則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その118

担当:ARIA


どもARIAです~

久々の更新ですね。

いよいよ公務員試験も近づいてきて精神的に病んできました・・・

といいつつ屑な私は遊んでしまう・・

うわぁぁぁぁぁ


とまぁそれはさておき(オイッ

今日は日記的なことでも

先日久しぶりに農作業にいって参りました。

ええ田おこしです・・・

この作業をすると今年の稲作始まったなぁ・・と感慨深い気持ちになります。

私これから試験始まるのに例年通りの計画でいくようで、あれ?この作業誰が代わりにやってくれんだろうと戦々恐々ですが。。


さっそくトラクターでガバーっと土を掘り起こします。

前日に雨が少し降ったので、機械がしずみこんでやっかいでした。


before
IMG_3393.jpg

after
IMG_3395.jpg



若干斜めになっているのは私の運転テクがへちょい証です・・


そして畦が崩壊しかけていう箇所の補強作業もやりました。

これがすごいしんどい!!!!

スコップであぜを垂直になるように掘る→区切りに使うゴムシートを入れる→くわで土を引き寄せてシートを固定

言葉で書くと楽なように見えますが、ところがどっこい土の重さをなめたらいかんのですよ・・

掘って

IMG_3396.jpg
広げて
IMG_3398.jpg
敷き詰めて
IMG_3402.jpg
そして埋める
IMG_3403.jpg


くたくたになって帰宅。

そして一通り農機具を洗浄して時計をみれば18時過ぎ。

朝の9時から作業開始したので本当に丸一日ですね・・

インドア系の私にはつらい・・

なんだんかんだ文句いいつつも今年も農業がんばります!

TPPはかなり危ないにおいがしますが・・・

| 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/695-eaab6eed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT