則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その109

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は某神社のボランティアに行ってきた話でも。

そこの神社では縁起物の炊き上げをしているのですが、その分別(ビニール類を外しTARI、破魔矢を長さごとにまとめTARI)作業のお手伝いをしてきました。

今回のボランティアを志望した理由としては・・

1:市民だより読んでたまたま目に付いた

2:私の村でも1月15日に田んぼでとんど焼き(縁起物焼く)をやっているが消防の許可がキツくなったので段々様変わりしてきている(しょぼい)。
  つまり昔のあの頃が懐かしい(回顧厨)


10時集合となかなかしんどい時間(前日ゼミ飲み会だったので・・)

友人Y氏も前日サークルの合宿だったようで二人でgdgd言いながら集合場所へ。

このネット時代のなかで募集をはがきで実施しているというアナログ仕様から人は少ないのかな(ただの偏見)と思っていたら意外とたくさんいてびっくり。

作業は昼までかかると用紙に書いてあったのですが、なんと11:30には終了。

お弁当をいただいて(余った分までもう一個お弁当いただいてありがったです、一つでは正直たりなかったので)、絵馬をもらって帰宅。

午前で終わるならそう書いておけばいいのにと思っていたのですが、神職の方の説明を聞いて納得。

この分別作業ボランティアは10年ほど前から始まったらしいのですが、初回は夕方までかかってまでやってまだ終わらなかったそうです。

年を経るごとに効率化が進み今回はなんと午前中で終わったという経緯だそうです。

継続は力なり!とは少し意味が違うかもしれませんが、年々の努力が実を結んでいるのだなぁと感慨深くなりました。

最初は何事も時間がかかるし、効率も悪い。

しかしそこですぐやめるのではなく、改良を加え継続する。


これは当たり前のことでありながら、最近の日本人が忘れかけていることではないかなと。


利益・効率最優先。 


これだけでは測りきれないモノもあるということを常に意識したいですね。


では今日はこのあたりで。



追記

そういえばブシロードカードゲームライブ2013 のチケットを購入しました!!!
写真 2013-01-15 22 59 15

あたれぇぇぇぇぇぇl!!!!

公務員試験が近い気がしますが、そんなの関係ないよ!!























| 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/681-9d2c1e40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

