則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その103 ロードバイク購入!!

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はいつもの買い物記録....とは一味違います。

そう...今回の買い物は。。。


ロードバイク!!!!


ついに買いました!!!!!

購入を思い立ってから約半年。

昨年中に購入という目標は流石に叶いませんでしたが、無事購入に漕ぎ着けることができて良かったです。

早速買った自転車の紹介でも

GIANT DEFY3 2012年モデル

IMG_7575.jpg


以下詳細スペック

フレーム ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク Advanced-Grade Composite、Aluminum OverDriveコラム
BBセット TH 7420ST 110.5-68mm
ギアクランク FSA TEMPO 34/50T 165mm(XS)、170mm(S)、172.5mm(M、ML)
チェーン KMC Z7
F.ディレーラー SHIMANO 2300 直付用
R.ディレーラー SHIMANO 2300
シフター SHIMANO 2300 8S
ブレーキセット TEKTRO R340
ブレーキレバー SHIMANO 2300 & TEKTRO SUB LEVER
ギア SRAM PG850 8S 12-26T
ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4”
ハンドルバー GIANT ROAD 26.0 400mm(XS、S)、420mm(M、ML)
ハンドルステム GIANT Aluminum 26.0 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M、ML)
サドル GIANT PERFORMANCE
シートピラー GIANT Aluminum 30.9x300mm(XS、S)、375mm(M、ML)
シートクランプ Aluminum 35.0 SEATPIN ダブルボルト
ペダル GIANT GR-01
Fハブ FORMULA 32H
Rハブ FORMULA 32H
リム GIANT S-R2 32H
スポーク Stainless 14G
タイヤ KENDA KRITERIUM 700x25C
チューブバルブ 仏式バルブ
付属品 ベル



価格 ¥60000 (防犯登録料&サイクルメイト登録料金込み)


当初予定していたグレードから随分アレになってしまいましたが(年末年始の出費等で予算が....)私としては納得できるモノをゲットできたと思います(ここ重要)

年末の家族会議で購入で思わぬ反対にあってしまい、半ば諦め掛けていたのですが、元旦にチャンス到来。

それは 初売りセール!!!

値段が安くなることは勿論のこと¥3000クーポン+商品の値段に応じた現金キャッシュバック!!!!

これを逃すともうダメな気がする。。。

なんとか反対を押し切って購入の許可がとれました。

早速店に行き品定め開始

前調べの段階での候補は三つで

①GIANT TCR2 2012

②Felt F95 2012

③GIANT DEFY3 (2012or2013年モデル)


基本型落ち品狙いで(予算がキビしいので)候補を選びました。

正直むっちゃ悩みました。

それぞれに良い点悪い点があったので.....

①について

良い点

ミドルクラスのコンポーネント(ティアグラ搭載)

割引率が一番良い(¥25000引き)


悪い点

Sサイズしかない(私の身長、股下を考えるとどう考えてもMサイズ)


これは本当に最後まで迷いました。DEFYと¥5000差しかなく、STI搭載ティアグラ、車体が軽い、しかも色が好み....

しかしサイズが残念。

実際に跨ってみた感じも少し窮屈(私は体の柔軟性が皆無に等しいのでさらにサイズの小ささを実感することに)

うぐぐ。。。




良い点

サイズもぴったりでレーサーエントリーとしては十分な性能

悪い点

シフターがシマノでもなく、カンパーニョでもない 正式名称?
が採用されている点

型落ち品にもかかわらず割引率が微妙(−¥4000)

ペダルを別途購入する必要あり



うーん別にこれでも良かったのですが、何か私に合わない?

というわけでスルーすることに。

もしかしたら最初から私の頭の中でGIANT製品を買うと決めていたのかもしれないですね。


③ 2013年モデル

良い点

新型SORA採用でSTIレバー&9速、さらにクランクもSORA採用という豪華仕様

従来モデルよりも軽い

色も良い、複数のレビューサイトにもありましたが、レッドは特にカッコいい


悪い点

新製品なので割引なし

Sサイズしかない(号泣)


TCRですらサイズ違いはダメだったのにさらにトップチューブが短いDEFYの小さいサイズなんて合うわけなかったorz

これも血涙ものでしたね。


③ 2012年モデル

ついに本命

良い点

ロードバイクの基本をすべて押さえており最初の一台として申し分ない性能

Mサイズがある!!

乗ったときに一番しっくりくる


悪い点

シマノ2300コンポ・・・・STIが・・・

うんリア8速モデルです。。

いやあれですよ私みたいな貧脚にはお似合いですよね。



とまぁさんざん悩んだ挙句やはり自分の体のサイズにあっている、さらにどのような用途にも使える(ダボ穴があるのでツーリング車としても活用できる)、そして値段もお安いし・・・

店員さんも優柔不断な私の相談に丁寧に対応してくれて本当に感謝です。

というわけでDEFY3 2012モデルに決定!!!!

サイクルメイト(定期点検が廃車まで無料&1年間の保険がついて¥500)と防犯登録料(¥500)

でポッキリ¥60000!!!

うん満足です。


値段どうこうではなく自分が納得できるかが大切。



そして最終調整に45分・・・

ついにマイDEFY3 が!!!

キタコレ!! 

テンションあがるぅぅぅ



店員「ではさっそく試乗されますか?」

私「もちろん!!」



私「おお!!凄い!速い!軽い!!」

店員「ギアチェンジも試してみてください」

ガチャガチャ・・・・・


私「あれ・・・フロントギアが変速できないぞ?」

店員「えっ?ちょっと私が乗ってもいいですか?」

ガチャガチャ・・・

店員「確かに・・・・ちょっと確認しますね」

それから10分経過

店員「原因究明に時間がかかるのですが・・・」

私「その辺で時間つぶしてくるのでどうぞごゆっくり!!」


そこを日を改めてとは言わない私。

買った日に持って帰る。

これ鉄則。



というわけで早速アルペンの店員の技術を見せてもらうことに。

とまぁそこから小一時間店員さんが四苦八苦する様を観察。

なかなか勉強になりました(ただの迷惑)

徹底的に分解して注油&グリスアップ→ワイヤー類を全て交換→パーツクリーナーで徹底的掃除

え?こんなにやってもらっていいんですかね?

ありがたいですけど明らか今回の不調と関係ないような所まで。。。


素晴らしい!!


品定めの最中の丁寧な説明で好印象でしたが、この整備の徹底振りには感心です。

結局不調の原因はFDの調節が甘かったとのこと。(低いグレードだと慎重に調整しないとすぐ不具合が出るそうで・・・2300ぇ)


今度は気持ちよく変速決まりました。


良かった!!!


店員さんにお礼を言ってルンルン帰宅・・・・・

がしかし

ケツが痛い(ルツさん・・・・)

うんこれはやばい。

なんか対策考えないと。


ちょっと長くなったので今日はこのあたりで。


明日にでも続き書きます。

| 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/674-3220d78b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

