則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記156

担当:ARIA


どもARIAです~

今回はデジタル一眼レフを買い換えたのでその簡易インプレです!!


まずは買い換えるまでの経緯をば


今まではkissX2と1Dmark2の二台体制でがんばってきましたが・・・・

ISO感度厳しいYO!!


この二台ともに400あたりからノイズが酷く、800では正直使えない(汗)


ゆえに夜間どころか夕方からもう撮影が厳しいという状況に

唯一の短焦点50mm f1.8ががんばってきたものの限界に・・



ここで選択肢は二つ

1:カメラを買い換える(高感度ISO対応のもの、最近やつなら拡張12800までは使える)


2:明るいレンズを買い足す(焦点距離はテレコンやワイコンで何とかする)



まず2でいこうとしたのですが・・・


明るいレンズって高い!!!!

しかも1Dにも流用するとなるとAPSCサイズ対応のレンズではダメなんですよね(周辺減光が発生)

となると安いものでもこれ



TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09ETAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E
()
タムロン

商品詳細を見る



3万!!


うん無理ですね



いやぁモバマス自重すれば・・・できるわけない()



ということで1に切り替え探してみると


ここでまた迷うことに(まぁ迷う時間は楽しいですけどね)

サイクリング先や普段使いを重視したかったのでまずサイズは小さくないとなー

と探して最終的に残ったのがこの三つ


1:EOS60D


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60DCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D
(2010/09/15)
キヤノン

商品詳細を見る





2:EOSkissX7


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY
(2013/04/24)
キヤノン

商品詳細を見る


3:EOSM


Canon デジタル一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLKCanon デジタル一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLK
(2012/09/29)
キヤノン

商品詳細を見る




それぞれ良い点、難点があり非常に悩みました

以下概略




・良い点

バリアングル液晶(ライブビュー撮影で威力発揮しそう、あと顔脂で液晶汚れるの防げる

ISO感度も十分

連射も7Dには劣るものの十分


・難点

70Dが今月23日(だったかな?)に発売されるので値下がりしそう、つまり今買うのは得策ではない?

まぁそこそこ高い(新品なら五万弱)



最初はこれを買う気満々だったのですが、どうしても70Dの影が頭の片隅でちらつき決心がつきませんでした。

70DはニコンでいうとD7100のような存在で、フルサイズは手が出せない、でも高性能がほしいという

ニーズにばっちり応えた製品だと思います。

ゆえに微妙な性能(決して悪くない)の60Dを買うのもなぁ・・・となってしまい断念





・良い点

コンパクト!!!(kissシリーズの原点回帰ですね・・)

タッチパネル!!

ISO問題なし


・難点


価格(まぁ最新型ですからねぇ・・・)

望遠レンズなどをつけると結局カメラ本体のコンパクトさは死ぬ

連射速度が(まぁ入門シリーズですから仕方ないですね・・)


格安薄型レンズ(40mm短焦点)と組み合わせればミラー有り一眼にもかかわらずウェストポーチにも余裕で入りそうというコンパクトさに惹かれましたが値段が・・・

ファインダーで撮影という一眼ならではのプロセスを排除するのはしのびなかったのですが・・





・良い点

キャノン初のミラーレス!!
>>これからの成長にも期待できる

小さい!!
>>そりゃミラーレスですから、まるでコンデジみたいな外見です

マウントアダプターを使えばEFレンズをAFありで運用できる
>>これは非常にありがたい、Wキットに付属しているし、オクで5k前後で買えるのも力強い

安い(Wズームキット新古品で4万ジャスト)
>>後だしのわりには性能がイマイチということで価格崩壊(私はそもそも性能云々いえる技術なし)

付属の22mmレンズの評判がよい
>>カメラ雑誌やネットでもかなり好評


・難点

ファインダーなし(一眼の代名詞ともいえるこれがないのは・・・)

ファームアップで改善されたとはいえAF速度がもっさり(これは動体撮れないかも)

電池のもちが微妙(コンパクト優先だから・・)

望遠レンズ使うともはやカメラがオマケみたいな感じに
>>かばんに入らないとミラーレスのコンパクトさは台無しに




正直これはかなり悩みました。

しかし価格が安い、そしてパンケーキ&標準ズーム(18-55)のセットなら容易に持ち出せる。

望遠使う際はタムロンの18-200にテレコンを2つ連続でかませるなどで対応することで荷物減らせるかな。。

タッチパネルなので操作性にも優れているだろうということも大きな要因になりました。

X7もタッチパネルですが、ファインダーで撮影しているときにはタッチパネルの必要性は皆無です(私はほとんどライブビューングは使わないので・・)




そしてキタムラのネット中古で新古品が4万ジャストであったので勢いで勝ってしまいました(若干60Dへの未練というより、ファインダー撮影への未練はありましたがww

そして家の近くのキタムラ店舗まで配送してもらい(送料タダ、しかもその場で見てコレジャナイとなればその場でキャンセル可能という超優良サービス)

店員さんと確認するとびっくり!!


新古品というか・・新品だったのです!!!!




普通新古品とは書いてあっても前のオーナーさんが初期動作確認のために箱を開けて一通りの備品を出したりしているのですが・・・

一切開封された形跡がありませんでした。


これには店員さんも

「お客さんがキャンセルしはるんやったら、今私が買いますww」

ここでファインダーへの未練が消え購入決定!!!!!



EOS M 購入!!

初めてのミラーレス(意味深)

ってあらましがかなり長くなっちゃいました(汗)


開封してからの試し撮り写真は次回書きます。


では今日はこのあたりで。







| 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/749-ac6a640a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

