則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その198

担当:ARIA


どもARIAです~

今日はデジタル一眼のレビューです。


なんとニコンです!


D70

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ レンズキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ レンズキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]
()
ニコン

商品詳細を見る


諸無亭のメンバーである黒葉から貸していただきました。

なんでもお父様が知り合いから譲り受けたものだとか。


多忙の中わざわざカメラ一式を抱えて持ってきてくれた黒葉さんあざす!

早速カメラの状態を確認すると・・・

カビさんチィーッス!!

レンズキットのレンズをそのまま装着してあったのですが、カビさんが大量発生です。


まぁ古いカメラですから仕方ないです。

幸いレンズはつけっぱなしだったので後玉にはカビはとんでおらず、本体へのとびもありませんでした。

備品も予備バッテリーにCF2枚、カメラバックといたれりつくせりでした。


早速、家に帰り・・・こみトレの日に届いた


sigma 70-200 f2.8 d

↑かなり古いレンズでEX、そしてHSM駆動です。



を装着しレッツ撮影!!

IMG_0798.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0797.jpg
IMG_0800.jpg


流石の大口径望遠レンズ・・・・


マジでかい・・そして重い・・

これでも手ぶれ補正未搭載なので軽いほうだとか・・


以下使用しての感想です

+D70

・外観等


液晶が小さいことをのぞけば、ニコンの今の一眼とかわりあいません。

・グリップ

手にすっぽり収まり、いい感じです

・ボタン

ボタン配置がキャノンとは異なり最初は手間取りましたが、なれました

むしろ・・・ニコンのほうが使いやすい・・

特にサブダイヤルが二つあるのがいい!


キャノンはQ(クイックメニュー)に設定が統括されており、そこでほぼ全ての設定を行います。

それに対してニコンはボタンが多くそれぞれボタンとダイヤルで設定していきます。


つまり、キャノンは一つの画面(クイックメニュー)から操作するので見やすくわかりやすい

ニコンはそれぞれにボタンが割り振られているので一つ一つの操作が早くてストレスレス


初心者や設定にこだわらない人はキャノンのほうが良さそうですが、少し凝った写真を撮ろうとして設定をいじくり出すと、圧倒的にニコンのほうがよい。


EOSMのようにタッチパネルがあれば、クイックメニューからでも各種設定にすぐ飛べるが、60Dではいちいちそこからカーソルを移動させねばならずイラっとする

サブ液晶の上にISOやドライブモードの調節はあるけど・・それでもやはり微妙です。

地味に電源オンオフがシャッターボタンの所にあるのも気に入りました

これは私に大きな衝撃を与え、最近真剣にシステム総替えを検討しています。


・ISO

200スタートなのが惜しい、せめて100がほしい。

800あたりからノイズがヒドく、絞りだけで対応するのは苦しい。


・色あい

赤系統が特にきれいだと感じた。

風景をそのまま切り取っている感じ。

キャノンのものは少しデジタルっぽい(うまく言語化できない)が、ニコンは本当にそのままを表現してくれる。


小文字
ニコンええなぁ・・・

これは本気でニコン乗り換えかも・・

・ファインダー

95%視野率・・・旧型なので仕方ないですが、かなり不便です。


・液晶

ブレているかそうでないかぐらいの確認しかできません。
これも旧型なので仕方ないです


・その他

センサーゴミ取り機構がありません。

これはキャノン1Dマーク2の時にも書きましたが、すぐにゴミが入ります。

これを自分で清掃するとなると相当精神衛生上よろしくないです。


・総評

やはり旧型である

一年で古くなるといわれる最近のカメラ業界であるが、まさにそれを如実に表していると思う。

特に液晶、センサーゴミ取り、ISO感度に関しては旧型のデジイチを買う際に特に気をつけなければならない。


とここまで少し酷評となったが、逆にいってしまえばこれ以外は気にする所はないということである。


CFについてはSDカードをCFに変換するアダプターが廉価で手にはいるためそこまでマイナスにはならない。


No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品
()
no brand

商品詳細を見る

DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター【61796】国内正規代理店日本語パッケージ品DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター【61796】国内正規代理店日本語パッケージ品
(2011/08/03)
DeLOCK

商品詳細を見る




そして画素数もPCでみたり、A4までの印刷なら4桁台はオーバースペック。


出てくる写真も素直な発色で何ら不満はない。



と以上非常に拙いレビューでした。


とにかく安く!というのであればD二桁台はおすすめである(D90は少し高いが・・


レンズについて・・・

は長くなりそうなので、別の機会にでも。

近いうちに・・書ければいいなぁ(棒)


では今日はこのあたりで。

| 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/813-dfac2cce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT