則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テイルズオブエクシリア 感想

担当:ARIA


どもARIAです~

もうすぐ夏休みが終わり大学が始まるという事実に恐れおののいております。

なんだかんだいってこの二ヶ月、いろいろあったな・・・

自分の駄目さに絶望したり、財布が薄くなったり、親しい人の死など・・・

自分という存在を客観的に眺め、考えさせられた夏休みでした。

とまあ前置きはさておき・・・

最近、テイルズにはまりすぎて大変なんだよね!

エクシリアをノリで買い、ヴェスペリアまでその勢いで買ってしまった。

エクシリアは4日で一周目を終わらせてしまった(もっと楽しめよ)。

ヴェスペリアのほうはまだ絶賛プレイ中です(この土日で終わらせるつもりですが)。

というわけでエクシリアの感想でも書いておこうかな・・・


テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・ストーリー

まぁ良くも悪くも普通でしたね。OPの時点でストーリーの大半がネタバレされており、さらにラスボスに至ってはこいつしかいない!というのがもろわかり・・・
ネットの評判とか見るとアルヴィンがウザいという感想がよく見られましたが、私個人としては結構好きなんですけどね(人間味があって共感できる)。むしろジュードのほうが・・・見ていてかなりイライラしましたね(ラストも納得いかなかった)。
あともう一つ、サブイベント少なすぎだろjk。ストーリーの本筋を忘れるぐらいに豊富なサブイベントがテイルズの売りだったのに・・・ここで明らかになるキャラの意外な側面とかが見れるのが良かったのに。これは少し我慢ならなかったですね(ワンダーシェフ、記者・お風呂などの伝統的イベントまでばっさり)。
ってここまで批判しかしてないような気が・・・
取り敢えずエリーゼとローエンは良かった!エリーゼの成長ぶりは見ていてほほえましいものがあったし、ローエンは久しぶり?の爺様キャラでいい味だしてたし・・・
まとめとしては本作のストーリーは人によって評価が大きく変わりそう。私みたいな現実を悲観的に見るものいとっては少しイラつく展開だった。


・システム

この点においては非常に良かったと思います。新作が出るたびに快適になってるように思います(現に今プレイ中のヴェスペリアは少し・・・)。
特に戦闘システムは圧倒的爽快感が味わえます。リンクアーツが連続して決まった時は、最高に気分がいいです。右スティックに技のショートカットを設定できるのもいいですね(コンボをつなぎやすい)。少し残念だったのはショップギルドの成長に関するものですね。素材を納入してひたすらポイントを稼いでレベルを上げていく・・・これは少し面倒だったです。素材の合成などの要素が削られていたのも残念でした。あとマップ移動もショートカットで一瞬で移動できるのは便利なのですが、ワールドマップ移動がなくなったのはかなりショックでした。あの自由に世界中をあるいて回ってアイテム回収したり、サブイベントを回収するのが大好きだったのですが。とまあ不満点もありますが、それを補ってあまりある戦闘の爽快感!次回作にもこれは受け継いで欲しいですね。
そういえばムービー制作がIGからユーフォーテーブルに変わったんですね。さすが空の境界の制作会社だけあって大変ハイクオリティでした。この点に関しては文句のいいようがありません。


・まとめ

総括としては「騒がれた割にはそこまで・・・」というのが正直な感想です。15周年という記念作に少し大きな期待を持ちすぎたようです。普通に面白かったのですが、どうしても記念作というバイアスがかかってしまって今ひとつ物足りないという印象を持ってしまいます。しかしシステム面において大胆な変更が実施されており、テイルズ自体が新しい段階に進もうとしているという意気込みを見ることができました(少し空ぶってる面も見受けられるが)。今回の試行から得られたものを生かした次回作を期待したいです。無理してまったく新しいものにするのではなく、良い伝統は残し変えるべきところは大胆にというスタンスで・・・
って一介のプレイヤーが偉そうにスイマセン


かなり短くなっちゃったな・・・長文書くの苦手なんですよね。

少しネガティブな感想になりましたが、良作であることは確かです、是非プレイしてみる

ことをおすすめします。後悔はしない・・・はず?

合う合わないは人それぞれですからね。

というわけで今日はこのあたりで。


PS3(予約マスコットチャーム無し)【初回生産版】 テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱付き)PS3(予約マスコットチャーム無し)【初回生産版】 テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱付き)
()
PlayStation 3

商品詳細を見る



FIVE(数量限定生産)FIVE(数量限定生産)
(2011/08/31)
浜崎あゆみ

商品詳細を見る

| 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/450-516f8a0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT