則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その193

担当:ARIA


どもARIAです~

今日は昨日、行われた若草山「山焼き」の話でも。


去年はボランティアで参加した山焼きですが、今年は例年通り近所から見学です。

※去年の模様についてはARIA徒然記その110


今回は花火のバルブ撮影にチャレンジ!!


しかしここで大きな誤算が・・・

花火撮影用の教材のデータ消失、さらになんだかんだでネットで調べるのが面倒になって何にも予習せずに撮影にのぞむことに・・・


まれによくあることです(汗)


とりあえず、三脚にD70とナナニッパこと70-200の通し2.8のレンズをつけ待機・・・


そしてついに18:15、前座の花火開始!!


よしっ撮影だ!!


AFはあてにならないのでおきピンでMFでピントを合わせて・・・シャッターを押すと・・・


シャッター下りない(滝汗)


アイエッ!?ナンデ?シャッターナンデ!?


焦るとますます混乱して、目も当てれないことに・・・


電源オフにしても液晶つきっぱなしだし、周囲が暗いので三脚からはずして電池パックを入れ替えようにも手元がガが・・


苦肉の策で60Dに24-75通し2.8を付けてバルブ撮影・・


思わぬ機材トラブルでショックでした・・・・


以下写真です。


_MG_0313.jpg
_MG_0307.jpg
_MG_0314.jpg
_MG_0315.jpg
_MG_0320.jpg
_MG_0321.jpg
_MG_0322.jpg
_MG_0323.jpg
_MG_0328.jpg
_MG_0330.jpg
_MG_0324.jpg
_MG_0325.jpg

標準ズームなのでテレ端でもどうしても民家が入ってしまい残念なことに(汗

いやトリミングなりの努力しろよ・・(面倒くさいなんて口が裂けても言えない)

まぁしかし花火自体は撮れた(一応というレベルですが)ので満足です。

バルブ撮影もピントがガバガバでくぅぅ悔しいです・・

この反省を次回に活かしたいです。



そうして花火が終わった後にD70復活・・・

遅いよー(棒)


そして何とか山焼きの様子を撮影したもののまさかの露出が-3補正という謎設定になっておりひどい写真に・¥・

クソワロタ・・・ワロタ・・・スヤァ

そうして私は考えることをやめた・・


一枚だけまとも?に撮影できたものがあったのでうp

DSC_0926.jpg



今年は乾燥していたこともあり、着火後15分も経たない間に燃え尽きてしまいました。


思わぬ機材トラブルに見舞われましたが、山焼き自体はばっちりこの目で見ることができたので満足です。


来年はまた機材を持って麓から撮影再チャレンジしようかな・・・

では今日はこのあたりで。






| 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/808-6408cf67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT