則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その60 琵琶湖自転車一周!! 二日目

担当:ARIA

二日目(8/16)

AM4:30起床。かなり空は暗かったですが、朝ごはんを食べているうちにだんだんと明るく・・

別に曇っていてもいいのよ(切実)

前日はすばらしい曇り天気だったのでかなり快適でしたが、本日はそうは行かない様子・・

少し気がめいりながらもスタート。

彦根までは8号線コース、そこから湖北まではひたすら湖岸道路を走りました。

途中で人生二回目の『豊郷小学校』訪問。

湖岸道路からは常に琵琶湖を眺めることができて眺めは良かったです。

途中の長浜では「長浜城」を見物

少しみすぼらしい復元天守閣ですが、まぁないよりは断然まし。

長浜城といえば秀吉ですね~

今期アニメでは『信奈の野望』が放送されていますが、原作でもしっかり登場します(おそらくアニメでは登場しないだろうけど・・)

そしてAM9:00ごろに長浜、そしてその一時間後には「賤ヶ岳」に突入!

ここも秀吉と勝家の決戦の場ですね。

走っている最中に信奈の勝家が妄想に登場していろいろ元気になりました(

かなりアップダウンが激しい&トンネルが多いし長い・・

こわっ
フラッシュをたいても....

という全行程中、一番厳しいところですね・・・
しかも太陽がさんさんとしてきて(キュアサニー!!)、かなり体力を削られました。

まぁ景色は良かったですが...
てか撮影が雑すぎて(

そして最後のくそ長いトンネルを抜け、坂道を気持ちよく下るとついに湖の西側に到達(歓喜)

そこからしばらく惰性で走り、今津のあるショッピングモールに到着

ここで大休憩を挟み(知らないうちに爆睡していて気づけば1時間半も・・・)

再出発!!

途中で宮島とよく似た鳥居を持つ白鬚神社におまいりしたあと

道路がすぐ前にあるので中途半端な写真に....
鳥居のほうも湖に下りる階段のすぐ後ろは道路という危険地帯..
宮島........
水もきれいですね。

そしてまたもや琵琶湖大橋に到着。

正直今思えばここでおとなしく橋を渡って守山駅から電車で帰れば良かったのですが...

いやこのまま大津側を回ってできるだけ近江八幡まで自転車で行こう!!

しかしこの時点で出発から10時間以上が経過しており、足が...

結局ペースが上がらず何とか大津までたどり着き、そこから電車帰宅することに・・

大津~琵琶湖大橋間の湖岸道路を走ることができなかったのは非常に悔しかったです。

てか滋賀県のサイクリングマップではスタート&ゴール地点がその中に・・

うむむコース選び失敗です。

まぁ次回に向けてのお楽しみということにしておきましょうかね。

そしてPM20:00ごろに帰宅し、風呂・飯・睡眠...

もう疲労困憊でした。。。

途中で撮影した写真....
島...名前がわからぬ
道が広い!
※ちなみに奥に見えている建物が「信長の館」です。

これもなかなかいい道路
景色も良いね!

二日目コース

より大きな地図で 琵琶湖一周二日目 を表示

一日目同様イメージです...なぜかうまく線が引けないorz

三日目(オマケ)

AM6:00起床。

今日はもう帰るだけなのですが、近江八幡の隣に安土があるということで信奈ファンとしては行かないと!

ということで体に鞭打ち自転車で出撃。

信長の館とかいう謎施設の前で記念撮影した後、安土城跡へ。

当然のように営業時間外で中に入ることはできませんでしたが、その場に来ることができただけで満足できたのでおk。
とかいって内心悔しい・・(小文字)

そしてさっと帰宅後、シャワーを借りて親戚の車で近江八幡駅まで...

親戚一家にこの3日間大変お世話になりました。
突然の訪問でも暖かく迎えてくれてうれしかったです。
しかも帰りの切符まで手配してくれるという親切さ!
ただただ感謝です。

以上で琵琶湖一周旅はめでたしめでたし・・・

総括

50km以上走るぼは初めて&折りたたみ自転車ということもあってかなり不安でしたが、なんとか一周(厳密には達成できてませんが..)することができて良かったです。
走り終えた後のあの達成感・充実感はいいですね~

ヘタレ&クズの私でもイケる!という自信を持つことができました。

運動とか()と思っていた時代が私にもありました。
今でも人間は走る動物ではないという考えは変わりませんが(驚異的に足が遅いんです...)

サイクリングは長時間でもそこまで疲れないし、しかも早い!

車・バイク・電車旅という点の旅行スタイルでは得られないものが自転車旅にはあると思います。

何か手軽なスポーツがしたいという方にはサイクリング強くお勧めです!

秋になって季節が良くなればまたどこか輪行してみたいですね。

追記

しかし輪行に一緒に行ってくれる仲間がいないというのが最近の悩み・・
ロードガチ勢なら数人知り合いがいるのですが、とてもじゃないけど彼らについていける気もしないし...
どうすればいいんだろうか・・・

| 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑