則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノードームをつくろう

担当:FU


スノードームとは何か、FUです

冬の時期によく見かけるスノードームですが、あれを作ってみようと思いまして
「スノードーム 作成」でググって見ると案外出るもんですね。
今回は珍しく思いついてすぐに実行できました!

と、いうわけで自己流ですが用意するものを書いていきます

・ちっこいフィギュア(中に入れるよう)
・空き瓶(ジャムの入れ物とか) or 既製のスノード-ム
・ハサミ
・キラキラモール
・液体のり
・スポンジ
・瞬間接着剤

こんなものかな
だいたい百均で揃います。
用意したものの写真を忘れましたドジです・・・笑ってくれ!

さて、大体の方は空き瓶を使って作るようですが、なんとなく外見にもクリスマスっぽさを求めたくて既製品を使うことに
簡単に言うと、中身を入れ替えようということです!

今回選んだスノードームは、赤い土台にドームが乗っかってる型のやつです(わかりづらい)
選んだ理由としては、フィギュアが入りそうということとドーム部分が簡単に取り外せそうという点です。
あと105円だから失敗してもいいやという感じで

では早速写真を交えて書いていこうと思います。

でも長くなっちゃったので織り込むことに




と、いうわけで分解してみるわけですが
接着剤でガッツリ付いているだろうと思い、マイナスドライバーで根元をがつがつつっついてみたんですが全然取れる気配がありません。
こいつは手ごわいぜ・・・なんて思いながらひねってみると
1234.jpg
簡単にとれました

ゴムでしっかりフタがしてありました。
このゴムも指でグイグイやっていったら取れます。中の液が出てくるけど気にスンナ!
分解後
写真 2013-12-09 15 51 08
このサンタのフィギュアなんですが、ゴムに結構しっかりつけられていました。
ゴムはまた使うのでフィギュアをはがします。
1236.jpg
ベリベリベリっと

さて、今回の犠牲者主役登場です。
1235.jpg
サンタコスムギちゃん。たしかローソンのキャンペーンでお茶についていたやつだと思います。
大きさは2cmくらいだったかな・・・(うろ覚え)
実はフィギュア選びはだいぶ重要で、ちゃんとドームの中に入るやつじゃないとダメです!

これをゴムに瞬間接着剤でくっつけます。
スポンジを足場にしようと思ったのですが、せっかく雪結晶のデザインがはいった土台なので活用することに。
写真 2013-12-09 16 00 42
スポンジを土台の中に入るように切り取ります。
雪っぽく白いスポンジです。

こんな感じになりました。
1237.jpg
おお、わりと綺麗だな!
接着剤でガッツリつけています。これでムギちゃんはもう助からない・・・


さて、次は中のキラキラです。
ほかの方はラメとか卵の殻とか使っているみたいですが、ムズカシイコトワカラン!
ということで見た目キラキラっぽいモール(百均)を使うことに

針金から切り離してみました。
1238.jpg
・・・ちっさくね?
だいぶちっさいですよね。ここで正直諦めかけましたがとりあえず続行してみることに。

白4本と、気分的に赤、黄、緑を1/4ずつほど切り離してみました。
ちまちました作業が大変でしたが、3本目くらいから慣れてきたので苦にはなりませんでした。
1240.jpg
集めてみるとこんなに少なくなり、仕方なく白をまた4本とほかも少し増やしてみました。
正直、キラキラの数は作ってみないとわかりません。
1239.jpg
こんなもんかな・・・。

で、次は中の液体へと移ります。
水と液体のりを混ぜることで粘着性(?)がでてキラキラがふわふわ舞うようにします。洗濯用の水のりでもいいらしいけど、よくわからんので使い慣れた液体のりですることに。
だいたい水:液体のりの割合は、8:2か7:3がいいみたい?そこはお好みに合わせてって感じです。
あと、どっかのサイトで見たんですが、この時使う水は一度沸騰させてからのほうがいいらしいです。雑菌が繁殖しないためかな?

で、ドームに水と液体のりをいれて割り箸でかき混ぜます。
かき混ぜてると、どんどん濁ってくるんですがそれでも続けていると透明になってきます。

ここでキラキラを少し入れてみて、その時の沈みぐあいで液体の粘着性(?)を確かめます。
水を入れたりのりをたしたりして調整。

で、液体を満タンくらいまでいれてフィギュアつきゴムで蓋をします。
正直ここでうまくやらないと空気入っちゃうんですが、少しならそこまで気になりません。
こんな感じに。
1241.jpg
ゴムとドームの接着部を接着剤でつけちゃいます。

乾くまで待ち・・・最後に土台とくっつけて完成です!
1242.jpg
写真では伝わらないかもですが実際にはかなり綺麗です。めっちゃピカピカ!
ムギちゃんが二倍ほどの大きさでくっきり見えます。かわええ・・・。
キラキラもこの大きさでいいみたい。

液体を入れる時点で液体洗剤を一滴入れるとモールがドームにくっつかなくなるらしいんですがどうなんですかね。
自分は入れ忘れました・・・。ただまあ入っちゃった空気がはがしてくれるし、そこまでくっつかないので大丈夫だと思います。
入った空気からカビが・・・とかないよね。
塗装が剥がれないかとか心配事もありますがそれはこれからの経過を見ていこうと思います。
とりあえずクリスマスまでもってくれたらいいかな!

ではでは、今日はこの辺でノシ

けいおん!制作 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいのぉ・・・

ちょうどいい人柱主役がいないからうちじゃあ出来んなぁ

| まめぷじ | 2013/12/10 20:09 | URL |

外側を空き瓶にしたらクリスマスっぽくしなくても大丈夫やで

フィギュアは探しんしゃい

| FU | 2013/12/11 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/793-57e45b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

