則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その48

担当:ARIA


ブログ七月八日

どもARIAです~

いよいよ七月ですね・・・・

学期末テストががが(末期)

いままでは何とかやれてこれたけど今度こそ・・

とかいいつつ終わってみれば余裕だったぜ(

みたいな展開がないかなと妄想しては現実から逃避しています。


さて話は変わりまして最近またぐじゃぐじゃといじりだした自転車のことでも

今年の夏休みは勉強!といきたいところですが、旅行もしたいしかし金がない

ということで折りたたみ自転車での輪行をしようかなと

今のところざっと計画しているのは

奈良ー京都往復

奈良ー大阪往復

木津川周辺(恭仁京)

金沢~輪島(七尾経由)

吉野阿知賀(聖地巡礼)

淡路島一周(三宮出発) etc


その中でも特に金沢行きは結構大がかりな旅になりそうです。

来るこの旅行のために自転車をカスタマイズしておこうかなと・・

というわけで交換箇所&製品レビューをば

①ペダル交換

どうにも私は小さいペダルが好きじゃないんです。
私の漕ぎ方がまずいのか長時間乗っていると足の裏が痛くなるんですよ。

よっしいっそのことアルミの軽いやつに。。。
予算オーバー()

というわけでお安いやつに

値段は¥1380です(工賃¥525)

縦幅が2センチほど大きくなりました!
数値よりもかなり大きくなったように見えます
(まぁよく考えたら前のやつは9センチほどだったからなぁ・・)

これで力いっぱい漕ぐことができます!


②荷物置き

長距離移動となるとやはりリュックを重たくするのはあまり得策とはいえない・・

しかし一般的なタイプの荷物置きは折りたたみの構造上つけるの難しいしな。。

というわけでこれ  ※以下画像はクリックで拡大表示できます

シートポスキャリア ¥2980

写真 12-07-06 16 51 38

イベラ ミニコミューターキャリア(シートポストキャリア) IB-RA6イベラ ミニコミューターキャリア(シートポストキャリア) IB-RA6
(2011/10/21)
IBERA(イベラ)

商品詳細を見る

会社が違いますが値段もほぼおなじくらいのものです

シートポスだけで固定するタイプの荷物置きです!
見た目はかなりヘボそうに見えますがこれでも15kgまでいけます。

写真 12-07-07 11 03 58
六角レンチで二箇所締めるだけ(超簡単)

写真 12-07-07 10 56 10
取り付け完了!
本当はもっとしたにつけたいのですが、輪行バッグに入らなくなるので断念しました。

写真 12-07-07 11 04 24
レンチ上のボルトを緩めると伸ばしたり縮めたりすることができます!

これで輪行バッグなど乗っている最中に使わないものをくくりつけておくことができます。

括る用のひもは皆大好きセリアで購入 ¥105

写真 12-07-07 18 52 03
暗いところで撮ったので画質ががが


まぁこんなもんですかね・・

後はグリップを交換してバーエンドバーでもつけようかなと考えています。

しかし・・私のアルブレイズ(折りたたみ)グリップシフト型の変速機なんですよね。

一応尼とかでグリップ一体型の奴を検索したのですがどれも長い・・


V-ER1 エルゴノミックバーエンドグリップV-ER1 エルゴノミックバーエンドグリップ
()
v-grip

商品詳細を見る


最短でも90ミリちょいある。
そしてアルブレイズのグリップの長さは70ミリちょい・・

ショートタイプのものでも2センチもカットしなくちゃならない(でももう片方は130ミリ・・)

思い切って130ミリタイプ(上記アマゾン)を購入して半分くらいカットしてやろうか(大胆!)

まっそんな度胸もないのでおとなしく大学の自転車部の友人に相談してみるつもりです。

夏休みが待ち遠しいです(迫真)

では今日はこのあたりで。


付けたし?

誰か輪行一緒に行ってくれる人いないですかね・・・
関西在住で初心者でもおkという心の広い方が・・・・・・

| 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/581-ea0830b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

