則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おめでたい日々

担当:FU


こんにちはこんばんははじめまして、FUです
環境の変化に対応することに必死でなかなか心が休まりません
しかし今日はおめでたいのです

そう、今日はやよいの誕生日
おめでとう

昨日はARIAの誕生日
おめでとう

そして明日は諸無亭の誕生日
おめでとう

めでたいなぁ

ちょっとかっこいい感じを目指して描いてみました
やよたん
やよい、ハッピーバースデー。

アイドルマスター | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ΩΩΩ<キレンジャイ!!!

担当:FU


ヒロさんは間違いなくピンク、FUです。

ブログタイトルのも変わり映えがしないので今回新たにちょっと描いてみました。

moto2.png
左からシャロ(ごちうさ)、コーデリア(ミルキィホームズ)、ヒロさん(ひだまりスケッチ)、サバトちゃん(ドクロちゃん)です。

なんとなくその場のノリで思いついた制服っぽいキャラを並べてみました。
今回は前より凝っていないシンプルな感じです。
驚異の金髪率・・・。

ちょっとFFのパッケ感というか、勇者パーティ的な?そんなイメージです

前のと今回のがランダムで表示されるようにしたいと思います。
どんどんまとめサイトっぽくなっている気が

これから三枚、四枚と増やせていけたらなーと思ってます。
寝て起きたら増えてたりしないだろうか・・・(チラッ

とりあえず次回も複数作品で描きたいですね。
あと、今回やったのでデフォルメなしで。

それでは今日はこのへんでノシ

| 01:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その254 劇場版プリパラ みーんなあつまれ!プリズム☆ツアーズ 感想

担当:ARIA


どもARIAです~



今日は昨日の続きでプリパラ劇場版の感想をば。


盛大な?ネタバレありですので注意。


・プリリズファンにとっては至高、プリパラ民にも配慮した構成


いやぁこれは本当にすばらしい名作だ。


ほんと製作陣に感謝。




まずは始まってからの怒涛のプリパラメドレー。


ソフィのシャーベットは・・・・・




うわぁぁぁぁぁぁぁ。。。。ときめくなぁ。。。。



となってもう激しくリウム振ってしまった・・・


正直、マナー違反かなぁとも思ったが抑えることなんてむりだ。。。


大画面で聞けるとは・・・


アハハ・チェンマイもほんとテンションMAXでした。


そして、間髪いれずに始まるプリズムショー・・・


ルート2。。


ベル様ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


ふぁぁぁぁぁ!



スタァ・・・・・・・


もうプリズムの輝きに満たされてもうただただ感動。



「おお」「あぁ」「ほんと」

などと感嘆の声が自然と漏れ出てしまいました。


そして・・・・


セインツによるmake it・・・・


はぁ。。尊い。。。


もうプリズムの輝きに満たされてただただ呆然。

くぅ~たまんねぇ。




という感じの映画でした(意味不)


とりあえずいえることはひとつ。


プリパラから入った人はプリリズみよう(ニッコリ)



ただひとつ残念なことが、、、


通常回でもサイリウムおkなら劇場で告知してほしい・・・


誰もリウムふってなかった。。。。



そして家かえって公式のついーとみてたら、おkとのこと

本日は劇場版プリパラにお越しいただき、ありがとうございました!
なお、アイドルおうえん上映会以外もサイリウムを振っていただいてOKです!他のお客様の視聴を妨げる行為や、上映中に声を出すことはご遠慮いただけますよう、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。
#えいがプリパラ
2015年3月7日 23:55



うわぁ・・・これ劇場で周知しないと。誰も気づかないぞ・・・


というわけで次回はまったく自重せず手持ちサイリウムをふる予定です。

バルログでね。


一応劇場スタッフに確認してからね。。。


まぁ・・・むっちゃ周りから浮くだろうけどな・・・

シャーベットだけはUO許して()




では今日はこのあたりで。











| 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その254 映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪感想

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はFUと棗さんとただいま絶賛公開中のプリキュアとプリパラの映画にいってまいりました!

『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』

プリキュア映画キー


劇場版プリパラ みーんなあつまれ!プリズム☆ツアーズ

プリパラ映画キー


いやほんと最近仕事きつかったですが、これだけを楽しみに生きてきたわけですから。。。


それはもう朝から楽しみで気がおかしくなるところでした()



残念ながらプリパラはわが県での上映劇場がないため、車でちょっとしたドライブに。


新車NBOXはなんだかんだで近場のお買い物でしか使っていなかったのでよい機会になりました。


途中でFUを拾い、棗とは現地集合。



今日いった劇場はここ。



大きな地図で見る



イオンモールみたいな感じですな。


最近はやりの細長く、やたら駐車場が広いパターンです。


劇場について早速座席の予約。


前売りは財布にやさしいものの座席の予約がネットからできないのが不便ですなぁ・・


まぁ幸い、どちらも早く行ったおかげですきすきでど真ん中良席を確保。



そして早速プリキュアを鑑賞。


以下感想(ほぼネタバレはありませんが、、、まだ見てない人はみないほうがいいかも?)


・プリキュアオールスターズの転換点


今作は大胆かつ思い切りのよい構成であった。

プリキュアはついに40人を上回ることとなり、今までの巨大な敵と闘い(数の暴力)ではキャラ・シリーズ間で画面露出時間に格差がでることは容易に予想できた。

これは人数が多い作品の宿命であり仕方ないことだ。

ましてプリキュアは女児向けということもあり尺も短い。
はたして今作ではこの問題に対処できるのか?と正直不安であった。



が蓋を開けてみると・・・・・


なんだ、むっちゃ上手いこと対応してるじゃん!!



まさかライブダンスパートを主にしてくるとは・・・

これならダンスパートには全てのキャラだせるし、シリーズごとに1曲ごとならシリーズ間格差も生じない。


いいね!!


ほぼ全てのシリーズを見ているおじさんにとっては非常に満足のいく構成であった。


今回の敵はこそ泥設定で宇宙規模の闘いに発展することなくメッセージ性も非常に抑えめではっきりいって感動できるシーンはなかった。


しかし非常に楽しい作品であったことには間違いない



そして、アイカツ!そしてプリパラが急速に市場規模を拡大し、プリキュアが押される形になってきているのを巻き返そうという決意があらわれていると感じた。

「踊りと歌の力」を強調してるあたり上記の2つの作品を意識しているのは間違いない。


データカードダスも全面的に変更されるとのこと。


私の個人的な意見としては無理に他作品を意識するよりはプリキュアはプリキュアとしての道を進んでほしいと思う。

もっと具体的にいえば本来の格闘要素をもっと濃くしてくれてもええんやで・・・


まぁプリプリも戦闘モーションやたらと力が入っていてうれしいですが。。。



これからのプリキュアシリーズの展開に期待です。


と長くなってしまったので今日はここまで。




プリパラについては明日書きます。

| 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その253

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は写真をぽんぽん投下。

301-303
P2280301[1]


P2280302[1]


P2280303[1]

恐竜です。

久々にチャリ活してたら遭遇。


業者さんの広告等のようですな。

まぁはっきりいってほぼ人通りのない道(私も迷ってそこにたどり着いた)でこれはあまり意味なさそうだが。。。


306
P2280306[1]


工事現場で警備員の人が全力でチャリこいでいたのが印象的。


はやく完成してほしいものですな・・・・この道いったい完成に何年かけるつもりなんだろう・・・




そういえばEOS M3 発売が決まりましたね~

キャノンでは初めてのEVF搭載可能なミラーレス。


即予約。


EVF搭載のミラーレスがキャノンから出れば買うつもりでしたから、しかもグリップもいい感じ。

キャノン、もっと早くだしてくれてもよかったんやで(ニッコリ)





では今日はこのあたりで。

| 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その252

担当:ARIA


どもARIAです~

年度末に向けて仕事が忙しすぎてまったく更新できず・・・


最近は起きて仕事寝るという生活です。

はぁ疲れますわ・・・

とかいいつつぼちぼちは遊んでいるわけですが・・・



さてというわけで今回はロードバイク改修の記録でつ。

新車買い替え計画が資金難で頓挫したため(車購入でそれどころではない・・)、今のディファイ君にもうちょいがんばってもらうことに。



269

P2140269[1]

まぁ普通に街乗りする分には十分すぎる性能なのだが・・・

唯一我慢ならないのが・・


シマノ2300

270
P2140270[1]

272
P2140272[1]


この親指シフターね・・これが我慢ならない・・


上のコンポはほぼすべてSTI。

次の新車もおそらく105クラスにはなるはずなので、STIを使いたい。



というわけで


SHIMANO(シマノ) ST-2400 左右レバーセット 2X8S ST-2400SHIMANO(シマノ) ST-2400 左右レバーセット 2X8S ST-2400
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


VELO(ベロ) バーテープ EVA ブラックVELO(ベロ) バーテープ EVA ブラック
(2012/03/09)
VELO(ベロ)

商品詳細を見る


を買ってしまいました。


ついでにハンドルも近くのリサイクルショップで投売りされていたのを購入。


お値段なんと¥1500。アルミだけど重量214g。軽くていいね。



今回の改造の概要


シマノ2300をクラリスに換装してSTI化


・2×8速は弄らずシフトレバーの交換のみでそれ以外は弄らない

・ハンドル交換で軽量化

・シフター調節等は時間削減&私の技量不足のためショップ持込
>>アルペンのサイクルメイトで工賃3割引を活用


必要最低限しか弄らずかつ自分でやれるところまでやって後はショップに丸投げで経費&時間節約。


273
P2140273[1]


そして早速作業開始。

274
P2140274[1]

バーテープをはがしてシフトレバーの位置の目安をテープで印付け。

まぁ今回私の場合ハンドルも変えてしまうのであまり意味ありませんが・・

276
P2140276[1]

シフトレバーもはずす。


279
P2140279[1]

あらあらすっきり


280
P2140280[1]

ハンドルバーも取り外し



282.283
P2140282[1]


P2140283[1]


クラリス。高級感あっていいね!


288
P2140288[1]

取り付け。

レバーをまっすぐにするのに苦労したが、何とか完了。



ここまででド素人作業でも1時間もかからず。

そしてこのままショップ持込。



シフター調整&ディレイラー調整&ブレーキ調整&バーテープ巻きにて工賃¥2200。


そして待つこと1時間。

289
P2150289[1]


完成!!!



290-291
P2150290[1]


P2150291[1]

かっこいい(KONAMI感)

P2150295[1]

P2150294[1]

下ハンも握りやすい形でGOOD

バーテープも巻きなおしで新品気持ちE

自分でも簡単にやれるそうですが、不器用な私には難しそうだったのでショップに依頼。





そうがく12kちょい。


STIほんとすばらしい。


これで下ハン握りでも変速できる。

すばらっ!!



シフトレバーも握りやすいしほんと別のチャリに乗っているみたいな感じに。


安上がりでかつ劇的変化を体感できました。


以上シマノ2300からクラリス(2400)への換装でした。


これでしばらく乗っていよいよ次回のボーナスで新車購入!!!


といければいいなぁ()



では今日はこのあたりで。



| 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |