則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA 徒然記その59 琵琶湖自転車一周!! 一日目

担当:ARIA


どもARIAです。

今日はこの前行ってきた琵琶湖自転車一周!!!

について書いておこうかなと。

何か就職活動前に大きなことをやり遂げたいという思いから今回の旅行を計画しました。

1:最近自転車に乗るのが楽しい

2:近江八幡市に親戚の家があり、そこを拠点にできる

3:琵琶湖はサイクリングロードが整備されている



という点から琵琶湖に決まり(特に2は心強い)

というわけで一日目(8/15)スタート!

早速寝坊してスタートが大幅遅れのAM8:00~

写真(携帯)

普通湖などは半時計周りが基本ですが、今回は這般の事情により途中の琵琶湖大橋までは時計回りで行くことに。

スタートして30分・・・・

南湖(琵琶湖大橋より南)走りづらい!!!

交通量も多く、さらに道幅も狭い・・・
しかも歩道はガタガタで自転車が傷みそう・・

う~ん正直なところ無理してでも半時計周りのほうが良かったかも・・

なぜなら瀬田唐橋から湖岸道路(自転車道あり&車道広い)がありますしね。

個人的に琵琶湖大橋~大津間は東側の道がお勧めです。

途中休憩を何回か・・・
IMG_2601.jpg

まぁ何とかひいこら言いながらも琵琶湖大橋に到着。

IMG_2603.jpg
IMG_2606.jpg
きれいな景色でした。

かなりゆっくりいったわりにはAM10:00前には通過完了。

わたったところのコンビにで人生初カロリーメイト購入という経験をしてからひたすら近江八幡方面を目指して湖岸道路を走る!!

いやマジ快適な道ですわ~


これはロードバイクで走りたいところ。

しかし自転車道は側道に入る部分に微妙な段差があってう~ん・・ホイール痛みそう・・
そういう微妙な悪路を走るためのホイールとかあるのかな・・

さて近江八幡の近くになんとPM14:00前に着くという問題が発生。
その日親戚は外出しているため16:00でないと家が開いていないというorz

仕方ないのでそのまま湖岸道路でいけるとことまで行くかというわけでのんびりこいでいると気づけば長浜まで来てしまい驚愕。

ここからは途中で撮影した写真を・・

IMG_2608.jpg
これは琵琶湖大橋の歩道。意外と人通りが多かったです。

IMG_2595.jpg
近江神宮・・・写真回転忘れた・・
IMG_2596.jpg
ちはやふる・・・・
IMG_2615.jpg
広い畑ですね~管理が大変そう..
IMG_2617.jpg
記念碑の前で撮影
IMG_2623.jpg
アーバン銀行の彦根支店。城下町の雰囲気がいいですね!しかし両替商というとあくどさが増すと感じるのは私だけ消化....
IMG_2614.jpg
確かこれは湖岸道路だったはず..
気持ちよく走れました。



出発から8時間あまり経過して疲労がたまってきたのでそこから引き返すことに。

帰りは以前豊郷小学校の巡礼の時に車で走った8号線沿いをひたすら・・・

うん...まぁあまり面白くない道でした()


結局親戚の家に到着したのはPM17:00過ぎ。

さっそく風呂を借りて、晩御飯をいただき(近江牛のステーキほんとにおいしかった・・・)、そのまま睡眠・・


今回走った道のり!


より大きな地図で 琵琶湖一周一日目 を表示

初めてgmapの地図作成を試してみたのですが・・・

いまいち使い勝手がわからないorz

まぁ今回は試作品ということでイメージ図ということで

| 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/604-f5b3dced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT