則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その30 canon X2

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は先日購入したデジタル一眼レフのレビュー(?)でも書こうかな・・


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT
(2008/03/21)
キヤノン

商品詳細を見る

・デザイン

ネットレビューを見るとダサいwwとか言ってる方がいらっしゃいますが、私はデザイン云々よりも機能重視なので
この点に関しては文句なしです。

・グリップ感

特に問題があるわけではないですが、一眼にしてはコンパクトサイズなので握ると小指がグリップにかからない・・

少し気になったので尼でバッテリーグリップを購入
(縦撮りを多用するという点でもこれは買わざるを得なかった)


CANON  EOS Kiss X2/X3/Fの対応 バッテリーグリップ (リモコン付)CANON EOS Kiss X2/X3/Fの対応 バッテリーグリップ (リモコン付)
()
ロワジャパン

商品詳細を見る



本体はこんな感じ。
canonの文字がないだけで純正品とデザインはほぼ同じ。


カメラのバッテリー保護カバーを取って、バッテリーの差込口にはめ込み、三脚用のねじ穴に差し込むだけ。
装着自体は非常に簡単です。


色々な角度から撮影。
kissシリーズのコンパクトという特徴は失われますが、その代わり安定感・簡単に縦撮り可能・バッテリーの持ち時間大幅延長という恩恵をこうむることができます。

純正品ではないのですが、全く問題なく使えています
(純正品の4分の1の価格はありがたい、しかもシャッターリモコン付きです!)




同時に購入したバッテリーも順調に動いてくれています。
(これも純正品ではないです、両方とも同じ会社の製品なので互換性の問題もクリアです)


・操作性(ボタン関係など)

流石canon製だけあって操作性は抜群に良いです。
サブで使っているコンデジもcanon製なので説明書なしでも大体操作できました。
付属のソフトも同じく使い勝手が非常に良く、「初心者からプロまで楽しめる」というコンセプト通りの出来だと思いました。


・レンズ

Wズームキットですが、標準ズームのほうがAF不良でした。MFで使えるのですが、どうしてもピント合わせに時間がかかるので新たに買い足すことに


Canon EFレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM デジタル専用 ズームレンズ 標準Canon EFレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM デジタル専用 ズームレンズ 標準
(2006/05/31)
キヤノン

商品詳細を見る
\2000

かなり昔のレンズですが、何の問題もなく使えます。
画質に関しても最新のレンズと比べてもあまり変化はないように思えます(素人目ですが)
この値段でここまでの性能ならば何の文句はありません。


・画質

全体的にくっきりした色合いの写真です。
これはcanonの特徴ですね(私はこの色味が好きです)。
全自動モードが非常に優秀なのでこれに頼りっきりです・・
また時間が出来たら色々設定をいじってみたいですね。

・まとめ

エントリーモデルらしい操作性のシンプルさ、そして上位機種にも引けをとらない画質・仕上がりを合わせ持った機種です。
本当に素晴らしいです。
コンデジからのワンステップアップを狙って購入しましたが、予想以上でした。
写真を撮るのが楽しくなる・・

そして新たな出費のタネになりかねない(というかすでに

今回の中古商品選びの留意点としては、カメラ本体の状態です。
ここはあまり妥協しないようにしました。
外傷に関しては目をつむるとしてもボタンの押した感触が悪い(つまり使い古された)ものは今回は避けました。
レンズに関してはかなり妥協しました。
付属品全なしは当たり前、ホコリが入っていても使用の上では問題なので・・


これをもって輪行・・・楽しみですねぇ・・

このGWには大阪環状線一周、任徳陵&住吉大社、奈良柳生の里、京都嵐山観光に行こうかなと考えています。

最大の不安要素は普段引きこもりの私の体力が持つかですが()


では今日はこのあたりで。

| 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/553-b2c0a694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT