則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA 徒然記その50

担当:ARIA


どもARIAです。

テスト第一週が終了し、しばしの急速というわけにもいかず勉強です・・・

さて今日はかなり前の話になってしまいましたが、自転車改造&整備の話です。

この前の三連休の真ん中の日曜日に少し時間ができたので、自転車の改造及び整備及び洗車を一気にやりました。


・改造

まぁ改造というかくっつけただけなんですけどね(

私の愛車『アルブレイズ』!!



①バーエンドバーを装着

かなり無理矢理装着しました。
グリップタイプのシフターなのでブレーキとシフターの動かさないとダメという・・・

六角レンチを用いてゆるめて動かして、グリップをカッターナイフで切り取りバーを取り付けて・・

完成!

IMG_5941.jpg
IMG_5942.jpg


おおいい感じじゃん!!
と思った矢先に・・

変速とブレーキの調子ががが

デスヨネー変速&ブレーキの位置動かしたんだから。。
というわけでそこから地道な調節作業が・・
朝早くから作業を始めたのですが、次第に日が昇ってきて・・

暑い

そしてブレーキの調節がうまくいかない!イラッ
この後何とか許容できるぐらいまでは調節できましたが、不安なので長距離走る前に自転車屋に持ち込もうかなと。

②サドルカバー(ゲル入り)

イオンで半額になっていたものを購入。
IMG_5943.jpg
サドルの下部分で紐を絞る形で固定するようですが、私のサドルが少し大きかったせいか、はめるとすっぽりはまってしまって固定しなくてもズレなくなりました(はずときに苦労しそうです・・)

ロードに乗っている方がはいているピチピチのズボンにははじめからパッドが入っているようですが、
さすがに安物自転車であの格好は恥ずかしいですね(やはりロードじゃないと格好がつかない・・)

というわけで代替品として購入したのですが、予想以上に

気持ちい!!

以前は30分も乗ればケツに異常をきたしていたのですが、これを装着すると1時間走ってもまったく違和感zero

もっと早く買えばよかったです。

改造後も輪行袋にはきっちりと入りました!さすがあさひの袋は優秀だ(笑)

そして

・整備

家の倉庫で長い間眠っていたMTBを整備しようかなと。
確か5,6年前に親戚にもらったような希ガス・・

とりあえず写真

IMG_5934.jpg


かなり年季が入ったものでサビがかなりあります(これは仕方ない)。
しかもグリップがかなり劣化していました。
そして最大の問題点はリアの変速が壊れてるのか全く変速できない

これは・・結構大変だとやる気がかなり萎えましたがそこは何とか持ち直して修理開始。

グリップは思い切ってバーエンドバー付きのものに替えたいので(今は予算不足)、テープでグルグル巻きにして補強。

サビについてはこれ以上拡大しないように防止剤を塗布。

そして最後に変速・・・

ざっとみた感じワイヤーは問題ないし、ディレイラーも特に外傷なし。
ということはシフターに問題があるのかなというわけで分解。

初心者なのでかなり分解に手間取りましたが何とか完了。
中身をみると歯車同士のかみ合いがうまくいっていないのが原因のようだったので削ったりくっつけたりいろいろ試行錯誤した結果

修理できた(歓喜)

正直これはムリかなと思っていたのでかなりうれしかったです。

そして一通り乾拭きして注油して修理完了!

IMG_5939.jpg
IMG_5940.jpg


さて改造したアルブレイズそして修理したMTBに早速乗って近所を散策・・・

何これ気持ちいい!!

やっぱきちんと整備してやるとその分性能はあがりますね。
これからも定期的に弄ってやろうというモチベがアップしました。

| 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/592-b5c615b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT