則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その140

担当:ARIA


どもARIAです~


今日はこの間派手にパンクしたロードバイクのタイヤ交換(後輪)について

HG1N9208.jpg


いや・・流石GIANTさん・・・

ネットのレビューでも初期装備のタイヤは試供品などと酷評されてますがまさか...


1000km走ったあたりで前後輪両方同時パンクしてしまいました(泣)

前輪はパンク修理(100均)でなんとか修繕できましたが、後輪はタイヤからゴムまで貫通する傷が3箇所も


DSC_0091.jpg
DSC_0092.jpg


う~んこれはだめだ。

まぁ25cのタイヤから23cに替えようかなと考えていたところだったので之を期に両輪とも・・・


お金がない(真顔)



モバマスでガチャ回しすぎた...



想像以上にモバマスに費やしていたことに驚愕です。


仕方ないので特例国債の発行(母親からの借款)で何とか後輪だけでも交換することに。


そして届いたのがこれら


HG1N9210.jpg

暗い室内で撮ったのでぶれまくり、こういうときはデジ一じゃなくてコンデジのほうがいいですね..


①タイヤ ¥1700

Panaracer(パナレーサー) カテゴリーS2 [W/O 700X23C] ブルー F723-CATS-L2Panaracer(パナレーサー) カテゴリーS2 [W/O 700X23C] ブルー F723-CATS-L2
(2011/11/08)
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る

安心と信頼のパナレーサー、色も私の好きなブルーですし・・・値段で選びました(1本この値段は破格)


②チューブ ¥800

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-20LF-NPPanaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-20LF-NP
()
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る

これ間違えて、バルブの短いものを購入してしまうという(ヒィ

なんとかギリギリポンプはめることができたので一安心。

③タイヤレバー ¥250

Bazooka(バズーカ) タイヤレバー(05-500-017)Bazooka(バズーカ) タイヤレバー(05-500-017)
()
Bazooka(バズーカ)

商品詳細を見る

アマゾンの策略(組みあわせ販売)にのせられて購入。

ですがしなやかなプラ素材で100均のようにすぐ折れたり、金属製でリムを傷つける心配がありません。

これはよいものを購入することをオススメします。





そして修理開始


まずタイヤを取り外し


DSC_0089.jpg
DSC_0090.jpg



作業台がないのでそのへんに転がっていた木の重しと苗箱載せで代用


そしてはめ込み完了(ぇ

DSC_0094.jpg


ええあまりにも簡単に換装できたので写真取れませんでした..

いやほんとロードバイクは整備しやすくていいですね。


そして自転車に取り付け。

なにやらタイヤが白く見えるのは最初からそんな感じの色(というか何か付着しているような・・)

恐らく走ってるうちにきれいなブルーになる...はず?


全工程完了。

DSC_0095.jpg


初めてのタイヤ交換だったのでビクビクしながら作業しましたが、それでも準備から片付けまで通しても30分かかりませんでした。

これはお店に持っていって工賃1000も取られてられないな。

やれることは自分で、ダメそうなら惜しみなくプロに頼む。

これ鉄則だと思います。


こうして前輪(25c、のっぺら坊貧相タイヤ)、後輪(23c、新品ピカピカ)という何ともシュールな自転車に・・


新しいタイヤで気持ちよくサイクリング!!!!


と全力でごまかしておきます(来月頭には同じセット内容で前輪も交換するつもりです)


では今日はこのあたりで。



| 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/727-3fe08812

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT