則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その174

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はまたまたライブレポです。

今回はなんと「スキマスイッチ」!!

「スキマスイッチ10th Anniversary Arena TOUR2013“POPMAN’S WORLD”」


あれ・・・・


私のような人種とはあんまなじみのない・・・


そうなんです。

運命のいたずら(偶然)が重なっていくことになりました。


事の発端はFUさんとスカイプで話しているときに、ほんとたまたま一緒に行く予定だった相方さんの具合が悪くなり、チケがあまりそう。。


わい提督「よしなら俺が行こう(唐突な提案)」


FU「ええで(まさかのおk!)」


というなんともいえない適当な提案で行くことに(チケットを快く譲ってくれたFUさんに感謝!!)


いやぁこんなこともあるんですね・・・・


そして予習zero&メンバーの名前もわからないというまさしくゆとりガチ勢として出撃することに。


そしてなんだかんだ言っているうちに会場の大阪城ホールに到着。

電車の中でとりあえずメンバーの名前はライブ中叫ぶときに必須やなと思いウィキで調べておきました。


脳内閣議とFUさんとの相談した結果、

ボーカル:大橋卓弥さん→タクヤ

ピアノ:常田真太郎さん→しんちゃん・しんタ君


と呼ぶことに決定。

特に後者は私と個人的に思い入れのある呼び名です(どうでもいい)


そしていよいよライブ・・・・


誰もよばねぇ!!!

あれ・・・私のイメージではもっと黄色い声であふれて私達がいづらい雰囲気になるかと思ったら、皆座って大人しく聴いているだけ・・

わぁお・・大人しいライブとは聞いてたけど、ここまでとは予想外でした。


まぁ一応手拍子や曲終わりの拍手はありましたが、誰もアーティストの名前を呼ばない。。

いいぜなら俺がその幻想(ライブ中は叫ぶの厳禁みたいな雰囲気)をぶち壊してやる!!

タクヤー!!!しんちゃん!!! ※おっさん達(FUさんまで含めてごめんね)の叫び声

MCの合間の少し静かになったシーンで叫んだので、アリーナの人にまで振り向かれるという事態に(私達は二階スタンド席)。

これはやらかしたか?と思ったのですが、徐々に黄色い声が続いて・・・


結果的に言えば皆呼びたかったんだね!


ええんやでわい達に続いて叫んでも(自称ライブ玄人特有の上から目線)

とまぁそれは冗談ですが、せっかく本人達が来ているのだからもっと積極的にコミュニケーションとればいいと思いますよ。


まぁこれだとただのディスリになってしまいますが、逆に良い点も。

観客が静か→音響も無理に大きな音を出す必要ない→すごく音質が良い(声の響き、演奏がよく聞こえる)

これはなかなか声優ライブとかでは味わえないです・・・

コールとかすると音割れするぐらいまで音量上げないと、何歌ってるかわからないですから(それでも意味不明なときありますがw)

音の響きや音色を最大限楽しむことが出来たのは良かったです。


そして肝心の曲について


セトリ
01.ゴールデンタイムラバー
02.View
03.螺旋
04.LとR
05.夕凪
06.藍
07.ボクノート
08.ふれて未来を
09.アカツキの詩
10晴れときどき曇
11.マリンスノウ
12.さいごのひ
13.Hello Especially
14.SL9
15.ユリーカ
16.ガラナ
17.トラベラーズ・ハイ
18.全力少年
19.スカーレット


(アンコール)

20.デザイナーズマンション
21.奏(かなで)
22.虹のレシピ


まぁ知らない曲がほとんどですよね。。。

つい数時間前に始めてアーティスト名をしったようなにわかですから。


しかしHello Especially(銀の匙のED)は10周年の曲ということでにわかの私にも感慨深い曲でしたね。

アレンジ曲を中心としたライブだったので聞いたことのある曲もまた新鮮な気持ちで聞くことができました。

途中でピアノのしんタ君がセンターアリーナまでてくてく歩いている姿がかわいかったです。

しかし中央ステージにもしっかりピアノが準備してあったのには驚きました。

ボーカルのタクヤは縦横無尽にステージを動き回れますが、ピアノは弾きながらは動けませんからね・・

しんタ君ファンにはたまらない演出だったと思います(私もですが)


そして当然ですが、、、歌うまい!!!!

喉からCD音源・・・以上の歌声でやはりここは流石アーティストですね。

声優やアイドルでもうまい人はうまいですが、やはり歌を生業にする人たちとは格が違うと実感しました。


ライブは3時間半に及びいくら静かなライブとはいえ、終わった後は疲労困憊状態に。

MCも面白いし、観客参加型の曲もあり大満足な内容だったと思います。


チケットを快く譲ってくれたFUさんには感謝です。

やはりライブは良い!!


そして最後にスキマスイッチ10周年おめでとうございます!!!

すばらしい歌をありがとう!!

これからもすばらしい曲をオナシャス!


応援しております!



スキマスイッチ 10th Anniversary Arena Tour 2013 “POPMAN’S WORLD”(初回生産限定盤)(DVD付)スキマスイッチ 10th Anniversary Arena Tour 2013 “POPMAN’S WORLD”(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/02/26)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

POPMAN'S WORLD~All Time Best 2003-2013~POPMAN'S WORLD~All Time Best 2003-2013~
(2013/08/21)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

ギター弾き語り スキマスイッチ/Doubles Bestギター弾き語り スキマスイッチ/Doubles Best
(2013/04/25)
田嶌 道生

商品詳細を見る





良かったら買ってみてください。


私がレンタル勢ですが(オイ

| 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/779-b11f3c18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT