則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その34

担当:ARIA


どもARIAです。

今日は輪行第二弾についてです!!

行き先は日本の都「京都」です。

京都へは何回か行っています。
(以前東山方面は徒歩でほぼ制覇しました)
しかし京都は広い!まだまだ行っていないところがたくさんあります。
今回は来年公務員試験を受けるということもあって「北野天満宮」に行こうかなと・・

というわけで北野天満宮&嵐山&伏見稲荷大社巡りに行ってきました(後半全然関係ない場所があるのは気のせいです)。

AM8:00京都に到着し自転車組立。
IMG_3351.jpg

この日は曇りということもあってほかにもたくさんの輪行の方がいらっしゃいました。

さぁ出発!!

四条通りから西大路通りを北上し北野天満宮へ・・・
(上り坂が続きます、持久力のない私にはかなりキツかった)

必死にペダルを漕いでいると妙な標識が・・
あれ?金閣寺がすぐそこ?

しまったぁぁ通り過ぎたorz
というわけで再度坂を降りて北野天満宮に到着!!

まだ朝の時間帯なので人は少なかったです。
そして神社といえば巫女さん!
ここの巫女装束は赤じゃなくて緑なんですかね(無知)。

気合いを入れてお参りした後、写真を撮って次の目的地である嵯峨野へ・・・

IMG_3354.jpg
裏門から・・
IMG_3362.jpg
凛々しいですね(
IMG_3364.jpg
あまり人がいなかったです
IMG_3370.jpg
中々いい感じの写真がなくてこんな微妙な・・

途中「仁和寺」に立ち寄りました(無料で結構おくまで入れるようだったので)

大きいお寺ですね~さすが世界遺産です。
IMG_3394.jpg
IMG_3397.jpg
五重塔です。見事な建築物でした。

建造物は言わずともがな、庭園というか植わっている樹木のもまた見応えがありました。
IMG_3410.jpg
ハチにさされそうになりましたが・・

GW限定の特別公開(課金)などがありましたが、貧乏学生である私にはキツい・・・
ちょっと惜しいことをしたかなと反省

そしていよいよ嵯峨野に到着!!
IMG_3419.jpgIMG_3427.jpg
途中大沢池にて

IMG_3434.jpg
蓮華草、昔は私の田んぼでも生えていたのですが最近見なくなりましたね・・

大覚寺は課金制がひどかったので周囲を自転車でぐるっと回って嵐山へ

途中のスーパーでコロッケ4つ(\195)を購入。
持参のおにぎりだけでは少し寂しかったので・・

嵐山駅を抜けるとそこには・・

見ろ人がゴミのようだ!!

梅田駅ばりの人混み、自転車で通り過ぎるなど到底不可。
しゃーなし押して歩いて天龍寺の駐輪所へ。
ここの駐輪所はなんと無料です!
かなりおすすめですね。
現にレンタルサイクルで来られている方が非常に多かったです
(京都駅から直で向かえば40分足らずでつきます)

そこから徒歩で嵐山公園へ。

新緑が本当にきれいでした。
IMG_3444.jpg
IMG_3473.jpg

IMG_3450.jpg
モーター付模型とでもいえばいいんでしょうか・・お高いんでしょうねぇ(

秋の紅葉の時期なんてもっとすごいんだろうなぁ・・・
秋ごろにまた来ようかなと計画しています。

ふもとはすごい人なのに公園の中は誰もおらず・・
IMG_3458.jpg

休憩スペースで昼飯を食べ一休み。
(ここまで坂道ばかりだったので少し堪えました)


IMG_3459.jpg
頂上から下を見下ろすと・・
標準ズームではこれが限界。。もう少しいいのが欲しいですね。

その後公園を一回り見てから下山、自転車を回収して「渡月橋」へ。
IMG_3487.jpgIMG_3505.jpg

これもまた見事な風景でした!
清水寺と並び立つ観光名所であるのも納得です。
IMG_3517.jpg

河原でまたもや一休止(老夫婦と世間話、優しい方達でした)。

ここからまた気合いを入れて自転車をコキコキ・・

桂川沿いに一気に南下して四条通り>>そこから堀川通りまで東へ>>そして目的地であるKYOTOイオンモールへ

ここまで来てソフマップへ(交換レンズを探しに)しかしめぼしいものがなく、悔しいので少し遠回りしてカメラのキタムラ京都中古買い取りセンターへ行くも撃沈。

気を取り直して本日の最終目的地「伏見稲荷大社」へ

そして到着。
IMG_3518.jpg

ここはいろいろなアニメ・マンガでもでてくる「千本鳥居」で有名なところです。

疲れた体にむち打って鳥居巡りを決行しました!
駐輪所が見あたらずオロオロしていたところ快く自転車を預かってくれたテキ屋のあんちゃんGJ過ぎる)
IMG_3535.jpg
IMG_3541.jpg
IMG_3543.jpg
びっしりですね・・
IMG_3544.jpg
びっしりと文字が書いてあります・・

そして四ツ辻までは順調にこれたのですが・・・
IMG_3565.jpg

ここで悲劇が!!

迷った(爆)

何を血迷ったのかよくわからない路に踏み込んでしまい、再び四ツ辻まで戻ってくるのに二時間かかりましたorz
IMG_3569.jpg
軽い登山なみのキツさです(ローファーなどを履いている女性を見かけましたが、、、)

何度いってもおなじ場所に戻ってくるのだが(大汗)

ここでマンガとかなら可愛いキツネさんとキャッキャウフフ展開ですが、現実はそうは問屋がおろさない・・

本気で焦りました(電波強化したはずのソフトバンクさんの電波は届かないし、水は無くなりかけるし・・・)

まさしくキツネにつままれたとはこのことを言うのでしょうね(まさか実体験することになろうとは)

後でわかったことですが、大社の反対側のふもとあたりでぐるぐるエンドレスループしていたようです(標識がわかりにくかったのもループ脱出を困難に・・)

しかもこれだけ迷ったのに結局鳥居巡りはぜんぜんおわっていないというさらなる悲劇(四ツ辻から全く)

ここまで来たら私もやけで四ツ辻から再度稲荷山山頂をめざし出発!
IMG_3601.jpg
途中でネコ達と戯れちょっと精神エネルギー回復。

何度も挫折しそうになりながらもなんとか一周できました!!

もう感動!!

やり遂げた感が半端なかった。。。。
その後自動販売機でファンタ500ml缶(\120)を一気飲み

某カ○ジ風に

「キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・・!」

もう本当にうまかった・・

自転車で約30km駆け抜けた後に二時間半に渡る登山・・

もう本当にクタクタ・・

ほうほうの体でなんとか竹田駅に到着し帰宅の途に(電車の中でも爆睡)


以上で今回の旅は終わりです・・

今回は本当に疲れた、ちょっと詰め込みすぎたかなと計画段階で思っていましたが、稲荷山でのアクシンデントも相まってすさまじいコースになってしまいました。。。



| 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/557-b6065666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT