則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その188

担当:ARIA


どもARIAです~

今回はまたまたジャンクレンズを購入したのでそのレビューをば。

たまたま写真の印刷を頼まれたので、キタムラに久々に出かけることに。

そして待ち時間が10分ほどと言われたのでその間中古ショーケースを眺めていると・・・・

気がつくと出来上がった写真と一緒にレンズを2本購入。

500×2本で¥1000


やっちまったZE()


早速家に帰って試し撮り。

①CANON FL 135mm F3.5

_MG_0271.jpg
_MG_0272.jpg
_MG_0273.jpg


この日初めて知ったのですが、キャノンLマウントってFD/NFDと互換性あったんですね()

私の勝手な思い込みで互換性がないと思っていました・・・

ショーケースを覗いていたらどうも形が似ているなぁということで店員さんにお願いして、EOSM(FDマウントアダプター装着)に付けてみるとあっさりつきました(爆)


思い込みって怖い・・・


これからはどんどんLマウントレンズも購入しよう(財布的にはあまりうれしくない発見ですね・・)と決意しました。


以下試し撮り

IMG_0701.jpg

電灯と空、自然な発色でGOOD!


IMG_0703.jpg
IMG_0704.jpg
そしてまた電柱・・・

開放3.5での撮影でsづが、明るいレンズですね~

ほんと出てくる写真も昔のレンズとは思えません。

IMG_0705.jpg

しかしさすがに逆光で撮ると画質が劣化というかピントが上手く合いません。

まぁこれはこれでいい写真だと思うんですけどね。

IMG_0708.jpg

かちっとピントが合うとほんと描写力も素晴らしいです。


総評としては、

135mmとかなり望遠よりですが、f3.5は非常に明るく使い安いです。

じわっとぼける感じで少しレトロな感じ?の写真ですね。

シンプルなデザインのEOSMとの組み合わせもよく、眺めているだけで幸せな気分になります。

②シグマ(SIGMA) ZOOM-αII 35-105mm 1:3.5~4.5
_MG_0274.jpg
_MG_0275.jpg
_MG_0276.jpg



35-105mmと使い勝手の良い焦点距離でかつf3.5からと明るいレンズなのもGOODです。

ピントリングもスムーズにでき、マクロ撮影もボタン一つで可能ですばらしいレンズですね~

以下試し撮り

IMG_0717.jpg

開放でマクロ撮影。

かなり曇りがあるレンズですが、実際の撮影ではほとんど気にならないです。

IMG_0715.jpg

壁から「飛び出してる」看板。

面白い()

というわけで撮影。

IMG_0714.jpg


矢印看板をマクロ撮影で画面いっぱいに撮影(したつもりが右端が少しはみ出してます・・・)


総評としては、

非常に使い勝手も良いし、出てくる写真も中々どうして良い!

これもまた良い買い物をしました。

レンズフードをつけるとフィルターを装着できないという難点がありますが、そこもまた愛着が湧きます。




あとそういえば、アマゾンで購入したステップアップリング(52→55)が到着したので、この間購入したフィルターを試してみました


ハクバ写真産業 ステップアップリング 52-55mm CF-SL5255ハクバ写真産業 ステップアップリング 52-55mm CF-SL5255
()
ハクバ

商品詳細を見る



今回はZSサイクロンを試してみました。


_MG_0210.jpg

自転車の後ろかごを撮影。

面白い写真になりますね。

中心に向かって流れていくような・・


IMG_0718.jpg

少し花が真ん中からズレてしまいましたが、日の丸構図で撮影。

グッと迫る感じで個人的には結構好きです。


IMG_0721.jpg

こんどは引いて撮影。

真ん中に散歩をしている人を入れるとなんだがジオラマのような感じに。


やはりフィルターは面白い。

大人のオモチャとしては安くて、かつ非常に面白いです。

では今日はこのあたりで。

| 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/800-3fbaaa5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT