則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

折りたたみ自転車購入!

担当:ARIA


どもARIAです。

大学が始まってはや一週間あまり経過しましたが・・・

モチベが上がらないorz

30単位あまり講義をとっているにも関わらず、今のところ出席したのは2つだけ・・・

これはヒドい

さてそれはさておき今日は先日購入した折りたたみ式自転車の話をば書いておきましょうかね・・・

アルブレイズ

「サイクルベースあさひ」の自社ブランド商品です。

まぁ本当はもっと上位のものが欲しかったのですが、、、

例のごとく資金不足で妥協しました。
しかも折りたたみは盗難されやすいので高いのをかっていきなり逝かれたら洒落にならないので・・

まぁ軽くレビュー的なことでも。

車に積んで家に帰って早速試乗!!!

まずこの自転車の特徴は

軽い(約11kg)

今回の購入に当たって一番重要視したのは「重さ」でした。
まだ全然計画はたててないのですが、ゆくゆくは電車に持ち込んで見知らぬ土地を走ってみたいなぁと妄想してます。
そうなるとやはり軽くないと長時間移動には適さないよね・・しかし軽量車(アルミ素材)は高い!!
軽く5万以上はします。
その中でこのアルブレイズは素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

次に前後輪の口径が違う!
前が16インチ、後ろが20インチです。

前輪

後輪
バランス悪そうと思われがちですが・・・

まさしくその通りです。

普段乗っている自転車(27インチ)のような運転をすると、すぐに転けてしまいます。
少しハンドルを曲げただけで90度クルンと・・・
なれるまで少し怖かったです(これに慣れると逆に普通の自転車の運転が・・・)
前後でタイヤサイズ違うから不安定なのかといわれるとそうではないように思います(私的には)
前後ともに20インチの自転車でも十分不安定でした()
どうせ同じならよりコンパクトに折りたためるアルブレイズを選択しました。

まぁ色々と普通の自転車とは違いがあって戸惑いましたが、すぐに慣れる・・・はず(私はすぐ慣れました)。


小径車なのでスピードが出ないのかなと思っていましたが、時速20キロ弱はでます(まぁ遅いは遅いですが)
しかし、車体が軽い&小さいので加速は素晴らしいです。
まったりと走るには十分な速さだと思います。

折りたたみ方法は至ってシンプルで店員さんに一回教えてもらうだけで大体把握できます。
慣れればものの3分たらずで折りたたみ>>輪行バックへ収納まで出きるようになります。

まとめとしては3万円以下で買える折りたたみにしては十分すぎる性能だと思います。
なんといっても軽い!
この一言につきます。
もう少し慣らしてから、どんどん輪行してみたいですね。

同時購入品としては、

輪行バッグ \2980

これに入れないと電車に持ち込めないので・・
アルブレイズだと少し大きいぐらいですが、少し余裕があるぐらいがちょうどいいです。

ちなみに写真は最寄り駅から二駅先に人生初の輪行?に行ったときのものです。
周りの好奇の目が痛かったですが、、、

何事もなく無事に帰ってこれました(組立に少し手間取りましたが・・)

サドル鍵 \500

近くのコーナンで安売りしていたので購入。折りたたみ自転車のサドルは特殊なのでこれだけ盗難されるケースが・・

自転車鍵2つ \705

一つは太い鍵、二つめは百均で購入。
まぁ気休め程度のダブルロック(必ず何かに巻き付けないと・・・なにせ本体が軽いので)


自転車旅か・・・・まさか私が自発的に外で運動するようになるとは・・
自分でもびっくりです。
まぁ大学に行かずに自転車を乗り回しているのですが(


家で引きこもっているよりはマシ!!


では今日はこのあたりで。

| 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/546-3c679821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT