則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城崎温泉旅行!!! その1

担当:ARIA

どもARIAです。

いまさらですが、この前行ってきた城崎温泉の旅行記でも書いておこうかなと・・・

もう一週間前のことなんですよね。つい昨日のことに思えます。

まぁその後の生活があまりにもグダグダしていたからですが・・

今回はちょっと長くなりそうなので一日目と二日目を分けて投稿します。

城崎にこれから行かれる方の参考になれば書き手としても嬉しいです。

*一日目(2011.12.25)

今回の旅行は大学の友人二人を連れ立っての三人旅です。

二人では気まずいし、多すぎると旅程が組みにくいのでこれぐらいが最適だと私は思います。

大阪駅に7:40頃に集合し、8:12発のこうのとり1号(城崎行き特急)で出発!

こうのとり・・・狭い!!!

四人で向かい合って座ると足の置き場が無い、しかもトイレも汚いorz

まぁ安い旅行プランだったのであまり期待はしてなかったけど・・

でも窓から見える景色は良かったです
(途中までは都市部ですが、途中からのどかな農村地帯を楽しむことができました)

そして城崎に近づくほど雪が酷くなってきて・・・(天気予報通り)

そして11時前に城崎に到着。

雪ががが!!!!

凄く・・・積もってます・・

駅を出て三分もしないうちに靴下&ジーパンの裾部分がご臨終に・・・

とにかく冷たい!!!

※後で旅館の人に聞いたのですが、普通城崎で降雪が予想されるときは長靴を持ってきたほうが良いとのことでした。
(一応旅館でも借りることが可能ですが、チェックイン~アウトの間だけなのでマイ長靴を持ってきておいた無難です。貸し出しのものも一応探してみたのですが見つけることができませんでした。)

そして吹き付ける雪・・・

※傘は至る所で貸し出し用の傘があるので持っていく必要はないと思います。

このダブルパンチで一気に気分が萎える中、暖を求めて取り敢えず昼食を食べることに。

友人があらかじめ見つけておいてくれた蕎麦屋へ・・・

そこで鴨蕎麦(\1300)を食べ休憩。
蕎麦

外に出たくないと思いつつも店が混雑してきたため、重い腰を上げて極寒の外へ・・

その後城崎の町を一通りぐるっと一周したあと(一時間程度で隅々まで見て回れました)

あまりにも足が冷たいので旅館のチェックインの時間(15:00)まで一の湯の近くの

足湯で休憩。
(他にも複数無料の足湯がありますが、さとの湯とこの一の湯の近くのものが
オススメです。理由は①綺麗、②近くにトイレがある、です)

そして旅館へチェックイン!!

今回宿泊したのは『泉都』という旅館。

正直格安プランの宿だったのでどうせしょぼいんだろ?と思っていたら全然違った。

専属仲居さん付、部屋のほうも16畳ととても広い!!!

今まで安いビジネスホテルしか泊まったことしかない私はおどおどするばかり(苦笑)

荷物置いたあとさっそく外湯巡り券をフロントで貰って温泉へ!

| 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑