則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その97

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はこの間行ってきた奈良マラソンボランティアのことでも書こうかなと。

ってもうあれから一月あまり経過したんですね・・

時間って無常にも過ぎ行くものなんですね...

今回は久々にまじめ()な内容・・・かも?


なぜ今回ボランティアとして参加したのか?

現金な話をすれば就職活動においてボランティアへの参加の有無を尋ねられることが多いと聞くのでその対策として....

そして二つ目が純粋にマラソンに興味があるから。


なぜわざわざしんどい思いをして43kmもの距離を走るのか?

解せぬ。。。


それを知るには参加するのが一番良いのですが、私は自他共に認める虚弱体質。

高校時代には100m走の練習で救護室に運ばれるという伝説を残しています(恥)

43どころか1kmすら怪しいんです・・・・

というわけで見守る側、沿道応援だけでなく彼らをサポートできるボランティアを志望するに到ったのです。


チキンな私は一人で勇気などあるはずもなく、、、

誘いに快く応じてくれた友人の優しさに感謝です。


さて私達は後半(折り返し)組の沿道警備を担当することになりました。
本当は前日準備も手伝いたかったのですが、大学行事と重なり断念することに。

鴻池競技場近く(ゴールすぐ手前)の担当に当たり、11:30頃から第一走者を待ちかまえることに....

ってもう第一走者通り過ぎてるし!!!!

びっくりアマチュア選手の方がなんとスタートから2時間半、つまり前半組と後半組の交代前に通過するという事態に・・・


凄いな(小並)


いやほんとこれしかいえない。


走者でもないのにテンション上がってきた!

前半組との引継ぎが終わり自分の担当場所に行くと・・・

トップ集団がぞろぞろと坂道を上がってくるのが見える。

どの人も必死の形相だ。

それはそうだろう奈良駅から丁度私の担当場所あたりまで延々登り坂が続いているのだから。

まして40km近く走った後なのだからそのしんどさは想像を絶する。


正直なところ最初トップ集団のしんどそうな顔を見たとき「なんでこんなしんどい思いまでして・・・・」と冷めた気持ちになったが、数人を見送ったあたりから私は「がんばれ!!」「ファイト!!」「もうすぐ(坂が)終わり!!粘って!」と応援していた。

自分でも不思議だった。彼らの顔を間近で見た瞬間冷めた気持ちは消え大声で応援している。


応援することを俺たちは強いられているんだ!!


言葉では説明できないが、何か心の奥底から湧き出てくる熱い気持ち。

自分のことを冷めた面白みのない人間だと思っていたが、それはどうやら間違いだったようだ。

戸惑いもすぐこみ上げてくる激情に押し流され、あとはもう声援を送り続けるのみ。

幸いにも私の担当場所は交通規制の関係上ほとんど人が来ない場所だったので職務を忘れて応援していても問題なかった(仕事さぼっちゃって申し訳ない)


15:00にスタートから6時間が経過し、マラソンは終了。

心地よい疲労感とのどの痛みを感じながら友人とともに帰宅....



本当に今回参加してよかった!!

なぜあんなに苦しい思いをしてまで43kmも走るのか少しわかったような気がします。

必死にがんばっている人の姿というのは本当にまぶしく、応援せずにはいられません。

私も公務員試験という長い苦難をがんばって乗り越えたいと決意を新たにがんばっていきたいと思います。





追記

とまぁ大層に書いたわけですが、、、、あとで読み返したら恥ずかしいですね。

でも感動したことは事実なわけですし...

ボランティアなんて・・・と思っていた時期が私にもありました。

自分も成長できるし、それで他の人も助かるならまさしく一石二鳥じゃないですかね。

一度だまされたと思って参加してみるのもいい経験になるんじゃないかなと私は思いますね。

| 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/658-cafda29e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

