則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

担当:スポンサー広告

| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根・鳥取旅行記

担当:ARIA

どもARIAです。

三月末から家の手伝い、そして春休みが終わり新学期の準備と忙しくて全然ブログの更新が出来なかった・・・

今日からバリバリ書いていきます!!

さて今日はこの前といっても3月の話なんですが、旅行のことについて書いておこうかなと。

行き先は島根・鳥取です!!

前々から出雲大社と鳥取砂丘に行ってみたかったのですが、なかなかそれだけのために旅行というのはちょっと・・・

と思っていたところに格安ツアーで両方とも行くものがあったので、「これしかない!」ということで申し込み。

しかしまぁほかのメンツがよくおk出してくれたものです・・完全に私の願望丸だしでしたからね(

そして旅行当日・・・

集合時間早すぎぃ・・・・

朝の6時過ぎの電車に乗らないと間に合わないとか(汗)
寝坊しそうで前日寝るのが怖かったです。
それはほかのメンツも同じだったようで棗とWa-poloは徹カラに行っていたようです(それそれで何かおかしいような・・・)

今回のツアーは非常に人気あったようで、バスの席が満席でした。さらに意外なことに平均年齢もさほど高くなかったです(大学生の団体がいたので・・)。

そしてバスで大阪から約4時間半(やっぱ遠いですね)

出雲大社に到着!!

いや~しめ縄デカい!!

残念ながら本殿は改修工事中でみれなかったのですが、神職の方にお払いをしてもらえました。
大国主神によって私の邪気?も少し薄らいだようです(

これは中々・・・背筋がゾワッとなりました。

そして次に日御碕灯台へ・・

高い!!そして周囲は崖・・・そして柵がないんですけど、落ちたら死にます。。。

とりあえず高いところにきたらマミさんのポーズ?(オリジナルと違うのはまぁアレということで)

そしてお次は松江城下町散策に。
ガイドさん曰く天守閣までは距離があるので行くのは無理かも・・
って言われると行きたくなるんですよねー
というわけで競歩でいって参りました・・・が

門が閉まっているorz

すでに公開時間をすぎておりあえなく外からの撮影に

うーんイマイチな写真しか・・

まぁでも天守閣を拝めただけでも満足でした。
帰りに城山稲荷神社に立ち寄ると・・

背筋が寒くなるような狐の大群が・・・

ほどよく疲れたところでホテルに到着!
「玉造国際ホテル」に宿泊しました。
古いホテルなので設備が・・と聞いていましたが、部屋は清潔に保たれており私たちにとっては十分良い部屋でした。

部屋からは宍道湖が一望できます。

そして翌日に備えて早めに就寝・・・

するわけないですよねー

結局徹夜でプレメモ&ヴァイスをプレイ(Wa-poloに至ってはこの日の為にプレメモ&ヴァイスを購入するという力のいれっぷり)
旅行先でカードゲームとか・・・燃えますね!!

結局一睡もせず、ツアー二日目に突入・・・

二日目も観光が盛りだくさんでした!

まずは足立美術館へ行きました。
島根・鳥取方面のツアーならば必ず連れて行かれる定番スポットです。
日本一といわれる庭園、横山大観をはじめとする巨匠たちの絵、焼き物を堪能しました。
美術作品を鑑賞するのは久しぶりでした(中学の時は正倉院展に通っていたのですが・・)。
やはり巨匠といわれるだけであってどの絵も一つ一つ迫力があって情景が目の前に広がるような不思議な感覚を味わいました。

あと庭園はほんとうにすばらしかった!!

どこからみても美しい姿を私たちに見せてくれる。。

整備もきっちりしてありただただ感心しました(私の家も庭があるのでその管理の大変さがわかります)
ちなみに写真にある滝を含めて、庭園の水脈はコンピュータで制御されているらしいです。。。

そして次は大根島の由布園へ・・・
名前が非常にユニークな島です。
(名前の由来は諸説あってそのまま大根からというものと、神話上の生き物名前の訛りだという説などがあるそうです)
ここでは昼食(鴨鍋)と庭園を鑑賞しました。
足立美術館巡った後だったので少し感動は薄らぎましたが、それでも見事なものであることには間違いありません。

そして次は境港へ・・
ここは水木しげるロードで有名な場所です(逆に言えばそれ以外は・・・)
彫刻が道沿いにあるのですが、、、

SAN値直葬

なんというか・・うん・・化け物なんだなぁ(遠い目)

イケ木綿さんは相変わらず薄かったです。

そしてお次はお菓子の寿(正式名称はど忘れしましたが・・)におみやげを買いに・・・

ええもちろん試食ばかりで一つも買いものしませんでした。
ほんと店員さんすいません(軽く10回ぐらいはループして食いまくりでした)。

そして白兎神社でお参り&休憩したあと、ついにツアーのラストを飾る・・

鳥取砂丘(暴風)に到着しました!!!

暴風?そうなんですこの二日間非常に天候が悪くて・・・

砂丘に到着してその全貌を拝もうと、上に上ると

暴風×雨=烈風

前を向くどころか、たっているのも困難なほどで。。。
他のツアーの人はすぐ引き返していき、私たちも帰ろうと思ったのですが・・・

ここからだと海が見えないよね?

というわけで海が見える丘まで強行軍(傘は瞬間でお釈迦に)しました。

そしてたどり着いた場所は・・・

暴風×暴風×暴風×雨×雨×雨=()

目を開けるのが辛い。。。

別のツアーの参加者の中にも勇者()がいたようでその方たちと記念撮影をしてバスに戻ると・・

濡れ濡れ(男)&砂まみれ

でもいい経験でした(たぶん忘れることができない)。

その後はバスの中で爆睡しているうちに関西圏に帰投しました。
サイゼリアで晩飯を食べ、家にそのまま・・・・

以上で今回のツアーが終わったわけですが、一言でまとめると

忙しかった!!!

うんまぁ行程表をみた時点である程度覚悟していたけど、想像以上でした。
まぁそれだけたくさんのものを見ることができたのではないかなと思います。

そしてなにより『諸無亭』のメンバーとこうして旅行にいけたというのが嬉しかったです!!

私の中で観光熱が高まってきました(またお金が・・・)

今度は一人旅とかもしてみたいです。

資金難なのでいつになるやらですが。。

漠然と計画しているのは『花咲くいろは』をモチーフにして開催される「ぼんぼり祭り」にいこうかなと。
旅行はあれこれ計画するだけでもなかなか楽しいです。

では今日はこのあたりで。

| 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑