃないほう。
写真 2014-03-04 23 28 29
こんな感じ(雑い)。
見えにくいですが下方にも貼り付けています。
ライトが上だけだと顔部分が影になってしまうし、下だけだと怪談話のときの懐中電灯をしたからライトアップした様な感じになっちゃいます。めっちゃこわい。
dentou.jpg


ちなみにこれで完成です(雑い)。
さっそくフィギュア入れてライトアップしてみました。

写真 2014-03-11 17 52 59
おおー。実際に見ているより写真の方が雰囲気が良くなってます。
そして気になるセロテープ・・・。

今度やるときはもっと丁寧にしたいですね(´・ω・`)
ちなみにライトアップ前。
写真 2014-03-11 21 29 27
後ろの足はニャル子さんでしたー!

股の間にライトがきていることに気づいてはいけない(戒め)


それでは今日はこのへんでノシ

アイドルマスター制作フィギュア | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その208

担当:ARIA


どもARIAです~

最近更新めっきり減ってましたね(汗

一日一回更新()


おうふ。


まぁ新人研修及び旅行が連続して続いていたので更新できんかったんや・・・


言い訳はこれぐらいにして手抜き写真記事をぽいぽい投下・・



まずは新しく買ったレンズから。


ロッコール md tere rokkor 100mm f2.5

これは九州に旅行に行った際、長崎のキタムラで購入。

旅行先で一切お土産を買わず、レンズは買う・・・



ジャンクで¥780で回収。

カビ・ホコリ・ちょいクモリとジャンクの大三元が揃っております。


写りのほどは・・・・といいますと


IMG_1009_2014031311540551a.jpg

IMG_1010.jpg


開放で塾のバイトで使用した教材を撮影。

中々いい写りです。


そしてお次は田んぼで農作業の合間に撮影したもの

IMG_1014.jpg

開放だとピントがシビアですね

IMG_1017.jpg

ボケはいまいち・・・かな?

IMG_1015.jpg



IMG_1016.jpg

やっぱ少しくもってますね・・

IMG_1018.jpg


一段絞ってみるとくっきりした描写、これなら十分実用レベルかな



ううむ・・ここまで書いて気がついたけど、サムネイル画像ぼやけてるというか変なことに。

クリックすると綺麗な画像出るのでよければ。


では今日はこのあたりで。


| 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさです

担当:FU


本格的にキーボードが壊れてきました、FUです。

久々の投稿に何書こうか悩んだ結果なんでもいいやということで

ちなみに
・滋賀の旅行(豊郷)
・モンスト合宿
・四国旅行
・絵の練習
・ピアノ
・アイマス映画

の内容のブログを書こうと思っていろいろ考えていたんですが、モチベが上がらず結構時間も経っちゃったので書けません/(^o^)\ナンテコッタイ

相変わらず惰性した日々を送っています。

とりあえず今後の予定としては
・Tシャツプリント作る
・艦これ将棋作る
・へんな光るガラスケース的ななにか
・パズドラ

な感じで考えています。
まだどれもできていなけれども・・・

あと絵ものっけたいな

あ、アイマス映画についてはいつか感想書きたいです。


それでは今日はこのへんでノシ

| 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |