則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その113

担当:ARIA


どもARIAです~

久しぶりの更新です。

最近どうも忙しくて更新できません(汗)

さて時間もないので今日の本題に


買い物です(ぇ

今忙しいといったよねぇ?なのに買い物する余裕あるんだ・・・

ついついアマゾンで頼んじゃうんですよねぇ

とまぁいつもどおりの意志薄弱さはさておき今回購入したのはこれ

①wi-fi内臓型SDカードアダプター

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1
(2012/10/01)
PQI

商品詳細を見る

なんじゃこれ?

最初私もそう思いました。

本製品の使用用途はといいますと・・・

PQI “Air Card”はいつでもどこでも簡単に、かつ快適に”インスタント シェア“を実現します。ケーブルやカードリーダーといった追加の機材を必要としません。いくつかのステップを踏むだけで、かつてないほど簡単にそして便利に様々なファイルを共有することができます。”Air Card”とmicroSDHCがあるだけで、あなたのデジタルカメラに無線LAN機能をプラス。最新の情報端末へとアップグレードされるのです。

以上:公式ページ より抜粋


ようするにカメラにwi-fi機能を追加しちゃいますというもの。

確かに最近のデジカメの液晶も画質が向上し、撮影後の確認もしやすくなりましたが、それでもやはり画面が小さいなどの不満がのこります。

撮影した写真をIpad等の大きな画面で確認したい・・・

さらに一度家に帰ってPCに落とし込んでからもしくはSDカードリーダーなどを経由しないと携帯などの端末に落とし込めないのも私にとってはかなりのイライラ原因。


写真を撮る→Ipadの大画面で確認(これ重要)オアIphoneでメールやSNSでアップしたい!!!


そんな要望にこたえてくれる製品です。

マジでこれはありがたいですね。

ほかの会社からも同型製品が出ているようです(特にEye-fiは有名)


とまぁ調べていくうちに何種類か出てきたのですが


Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8GEye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
(2011/05/18)
Eye-Fi Japan

商品詳細を見る


TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008GTOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008G
(2012/10/27)
東芝

商品詳細を見る

その中で今回のpqi air cardを選択したのはなぜか?

以下数点挙げると

1:本製品はアダプターのみモデルがあり自分の持っているmicro SDHCカード(32GBまで対応)を自由に差込できる

>>これが一番の決め手ですね。ほかの製品は8GBのSDカードというふうに容量が決められていますが、本製品なら写真用・ビデオ用といった風にmicro SDカードを複数入れ替えすることで管理できるのがありがたいです。

2:安い

>>アダプター単体モデルなら尼で3.5k。これは安い。総合的パフォーマンスをみるとEye-fiに飛びつきたくなるのですが、いかんせん値段が高い割りに容量が少ない(写真だけにようとを絞るならそれでいいのですが・・)

3:音楽・映像データが入れられる。

>>これもすばらしい機能ですね。暇つぶしの音楽やアニメを入れたりもできます。
カメラに装着したSDカードからアニメを見るのは中々シュールですが・・・


とまぁこんな感じです。


そして購入し2日後に到着(早い)

IMG_8225.jpg


おおーまぁ普通のSDカードですね(

携帯端末の側で専用のアプリを入れて準備完了

カメラに差込み待つこと20秒・・

携帯のwi-fiネットワーク選択の画面にpqi-air cardの文字が!

接続しアプリを開くと・・・

おお写真が表示される!!!

原寸大!!

感激ですねぇ・・

もちろんサムネ画面から選択して携帯に保存可能。

次に音楽(mp3)を試してみると・・

再生できた!!!

読み込みも予想以上に早くてGOODです。

そして問題のアニメ・・・

これもいける!!

読み込みも早くて(あまりに大きなデータはさすがにあれですが)すばらしい!




がしかし電池の消費ぱねぇ・・・


一時間近く弄繰り回してカメラ側の電池を三分の二消費

写真撮るだけなら一日つけっぱでもぜんぜん減らないのになぁ・・

そこはまぁ仕方ないですね。

バッテリーグリップ装着で電池二個装備ならもっと持ちそうだし大丈夫・・なのかな?


とここでひらめいたわけですよ・・・

待てよ?カメラから電源取る必要あるか?

モバイルバッテリーとかでいけるんじゃね?

というわけで毎日お世話になっている


cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリーcheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー
()
cheero mart

商品詳細を見る


に100均のカードライターに air cardを差込実験・・
写真 2013-02-13 17 15 54


いけた!!!!!!!!!!!!!!


うぉぉぉぉぉこれはいいぞ!!!



失敗前提でいったけど大成功です。

これで簡易のクラウドのようなものを作ることができます。

というわけで購入してから二週間あまりたちましたが、カメラで使うというよりはアニメや音楽データの持ち出しで使っています(笑)


Ipadそしてpqi air cardとmicro SDカード数枚(アニメ詰め込み)

アニメはかどるwwww


そして勉強進まないorz

32GBのカードにはかなりアニメ入ります(データを小さくすれば52話でも簡単に入ります)


総評

すばらしい買い物でした。

エクセレント!!!

カメラにwi-fi機能追加という本来の用途はもちろんのこと、モバイルバッテリーでも稼動するという優れもの

買って後悔するこはないと思います。



追記

公式のアプリがよく固まります。まぁ私の場合はもう一度アプリを再起動することですんなり治りますが、それが面倒という方は有料アプリ(\85)を使ってみては?

使いがってはかなりよいと評判です。


私もそろそろ面倒になってきたのでこちらに変えようかなと考えています。

日本橋では「じゃんぱら」さんでアマゾンの最安値と同額の値段で新(古)品が売っていました。

通販がだめという方はぜひ(おそらく一週間保障もつきますし、個人的にはこちらのほうがお勧め)。


あと非対応のカメラも若干ながらあるようです。

公式サイトに案内があるのでよくご確認のうえご購入されることを強くお勧めします。

| 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/688-9c2b5672

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT