則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その32

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は初めての輪行に行ってきたことでも書こうかなと。

行き先は大阪!JR環状線をぐるっと一周してきました。

なぜ環状線?

それは以下の理由からです。

1;定期券でいけるのでお金がかからない

2:自転車の調子が安定すうまではあまり遠いところに行くのはさけるべき

3:在阪キー4局(読売・関西・毎日・朝日テレビ)の見学に行きたかった(母の昔の職場だったので・・)

まぁ後は純粋に大阪の街に興味があったので・・・

というわけで出発地点の鶴橋駅で自転車の組立!
IMG_3073.jpg


鶴橋駅の周辺に広い場所がなかったので以外と組立に手間取りました。

そして玉造駅から梅田に向かってのんびり漕いでいくと・・



まずは大阪城公園駅の近くにある読売テレビ本社に到着!
予想通り・・・

何にもねぇ!!
IMG_3099.jpg

ただ会社ビルがあるだけ・・うん。
ささっと撮影して天満駅に向かいます。
IMG_3114.jpg
IMG_3125.jpg
IMG_3133.jpg
中々上手に写真が取れませんでした。
これから勉強してますます精進せねば・・・




途中の大川にて・・
ボートをこぐのは難しそうですね。全員の呼吸を合わせないと思うように進みませんからね・・
IMG_3136.jpg
IMG_3140.jpg

そして関西テレビ本社前に到着!!IMG_3162.jpg

こちらは扇町公園と隣接しているため人通りは多かったです(建物の結構派手ですし・・)

ここで早めの昼食(AM10:30ぐらいだったので朝食といったほうが正確なのかな)
IMG_3169.jpg

折りたたみ自転車、そして一眼レフカメラを携えている姿が珍しい?のか何人かの通行人が声をかけてきました。
一通り世間話をし、休憩したところで梅田駅に向かって出発!
IMG_3177.jpg
弁当の残りかすを狙って雀がたくさん寄ってきました。
人なれしているのか脅かしても逃げる気ZERO!

そして元気欲梅田駅を目指しますが・・・

混雑しすぎぃ・・・


とてもじゃないですが、自転車の通る余地なし。。
仕方なく徒歩で茶屋町のほうまで移動し毎日放送本社前に到着。
IMG_3187.jpg

ちちんぷいぷいのキャラ(名前?)の写真を撮っていたらまさかの警備員さんに声を掛けられました・・・

「君こんなところに自転車で来て、しかもこんな大層なカメラでなにを撮っているんだ?」

まさしくおっしゃる通りですねすいません。

スタジオ見学やイベントならまだしも何もない本社ビルを撮影するなんて怪しさMAXですよね・・・

※ただの観光であると説明したところかなり怪しまれながらも何とか解放されました

そしてまた歩きで梅田駅を抜け福島駅方面へ・・・

そして堂島の近くの毎日放送本社前に到着!!
IMG_3215.jpg

こっちも何にもねぇ!
IMG_3209.jpg

あまりに目立たないので一度は素通りしてしまいました。
そして西九条駅へ・・・

このあたりは梅田近辺とはうってかわって一昔前の町並みに・・

そして野田駅近くのマクドで休憩(ソフトツイスト\105)

ここに来て私の体力ゲージがオレンジに・・
ほんとに暑かった(なにもしなくても体力が奪われる)。

ゼーハーいいながら安治川トンネルエレベーターに到着!

トンネルエレベーターって何?って感じですが
IMG_3223.jpg

この安治川電車と車用の橋はあるのですが、自転車&歩行者用の橋が近くにありません。

というわけで皆このトンネルを使います・・・

でかいエレベーターで地下に降りるとそこには地下道がありますが・・

狭い!!
IMG_3229.jpgピントずれェ・・・時間がなかったのであせった結果がこれだよorz

予想以上でした(自転車同士のすれ違いは気を使いました)。

無事安治川を突破し天王寺方面へ。

途中交通科学博物館、京セラドームを横目にみつつ天王寺公園前に到着。

ここで体力ゲージは赤・・・
ここから定期で帰ることも考えたのですが、ここまでくれば(鶴橋まであと二駅)ということで続行。
IMG_3239.jpg
アイチきゅんペロペロとかぶつぶつ言っているうちに体力回復(大嘘)

そして途中寺田町駅を通りすぎるなどのハプニングを乗り越えて・・・

終点鶴橋駅に到着!!!

謎の感動と達成感、そして納得の疲労を感じながら電車で帰宅。。。


旅を終えての感想としてはまず「よく完走できたな」というのが真っ先に・・

普段引きこもり生活でしたので、とてもじゃないけど最後までは無理だと踏んでいましたが何とかゴールすることができてうれしかったです。
後、懸念事項だった自転車も景気良く動いてくれたのも幸運でした。

見知らぬ土地を自転車で走る・・・

本当に気持ちいいですね!

徒歩ではなかなか距離が進まないのでイライラ、かといって車・電車だと旅の自由度が制約される(ぱっと気になったところに寄ったりということが困難)という点からも自転車旅は良いですね!

今度は京都嵐山に行こうかなと考えています。


では今日はこのあたりで。

*補足
今回から一眼レフの写真を掲載していきます!
まだまだというか全然使いこなせていないですが(汗)これから勉強していきたいと思っています。
駅名の写真はiphoneです(いちいちリュックから出すのが面倒だっので妥協。

今回の撮影では EOS Kiss X2 Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 II USM を使用しました。
モードはほぼすべて全自動モードです。

| 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/555-4bc64479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT