則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その33

担当:ARIA


どもARIAです。

この前の記事では京都嵐山に行くつもりだったのですが、予定があわず、替わりに大阪堺市の三国ヶ丘にある任徳天皇陵へ行ってきました。

さらに今回は諸事情により徒歩で行くことに・・・

定期券でぎりぎりいけるところまで行きそこから出発!

しばらく歩くとイオンモール境北花田店を発見。

かなり大きな施設でした(正直このあたりには大型商業施設なんて・・と思っていたので驚きました)。
IMG_3260.jpg
IMG_3261.jpg

ここで水分&お菓子を購入しそこからひたすら歩くこと一時間強・・・
IMG_3269.jpg謎の小西行長押し・・・

三国ヶ丘駅に到着!!
IMG_3338.jpg

いやほんと疲れたorz

改めて自転車の利便性、そして自分の体力のなさを痛感しました(泣)

そして今回の目標であった任徳陵まで疲れた体に鞭打って行くと・・・
IMG_3284.jpg

デカい!
IMG_3287.jpg歩道橋に登って撮影してみましたが先が見えない(木が大きくてまったく見えない)

私の家の近くにも御陵はありますが、桁違いに大きいかった。
ええつまり一周する間に私の体力はマイナスを振り切るわけですが
(散歩のおばあさんに「大丈夫?」言われるぐらいには疲労困憊状態に・・)
IMG_3291.jpg面白い標識ですね。

大きさもさることながら整備も行き届いており、この御陵の重要性を実感しました。
一歩外にでれば車が行き交う大きな道路があるのに、御陵の中に入るとまるでどこか田舎の森の中にいるような錯覚に・・・
神秘的な場所でした。
IMG_3294.jpg
IMG_3306.jpg
IMG_3329.jpg
凄い生え方ですよね、、

正面の参拝所には兵庫県?から来た小学生の一団が熱心にボランティアの説明を聞いている姿をみることが出来ました。
IMG_3317.jpg

ふと思い返してみれば小学生の頃はお寺などの史跡を興味津々に見物していたのを思い出しました。
それがいつの間にか中学・高校になると興味がなくなり、素通りするだけに・・・

今思えばもったいないことをしたなと後悔です。

と昔に思いを馳せているうちに体調が悪くなってきたので
急いで駅へ・・・

何とか三国ヶ丘駅まで戻り、そこから快速急行に乗り帰宅しました。

本当は住吉大社にも行きたかったのですが、またの機会にということに・・


まとめとしては

もしかして私の体力低過ぎ!?

これから夏に向けて徐々に鍛えていこうかな()

では今日はこのあたりで。

| 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/556-706cb012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

