則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「あたりまえ」

担当:ちぃぼこ


「あたりまえ」ってなんでしょうね。
この言葉って、よくよく考えてみると自分の考えを押し付ける言葉に見えてきませんか?
まぁこの見方ですら私の考えでしかないんですが。
この世の中に「あたりまえ」なことなんてないんじゃないでしょうか。

なんでこんなことを書いてるかって?
最近ニュースだったり出かけてるときに聞こえてくる話し声の中に、
よくこのワードが見える気がしたからですよ。
「あたりまえ」ってなんなんですか?常識ですか?
何を基準にしての「あたりまえ」ですか?

私は軽々しくこの言葉を使いたくないです。
みなさんは好きなように使ってくれてかまわないですよ。
ただ、たまにいるじゃないですか。
自分が普段していることだからって他の人に「あたりまえだろ?」
とか言ってる人。
それは本当に「あたりまえ」なんですか?

それはその人にとっては「あたりまえ」かもしれないけれど
他の人にとってはそんなことはないかもしれない。
人によって「あたりまえ」なことは違うんですよ。



言葉って難しいですね。
伝えたいことは大体分かる。でもそのニュアンスが少し違うだけで
受け取られ方は大きく変わってくる。
使う場面なんかでも。

何が言いたいかって?
正直「あたりまえ」って話の部分はただの愚痴みたいなものだったり。
言いたかったのは、

ボキャブラリーは多ければ多いほどいい。

作文書くときに字数多いので書いたらすぐ終わるしねー。
ぁぁ、一気に軽い内容になった気がしますね。
よく見たらひとつ前のFUのと書きだしあんまり変わんないし?。てへっ。

まぁでも今ある「あたりまえ」を「あたりまえ」と思わないように。
何があるかわかりませんよ?
みなさん日々を大切に。

ARIA、誕生日おめでとう。


明日は何があるだろうね。

| 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/362-924dd7dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT