則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ARIA徒然記その228

担当:ARIA


どもARIAです~

またまた前回の更新から時間が経過してしまった。


いやあ仕事が忙しくて(言い訳乙)


その間FUさんが更新してくれていたようで、ありがとうございます。

まぁブログの未来は読んでいてウッとなりましたが、、、、


現状維持といったところですかな。

私の中のこのブログの位置づけも日々の記録ですからね・・

ほぼ受けねらいゼロですからね。

自分の書きたいことを書きたいまま書いているブログです。



さて前置きはさておき、またまた写真を何枚か。

※クリックで拡大画像でます。


9673
IMG_9673[1]

最近がんばって自転車乗ってます。


この間も飛鳥まで90km弱のサイクリングいってきました。

今回はいつも熱心に(ありがたいことです)ブログを読んでくださっている空夜氏といってきました。

またそのときの様子もブログで紹介したいですね。


9677
IMG_9677[1]

シマノを主題にとりたかったが、光の加減を読み間違えて残念な感じに()



9681
IMG_9681[1]

彼岸花。

綺麗ですね~


9682
IMG_9682[1]

28-75f2.8のテレ端でマクロ撮影。

いい感じに寄れますね~

若干ぴんと甘いです。

フルサイズの感覚にまだ慣れていません。



9683
IMG_9683[1]

f8まで絞り込んでテレ端マクロ撮影。

さっきよりはしっかりピントあってます。



9684
IMG_9684[1]

そして最後にとっておき。

バシッと気持ちよくピントが合いました。

初代5D、フィルムを彷彿とさせる自然なそして懐かしいような発色たまらないです。

いいですね~



では今日はこのあたりで。


明日あさってあたりでも更新できればいいな(フラグ)




| 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンブラー

担当:FU


のんびりまったり、FUです

今回は題名通りタンブラーの話です。

置場を見てもらえるとわかると思うのですが、タンブラー導入しました。
置場更新するのにいちいちタグ編集とかどんどん面倒になってきたので・・・
ういうい
↑こんな感じです!

いやーさすがタンブラー先生です。めっちゃやりやすい!!
しかもスタイリッシュ!!
もっとはやくかえておけばよかったなぁと思います。

でもこれでの更新が楽になったのでこれからバンバン更新していきたいですね
のせるがないですが


話は変わるのですが、またやってしまいました
カードゲームです。ヴァンガードです。姉の影響ではまってしまいました。財布の中身が爆発四散です。
クランはオラクルシンクタンクです。
デッキに入れていないカードも大体二枚ずつ揃えています・・・(このせいで散財)
この変な収集グセなおしたいorz

ちなみにオオヒルメ&アマテラス軸です。
でも、ツクヨミも一式入ってます。
自分いろんなカードゲームかじっているんですけど、デッキをつくるとどうしても器用貧乏デッキになってしまうんですよね・・・
あれもいれたい!これもいれたい!できづくと種類が多くなっちゃってorz
ともあれそれほど強くない人で対戦相手募集中です
今のところ対戦相手が姉しかいません!!助けてください!!

↓アニメヴァンガードに対する勝手なイメージ
aichi.png
だいたいあってると思う

カードゲーム | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこに未来はあるのか

担当:FU


すこしだけこのブログの未来について考えてみる。

穏やかじゃないわね、FUの口からブログの話が出るなんて

まあそんな厳かなものでもなく単純にどうやったら閲覧者が増えるかということなんですがね
考えるまでもなくでてくる方法としては

・ほかのブログにコメント残す(地道)
・同人作家になって多少有名になる(無理)
・なにかしらで炎上する(勘弁してつかぁさい)
・動画サイトに投稿して多少有名になる(無理)
・ネット生放送して多少有名になる(無理)
・メンバーがなにかやらかす(穏やかじゃないわね)
・相互リンクをふやす(切実)
・同人イベントで他サークルさんと仲良くさせてもらう(切実)
・アイドルグループを結成する(穏やかじゃないわね)
・トップアイドルになる(穏やかじゃないわね)
・そして伝説へ・・・(DQ3)
・ゲームを作って多少有名になる(無理)
・お絵かきチャットで宣伝(地道)
・オリーブオイルの開発に余生を費やす(これもうわかんねぇな)
・そして伝説へ・・・(DQ3)

ざっとこんな感じでしょうか
なんにせよこのブログを続けていくには根気ですかね
とりあえずもう少し時間が空いたらお絵チャにでも浸ろうと思いますん

諸無亭はこの先生
きのこれるのか・・・
きのこる先生





<単に「穏やかじゃない」って言いたいだけジャナイカ・・・

つぶやき | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイロンビーズも楽じゃない

担当:FU


こんにちわわ(死語)、FUです

ドットを検索するとちょくちょく出てくるアイロンビーズ・・・なんとなく自分でも作りたくて購入してしまいました。

パーラービーズ 筒入り 11000Pパーラービーズ 筒入り 11000P
()
カワダ

商品詳細を見る

こちらです。
思ったよりお財布に厳しい・・・

結構量が多いです。しかも一粒が大きいのであまり細かいはできません。
ピンセットを使って並べていきます。
この時点で何のやつか分かる人はすごいかも(:3[▓▓]
写真 2014-06-08 19 17 04

自分はあたりを取るために外枠から作っていきます。
今回は星のカービィ2のドットを見ながら作っています。
写真 2014-06-08 19 37 56

母も一緒に製作中・・・。コリラックマのを見ながら着々とつくってますけど普通にすごいです。
写真 2014-06-08 20 20 09

第一段階は終了!!この時点でもうわくわくが止まりません(゜∀。)
写真 2014-06-08 20 57 07写真 2014-06-08 20 57 17

あとは説明書を見ながら適度にアイロンを当てて完成です。
アイロンの接着時間でビーズの穴の綴じ具合が変わるのでそこは完全に好みです。
写真 2014-06-08 21 30 58

続いてゼニガメも製作中。
写真 2014-06-08 22 00 40

完成!となりのSDキャラ二人は姉の制作物です。
「これなに?」と聞くと「なまもの」と返ってきたのでそれ以上は聞いていません
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
写真 2014-06-08 22 32 59
ちまちました作業ですがこれだけで三時間ほどかかりました。でも完成品をみて満足
これだけつくってもビーズかなり余ってます。次は何作ろうかな・・・
圧倒的に黒と白が減るらしいですが色別でバラ売りもしているのでそこは安心です。

それでは今日はこのへんでノシ

唐突な寝起きやよい
ねおき

アイドルマスター制作 | 02:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また一歩、真のマスターに近づいた気がする

担当:FU


紗羅譚のさちと旅行に行ってきました、FUです

その報告回・・・題して
「さちと過ごす夏休みwith諸無亭 ~能登金沢編~」

能登半島の先っちょ、見附島からのスタートです!この時はまだ早朝なので薄暗いです(´・ω・`)
DSCN1315.jpg

”聖域の岬”というなんとも心くすぐられる看板が見えたのでよってみることに・・・。あとで調べましたが日本の三大パワースポットのひとつらしいですねΣ(゚д゚lll)
DSCN1331.jpg

道の駅「狼煙」がかっこよくて、そばの禄剛崎灯台に登っていったところこんな石碑が!!
日本列島の中心に神姫ときちゃったよ( ´艸`)
DSCN1342.jpg

寄揚の浜のゴジラ岩です。どれがゴジラ岩かわかりますかね・・・。正解はググってください(
DSCN1363.jpg

さちと見下ろす千枚田。「かなり絶景だよコレ!!」
DSCN1371.jpg

ヤセの断崖で一枚。風が気持ちよかったですがこの断崖普通に怖いです。
DSCN1378.jpg

さらに怖い場所でパシャリ。義経の舟隠しで有名な入江です。
さちは平気な模様・・・。でも俺はダメだなぁ・・・高いとこ((((;゚Д゚))))
DSCN1389.jpg

「花咲くいろは」の聖地の西岸駅にも行ってきました。可愛い緒花ちゃんと記念撮影。
(アニメ見てないからって調べるまで主人公の名前がいろはだと思ってただなんて言えない!!)
DSCN1392.jpg

駅内でも一枚・・・あんまり迷惑になるような行動は控えるようにします(つд⊂)
DSCN1404.jpg

二日目に突入しまして、こちら金沢城になります。
DSCN1418.jpg

芝生の上でゴロリ。カバンと比較するとわかるけどこんなに小さいんだぞ!!
DSCN1420.jpg

兼六園でもパシャリ。ほかの子達も連れてきてあげればよかったなぁ・・・としみじみ。
DSCN1449.jpg

千里浜なぎさドライブウェイで一休み。これだけ海を見て回りながら実際に海水に触れたのはこの時だけでした。
家に帰ったら綿棒ですみずみまでキレイにしなくちゃな(´-ω-`)
DSCN1467.jpg

最後に自殺の名所「東尋坊」で旅の締めくくり。さちの背中もなんとなく哀愁漂う・・・。
関係ないけど昔「尋」の漢字を覚えるときに"よえろすん"で覚えてたなぁ。
DSCN1491.jpg


こうして一泊二日の旅行、神姫を撮影している姿を仲間に撮られながらも無事終えることができました。

こうして写真撮るの初めてだけど、観光地か神姫どっちをメインにするべきか迷いますね(´Д`;)
一応どの場所でも神姫メインと観光地メインの写真両方撮ってあるんですが、あとで調べたらどっちもぼかさずに写真撮る方法もあるみたいですね!

今回は似たような写真ばかりにならないようまぜこぜですが、せっかくの観光地をぼかしてしまったのでほかのメンバーがまともな写真を上げることを切に願って今日はこのへんでノシ

武装神姫フィギュア写真旅行 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その227

担当:ARIA


どもARIAです~

三連休ですね。

私は絶賛試練中です(苦笑)

いまだ苦しい状況は続いていますが状況は好転しつつあるように思います。

しかしここで油断すればまた同じ過ちを犯しそうなので気を引き締めています。

さてそれはそうと今日は久々に自転車に乗ってきました。


ぼちぼち「空夜さん」とツーリングに行きたいですね~


天候的にも絶好の季節がぼちぼち到来しております。


というわけで木津川自転車道の入り口探索の旅に出てきました。


奈良側からだと京奈和自動車道の木津ICあたりが鬼門です。

非常に道がややこしい。
これほんとどうにかならんのかなぁ・・・


3
OI000003.jpg


5
OI000005.jpg


そしてそこから道なりに進むと・・・・・


6
OI000006.jpg


7
OI000007.jpg


あった!




gMAP





ここから45kmですかぁ・・・・



やばそう(汗






そしてひいこらいいながら帰宅。

身体の衰えを実感ですw



そして帰ってからのおやつは・・・・



1
OI000001.jpg


メガプリン!!





2

OI000002.jpg




でかい(確信)



完食しましたが、流石に腹に来ました・・・



ゲフゥ



まぁこんな感じで3連休は終わりそうです。



また10月は仕事が非常に厳しい&稲刈りの季節が被りまた病みそうですが何とかがんばります。


では今日はこのあたりで。




| 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GODZILLA

担当:FU


半月ほど前に親子で見てきました、FUです。

GODZILLA
    ゴ     ジ     ラ

正直めっちゃ面白かったです。
マグロ食ってるようなやつとは迫力も何もかも違いました(

ちょいネタバレ注意

今作のゴジラはまさにヒーローでしたね。まさにアメリカン。
日本のゴジラでもここまで完全に正義側に回ったことはないくらいのヒーローっぷりでした。
前情報なんもなしだったんで、てっきり米軍vsゴジラなのかと思っていましたがむしろ共闘関係でしたね。

新怪獣ムートーの迫力もさながら、ゴジラの登場シーンには思わず全身が震えてしまいました。
vsムートーにすることで「ゴジラに米軍勝っちゃうんじゃない?」という不安も解消されましたし、ムートーのパルスで電気が使えない状態にすることで上手く軍用機の無力化もできましたし、人間側と怪獣側の場面のバランスがなかなかいい感じでした。

ゴジラの造形もかなり良く、「ゴジラをハリウッドで再現したらこうなる」みたいな想像を完全再現したような見た目や咆哮、かなり東映版がリスペクトされているように感じました。

特にゴジラの動き!!!
ムートー♂をしっぽで倒すところとか、情け容赦ない熱光線・・・
この動き東映版で見たことあるぞ!的なところも多く、ところかしこに東映版ゴジラの影が見え隠れしていちゴジラファンとしては大興奮もの!!

最後に何もなかったかのように帰っていくところにG細胞を感じさせるような、畏怖を念を持たずにはいられないようなシーンはもう感動!
球場のような場所の巨大スクリーンに映るゴジラの姿を見ているとこんな男気あふれるゴジラもありなんだなとまざまざと感じさせられました。

とにもかくにも自分的には大満足!ゴジラを見たことがない人にもかなりオススメです。
円盤の購入も考えているところです。

_DSC3214[1]
唐突なゴジラやよい

それでは今日はこの辺でノシ

アイドルマスター映画 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その226

担当:ARIA


どもARIAです~


今日は中秋の名月・・・・・の翌日ですね!


とさも毎日ブログを更新している風に書きましたがなんと1ヶ月ぶりの記事更新(私の)です。

いやぁ8月中は夏休み中で仕事が非常に忙しかったです。

誰かが休んでいる裏では誰かが忙しくなってつりあいが取れているんですね、初めて知りましたよ(白目)


そして9月に入ってからは私事でごたごたがあって正直ピンチです。






些細なことだと思っていたらそれが大事になり大切な人を傷つけてしまった・・・・

その事実に私は困惑し、その人になじられ根幹から揺さぶられています。

全ては私の傲慢さが招いたこと、少し社会人になって自分で稼ぐことができるようになったからと調子に乗っていました。

確かに社会人になることは大きな前進ですが、それだけで私自身が何か大きく成長したわけではない。

根幹はただの甘ちゃん、坊ちゃんだったわけです。

正直今はどうすればいいか途方にくれていますが、これはある意味では弱い自分と決別できるチャンスでは
ないかと思っています。


自分のこの性格ではいつかは大きな失敗をするのでは・・・と内心怖がっていましたが目を背けてきました。

しかし今はもう逃げることのできないがけっぷち。


やるなら今しかない。



がんばりたいですね~というかもう後がない。



と昨日は月をみながらそんなことを考えていました。


というわけで以下写真。



まず何も考えずシャッターを押したところ・・・・


3208

_DSC3208[1]


これはヒドゥイ 太陽かな?



つきの周囲の光の輪はなかなか暖かいイメージで好きです。

遠くから見る分にはほんわりしていい感じなのですが、中心が明るすぎますw

ファインダーでは綺麗につきが見えていたのでそのままシャッターを切ってしまいました。



そして気を取り直して撮影。

考え事をしていたせいもあって5分くらいしか撮影時間が取れなかったのでなんとも微妙な感じに・・・


3214
_DSC3214[1]


露出-5としました。


あれ・・・FU氏みたいなシャッター速度上げればよかったやんというのは突っ込んだらまけ。

まぁ露出-して速度かせいだんだよ(汗




にしても綺麗な月です。


ちょっと元気が出ました。


まだ立ち直れていませんが、何とか生きてます。


急な欝ツイート&ラインにすばやく反応くれた諸無亭メンバーに感謝。


ぼちぼちこれからは気分転換にブログ更新していきたいですね(願望



では今日はこのあたりで。



| 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

担当:FU


おばあちゃんが教えてくれました。中秋の名月をあらわすものらしいです。

お久しぶりです、FUです
ほぼ一ヶ月ぶりとなる更新・・・こんなに空けたのは初めてじゃないでしょうか

今夜は十五夜です。今年はスーパームーンとも呼ばれていますね。
なんでも月が大きく見えるんだとか。

と、いうわけで写真に収めてみました。

シャッター速度
1/125
IMG_1001.jpg
1/250
IMG_0998.jpg
1/400
IMG_1009.jpg

設定はこんな感じです。
ISO感度:200
絞り:F8
ホワイトバランス:太陽光

なんでシャッター速度で明るさが変わるんだろうってくらいカメラのこと、全く詳しくないので
↓ここのサイトを参考にさせていただきました。
http://diji1.ehoh.net/contents/tuki.html

ちょっと月を見すぎて目がしばしばします。
狂気に当てられて目が真っ赤っかかもしれない。

お月見ゆの宮子
tukimi2.png

それでは今日はこの辺でノシ

写真ひだまりスケッチ | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |