則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その297  舞鶴旅行

担当:ARIA


どもARIAです~


今日はこの間といってももう一月経過していますが、舞鶴旅行のことでも。

ええ二回目です。


今回は艦これ提督同期と二人ラブラブデート旅です(なお安心と信頼の♂)



前回いけなかった鎮守府(司令部)と東郷邸(ここ月初め日曜のみ公開という)、23航空隊に行ってまいりました。


勿論定番も逃さずです。


IMG_0706-EFFECTS.jpg



モノクロテイストが似合う景色、もとはカラーなんですが、グーグル先生がモノクロのほうが似合うよ~と提案したきたので「そり!」というわけで画像効果適用しました。

さすが先生、こちらの嗜好をわかっていらっしゃる。


そしてやってきました司令部!


きさくなおじさま自衛官に駐車場を案内してもらい見学証をいただき早速内部へ。



IMG_0712.jpg


なにげストラップよさ、同期はあとで土産物屋で購入してました。

IMG_0716_R.jpg




囲いすら砲弾型というオシャンティー




建物も一部公開されており、講堂に入ると荘厳な雰囲気。

別にただの講堂なんですけど場所を意識するとなんだか妙な緊張を強いられる場でした。


IMG_0721_2016110521070024f.jpg




まぁ天井の電球きれてましたけどね(;´・ω・)




そこから徒歩で東郷邸へ。

IMG_0728_R.jpg



なぜか汽車が・・・・




東郷邸でも親切な案内の方が説明してくださいました。

IMG_0739.jpg


IMG_0733_R.jpg


IMG_0734.jpg


IMG_0735_R.jpg



まさしく和洋折衷の邸宅ですね。


個人の空間は「和」、公的空間は近代化された「洋」、見事です。



IMG_0730_R.jpg


うっかり座りそうになって(;´∀`)


IMG_0731.jpg





そこから北吸桟橋へ。


IMG_0743_R.jpg


この日はあいにく艦艇はすくなかったですが、見たかった船を拝むことができました。

OI000103.jpg


「ひゅうが」


IMG_0747_20161105211010d5d.jpg



ヘリ搭載可能な護衛艦です。


どこからどうみても護衛艦です、空母・・・・おや誰かきたようだ


OI000109.jpg



対空砲・・・あはんロマンですなぁ・・・(*´Д`)ハァハァ




IMG_0750.jpg


さすが大型船です。でかい

OI000104.jpg

IMG_0752_20161105211019892.jpg


ミニひゅうが   これも小さくてかわゆす

IMG_0765.jpg

OI000119.jpg



やはり旭日旗はロマン



定番の遊覧船にも乗りました。



OI000137.jpg


OI000138.jpg


あらためてひゅうがのでかさに圧倒



OI000158.jpg

いろいろなエピソードがきけて今回も楽しめました。


OI000176.jpg


OI000174.jpg


貨物船も、これ荷物満タンにすると赤いとこ全部海中に・・・・なんというかスケールでかい話ですなぁ


OI000193.jpg


OI000198.jpg



改修中


OI000170.jpg

OI000172.jpg

OI000169.jpg


JMUにて建造中。





帰ってきて無水カレーと定食屋でがっつり昼食、7時出発だったのでおなかペコぺコ。



そしてマンを持して第23航空隊基地へ







ここもなかなか近いがここまで回れる人はまれ。


しかし行っといて損はないですぞ。


IMG_0787.jpg



特殊消防車(主に滑走路での消化活動に従事)と対潜ヘリを観覧することが可能です。


IMG_0786_20161105211025f68.jpg



なんとここでもラッキーで基地のナンバー2の白服高級幹部おじさんと話すことができました。


IMG_0803_R.jpg


し!か!も!ヘリの内部まで見せてもらうかつ乗って写真までとってもらえました。



気さくな隊員の方にいろいろ聞くこともできました。


ヘリの操縦席をみて一番疑問だったのは「あれ?ドリンクホルダーないぞ?お茶飲むときどうすんだ?」


回答「ドリンクホルダーはない、椅子の後ろに【お~いお茶】を入れて手を伸ばして飲むしかない」



まさかの丁寧な回答で感謝感激。


そして選ばれたのは綾鷹ではなくお~いお茶だということも判明。


OI000251.jpg



軽バンですらナンバーが基地使用なだけでこの格好良さ。


OI000250.jpg

OI000256.jpg

OI000260.jpg

英語と日本語が入り混じる期待。



IMG_0801_20161105211040975.jpg

IMG_0784_20161105211023850.jpg


持つなといわれると持ちたくなるなぁ・・・→「そうなんですよ」と隊員も同意(笑)




記念撮影にもすませてお礼をいって次の消防車に




IMG_0810_R.jpg


でかい!!!!


IMG_0813_R.jpg

IMG_0814_R.jpg

IMG_0815_R.jpg

IMG_0817.jpg

OI000262.jpg

OI000265.jpg



ここでも気さくな隊員、いやいい人しかいないね?


防火服も一着50万以上・・・しかも4回までしか使えない・・


まぁでも命に比べればまし。ここをケチって今はなしている素晴らしい隊員の命が危険にさらされることは決してあってはならないですからね。

やはり命に係わる仕事についている方の装備は万全の体制で・・・そうでないと全力発揮できんすよ( ^ω^)・・・




大満足で思い出おなか一杯というところですが、最後にもう一か所


IMG_0830_R.jpg


エルマール舞鶴です




ここも前にいった魚っ知館と同じく関西電力運営です


なんと客船をそのまま利用しているというなかなか豪勢な仕様。


しかも綺麗、トイレきれいなのには感激。


さすが関電やるな!



中は電力そしてプラネタリウムがあります。

IMG_0831_R.jpg


IMG_0833.jpg

IMG_0834.jpg


残念ながらプラネタリウムの時間には間に合いませんでしたが、客船の中をゆっくり見物して今回の旅行のまとめにはうってつけでした。




OI000268.jpg


OI000271.jpg


あとここは釣り場でも有名なんですね。

多くの人が釣りにいそしんでいました。




そして地元に到着!


いやぁ京都縦貫道のおかげでかなり早くつきました、前回の時はまだ途中までしかなかった。


っていうか車のナビも新しい区間反映されてなくて役に立ちませんでしたし(;´∀`)

いやこれほんとナビ注意やわ・・・グーグル先生と併用しないとおそろしい・・・





最後はおそめの晩飯で焼肉食って解散。


充実した一日でした。




では今日はこのあたりで。



















| 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/1003-bf6a7ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

