則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その131

担当:ARIA


そして試験は散々な結果に終わり(予定調和)帰宅・・・


のはずが!

近鉄日本橋駅を目指していたはずが、なぜか梅田駅に到着。。。

乗り換え間違えたorz


友人と二人でがっくし・・

もうここまできたなら仕方ないということで開き直ってこの4月26日にオープンした『グランフロント大阪』に行くことに。

でけぇ!そして綺麗!!

ニュースでも繰り返し放映されていたナレッジキャピタルも興味深い展示や体験コーナーが設けられており楽しかったです。


ただ一つ気がかりなのはテナントごとの入り口が少ないということです。

これはお散歩感覚で店内を見ていってほしいというテーマに逆行するものなのではと私は思いました。

ええと何がいいたいかというとですね


通路にそって各テナントごとに一つしか入り口がないんですよね(多くても三つ)

これだとお客さんはある店舗に入って見て回る→そして入ったところからまた出て次の店舗に・・・


ってもう書かなくてもわかるように3,4店舗入ったら飽きるんですよね・・・

しかも店舗の通路側は透明のガラス張りで中の様子が一目瞭然なんです。

これはある意味では目でみて客の興味を惹く、それはいいのですが・・

前述した入って出てに飽きたお客さんというのはそのガラス越しで見ただけでその店舗を見た気になるんですよね。

だから素通りしてしまう。

現に私が行ったときも入り口付近やエスカレーター付近の店舗はにぎわっていましたが少し離れたところになるとシャッター商店街顔負けの空き具合・・・

これは少しなんとかしたほうがいいと思います。

具体的には店舗と店舗の間の壁に穴を開けて新たな入り口を作るとか・・

つまり一つの店舗に入ればその両隣の店舗(場合によって二つ以上つなげてもいいと思う)も覗けるようにすればかなり改善されるのではと思います。

店舗ごとに入るお客さんの数も増えるし、店員同士のつながりもでき(助け合い)、またその中から新しいアイデアが生まれるきっかけになるかも・・・

などと妄想しているのですがどうでしょうか?


いい案だと思うんだけどなぁ・・

大阪市さんボクを雇ってくれませんかねぇ(下衆顔)


なんにせよグランフロント大阪は中々おもしろい場所ですねぇ。

これからどのような進化を遂げていくのか楽しみです。


では今日はこのあたりで。

追記

グランフロントの写真を載せておきます。。

DSC_0037.jpg
DSC_0039.jpg
DSC_0038.jpg
DSC_0040.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0042.jpg
DSC_0047.jpg
DSC_0049.jpg
DSC_0050.jpg

上から4枚と一番下の写真は下からグランフロントを撮影したものです。
ちなみに上から二番目はヨドバシカメラです(最近グランフロント効果で売り上げ向上しているらしいですね)

そして上から五枚目はJR大阪駅との連絡通路です。混雑時は出口専用となっているようです。

六番目は広場ですね。色々なイベントが開かれるようです。

上から七・八番目は北館の屋上?から撮影。

夜は風が強くて寒いですね・・・

大体の雰囲気をつかんでもらえればうれしいです。



| 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/715-7d5953cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT