則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その194

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は先日ついに最終話を迎えたドキドキプリキュアについてでも。

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 特装版 [Blu-ray]映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 特装版 [Blu-ray]
(2014/03/19)
生天目仁美、寿美菜子 他

商品詳細を見る

いやぁ良かった・・・ほんまプリキュア最高や・・

これに尽きます。


プリキュアは女児向けアニメとして認知されていますが、実は幼女先輩と一緒に見ている親御さんに向けてのメッセージもしっかりしてるんですよね~


今回は「愛」と「自己中心(ジコチュー)」の対立です。

愛は正義と言われていますが、これも突き詰めていくと「自己中」になります。

あの人の心は私だけのものよ!!的な(古いですかねw

私たちはこの構図を理解しながら、放置もしくは仕方ないものと考えています。


しかしプリキュア達は真っ向からこの問題と向き合いそして

「愛に罪はない」と言い切る・・・


泣いた・・・


良き友に囲まれ、そう言いきれるプリキュア達が羨ましい・・

そして何より、このように言い切れない汚れつちまった私が醜く悲しくなりました・・

プリキュアの敵として登場するものの言い分は(今作ではジコチュー)リアル(現実)では正論なんですよね・・

スマプリの時もそうでしたがよくまとめサイトなどで、敵キャラに惑わされる一般人のことを

「これまんま俺らやんwww」


という書き込みを見ますが、その通りなんですよね。


その意味では「敵キャラ」というのは正しくないのかも、ある意味で彼らは我々リアルの人間を映し出している。


そしてそれに真っ向からNOを突きつけるプリキュア

彼女たちの姿勢に私は度々考えさせられます。


私このままでええんやろうか・・・

プリキュアのテーマ考えている人すげぇわ・・・


とただただ関心するばかりです。


次回作のハピネスチャージも期待大です!


ハピネスチャージプリキュアカードガム 20個入 BOX (食玩・ガム)ハピネスチャージプリキュアカードガム 20個入 BOX (食玩・ガム)
(2014/02/24)
トップ製菓

商品詳細を見る


ちなみにお気に入りのキャラは六花ちゃんとイーラのコンビとジョー岡田ですw

前者はオネショタ歓喜のすばらっ!な組み合わせ。


そしてジョーさんは・・・何というか空回りしている姿がかわいいです(笑)

中身のない王女クリスタルを何週間も大事に匿っていたと思うと・・




女児向けだからとプリキュアを甘く見てはいけません。

当たり前で大事なことに目を背け、あざ笑う社会そして我々に真っ向から問いかける作品だと思います。


大人だからこそ見てほしい、そんなアニメです。



では今日はこのあたりで。

| 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/809-24274f3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT