則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その195

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は先日手に入れた珍しいレンズとその試写をかねていってきた住吉大社&日本橋での買い物のお話でも。

手に入れたレンズはこれ

ケンコーMF19-35mm F3.5-4.5

IMG_0794.jpg



バイト先の同僚が手放したいのだが、ヤフオクに代理出品してほしいと依頼されたのがきっかけ。

価格調査のためにレンズの詳細について調べてみると、、、


ほしくなっちゃった(てへぺろ


うんまぁ・・・知ってた


調べてみるとMF専用でかつ1000本限定生産モデルということが発覚。

特に際だった特徴があるわけでもなくMF専用ということもあり、未だに新品在庫があるようですが、やはり限定品といわれると買いたくなるもの。

ということで早速同僚に電話して譲り受けることに。


というわけでその翌日住吉大社へ(近くまでいく用事があったので)


以下実写試験です。※クリックすると拡大表示されます


なお使用したカメラはEOSMでAiーM変換アダプター使用


735
IMG_0735.jpg


事情により最寄り駅ではなく少し離れた長居駅から歩きです(長居公園とおりをまっすぐ!)


大きな地図で見る


736
IMG_0736.jpg

街路樹

少しピントが甘いです。

まぁそれはそれでいい味だしている・・・のかな?


740
IMG_0740.jpg


南海踏切付近で撮影

落ちたら死にそう(小並感)

露出-1補正


742
IMG_0742.jpg

「おま」

この周辺の看板すべて「おま」だけが残されていました。

ちょwwwおまwwww

とでも言いたかったのか(迷惑杉)


745
IMG_0745.jpg

住吉大社前は阪堺電軌阪堺線(路面電車)が通っています。


レトロな町並みと合わさっていい感じです。

これもあわてて撮影したのでピント甘いです。

最近WBをオートから太陽光にデフォ設定を変えました。

フィルム時代のような写りで自然な発色

はまりました。

747
IMG_0747.jpg

正面から突撃

752
IMG_0752.jpg

すごく・・・大きいです(直球)


754
IMG_0754.jpg


太鼓橋 (たいこばし)


これは有名ですね。

755、56、57
IMG_0755.jpg
IMG_0756.jpg
IMG_0757.jpg


傾斜が結構きついです(転びかけました)
※二枚目は足を踏み外しながらシャッターを切ったので斜めに、しかし晴天でシャッタースピードが早かったのでぶれませんでした。

横からの撮影を忘れるという大失態をかましました(汗

ちなみにこんな感じです。

meisyo_p_02_02.jpg

http://www.sumiyoshitaisha.net/asset/00032/images/place/meisyo_p_02_02.jpg より引用


759
IMG_0759.jpg

ちょうどこの日は法隆寺で火災があった日で、文化財では防災訓練をしていたようです。


760

IMG_0760.jpg

くぱぁ・・

どうだ・・おれの放水銃、いいだろ?

おおひyひy


761、62
IMG_0761.jpg
IMG_0762.jpg

放水直後だったので湯気が・・・


766
IMG_0766.jpg


第一本宮でお祈り

少しフレアがでてます、77mmと大口径レンズなので仕方ないですね。


770

IMG_0770.jpg

種貸・・・意味深すぎぃ・・


771
IMG_0771_20140127150502c97.jpg

百度石、有名ですね。


773、74
IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg

一寸法師のルーツでもある住吉さん。

目立たないところにひっそりと。


778
IMG_0778.jpg

これも境内の奥に佇んでいました。

わびさびかな?


779、781
IMG_0779.jpg

IMG_0781.jpg

このレンズ絞り開放では少しピントが甘くなります。

一段絞って(5.6)やるとかりっと決まります。

ちなみに上二枚は5.6



784
IMG_0784.jpg


御神木「夫婦楠」(めおとぐす)


これも太くてひ(ry



786
IMG_0786.jpg

まるで浅草神社のようです。

f8.0までしぼりましたがあまり5.6との違いはわからず

790
IMG_0790.jpg

帰りは一本奥の道で帰りました。

この日は暖かく、のんびりぽかぽかいい気持ちでした。


そしてその後所用を済ませた後日本橋へ繰り出しました。


続きは明日・・

では今日はこのあたりで。

| 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/810-fe9169f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT