則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都旅行!

担当:ARIA


京都散策

今回の旅行の工程は順番に挙げていくと・・・

三十三間堂>>知積院>>豊国神社>>恵比寿神社>>六波羅蜜寺>>建仁寺

>>安井金比羅神社>>八坂の塔>>清水寺>>高台寺>>八坂神社>>円山公園

>>知恩院>>平安神宮>>熊野神社>>京都御所>>二条城>>西本願寺>>東本願寺

>>東寺

こうして見てみると結構な数だな・・・

そして移動手段は徒歩オンリーです!途中バスを使おうかなとも考えたのですが、京都は町並みを見るだけでも結構楽しめるので敢えて利用しませんでした(まあそのおかげで帰りの電車に乗るころには疲労困憊で倒れそうになったのですが・・・)。

この辺りは時間、そして自分の体力に合わせて選択するのが良いと思われます(無理すると私のようなことに・・・)

今回、手持ちのお金が少なかったので極力無料で回れるところを選んだ結果¥1500ぐらいの出費で済みました(京都までの電車賃抜きで)。これぐらいの出費でこんなに回れたら十分だと個人的には満足しているのですが、どうなんでしょうか?

一番印象に残っているのはやっぱり清水寺ですかね~『ゆるゆり』の聖地ということで急遽行くことにしたのですが・・・絵馬の安心と信頼の酷さに一人で笑ってしまいました。
アッカリ~ン愛されてるな・・・

胎内巡りでは予想以上の暗さ、というより真っ暗さに正直最初ビビったのですが、前を歩いているDQN女達が騒ぎっぷりにそんな気分も萎えてしまいましたね・・・

あと、知恩院、本願寺ではそれぞれ法然、親鸞の800・750年周忌のためお寺内がきれいに幕などで装飾されており豪華な感じでした。

他のところもそれぞれ見所がいっぱいあるのですが、それを書いていると今日一日を費やしてしまうので今日はこのあたりで・・・

今回は諸事情によりぼっち旅となりましたが、案外これもいいものですね。むしろこういった寺社巡りは一人で行ったほうがいいのかもしれません。皆でがやがやしゃべりながらだと寺社の持つ独特な雰囲気?みたいなものを感じることができませんからね。
(帰ってきても友達と話したことばかり印象に残って何を見てきたかはあんまり覚えていないという本末転倒なことに・・・という経験があります)

後期は忙しいので時間が取れるか微妙ですが、また今回のようにどこかの寺社めぐりに行ってみたいですね・・・という話を母にしたら「おっさんくさっ!」と一刀両断されました・・・

やっぱり、私って年寄りくさいですかね・・・

まあ初対面の人に「何歳に見えますか?」と質問した所25~38歳と言われるぐらいですから・・・

まだお酒もタバコも駄目(法律的に)な年齢なのになぁ

その辺はもう諦めていますが。人になんと言われた所で、自分の生き方を変えるつもりはありませんからキリッ!

というわけで今日はこの辺りで・・・

| 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/447-a0c651b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT