則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その199

担当:ARIA


どもARIAです~


今回は先日ニコン D70 の紹介で装着していたレンズのレビューでも。

古いレンズであまり情報がありませんが、


siguma 70-200 1:2.8 D APO HSM というレンズです。


70-200mmの通しf2.8、通称「ナナニッパ」レンズです。

ナナニッパにあこがれていたのですが、なにせ純正は高くて・・

かといってサードパーティのシグマ・タムロンも高い・・

苦肉の策として手振れ補正のない、旧型を狙うことに。

価格だけでなく、手振れ補正搭載モデルは重さが1.5kgと重い

ボディと合わせると2kgオーバー・・・


手持ち撮影が主な私にとってこれは少々辛い。


今回購入したモデルは正確な数値はわかりませんが、1.2kg前後。


これならぎりぎり許容範囲内です。


予算は3万円以内で!と決めてオクで探していたのですが、キャノンマウントは3万5千円前後と少し足りない。

いつもの私なら、5kぐらいなら余裕で突っ込むのですが、今回は無理して3万確保がやっと・・


うぐぐぐぐぐ!!



と思ったらニコンマウントが3万前後である!!



これは!


ということで落札!



ニコンボディはこの時点で黒葉から借りる算段がついていたのノープログレム


そしてニコンキャノンの二刀流デビューです。




さて経緯はこれぐらいにしてレンズのレビュー インプレをば。



装着写真
IMG_0800.jpg
IMG_0797.jpg




・外観

実はデジタルのシグマレンズは今回初めて購入しましたが、コーティングが丁寧で好感

フードの塗装はすぐ剥がれそうです(苦笑)

まぁそっちのほうが歴戦の戦士って感じで好きですけど。


・操作性

絞りリングは最小でロック、これをしないとカメラ側でエラーが出ます(最初のときは故障かと思いあせりました)


ズームリングは85-100mmのあたりで少し重いですが問題なし。

フォーカスリングは操作性抜群ですばらしいです。





さて実写サンプルを交えながらレビュー


撮影カメラ:Nikon D70  

ISO200 WB:晴天で固定  露出:補正なし


868
DSC_0868.jpg



開放で撮影。

綺麗な2線ボケです。

仕方ないですね。ズームレンズの宿命ともいうべき現象です。

まぁLレンズあたりなれば違うんですかね?予算オーバーで買える気がしないですが(汗

私は2線ボケも好きですけどね




869
DSC_0869.jpg


これも開放、綺麗なボケです。

背景をすっきりさせると2線ボケも防げると思います。

開放でもしっかり描写いいですね~


873
DSC_0873.jpg

鳥よけ。

これはf4.0まで絞りました。

このあたりが最高画質ですね。


878

DSC_0878.jpg

FLレンズのためし撮りの際にもお世話になったすすき?です。


ニコンの素朴な発色すばらっ!です


880
DSC_0880.jpg

寒そう。

しかし本人は気持ちよさそうに泳いでいました。

後ろの川のへりを見るときっちり描写されていますね。

開放でこの描写力・・・恐れ入りました。


889.890
DSC_0889.jpg
DSC_0890.jpg


色をみるための花撮影。

やはりキャノンと比べて地味な発色ですね。


だがそこがいい。



892DSC_0892_20140129163652ad4.jpg


雰囲気の良い神社。


隠れた場所にあるのですっかり忘れ去られている・・・


896
DSC_0896.jpg


家族の健康を祈る




898
DSC_0898.jpg


なんとなく道路標識を撮影。


最近気がつけば標識を撮影しているかも。



958
DSC_0958.jpg


前ボケで風鈴撮影。

開放でMF撮影。




959
DSC_0959.jpg

家の電灯、たびたび撮影する被写体。

青が気持ちいい!


962
DSC_0962.jpg


ロードバイク

最近全然乗ってない・・・寒いもんね(言い訳)






・総評


大満足!



私にしては高いレンズを購入しましたが、良い買い物でした。


通し2.8は強い。


2線ボケの問題はありますが、そこはそれも味と考えるか背景をスッキリ&絞ることで対処します。


後はズームリングがぁ・・とか不満点がありますが、なんといっても

60Dに取り付けた28-75とこのD70の70-200の通し2.8ズ


これだけでほぼ何でも撮影できます。

便利やわ~


この一言に尽きます。


軽く散歩は22mmSTMやケンコー19-35を付けたEOSMで、がっつりは上記二台でという体制です。


来月にはD300を購入予定なのでニコン・キャノン二台体制でしばらく続けます。



つたないレビューでしたが、参考になれば幸いです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
(2007/11/23)
ニコン

商品詳細を見る


相場は美品で\29000~32000ほどで落札できると思います。


純正に手が届かない!でもナナニッパを一度使ってみたいという方におすすめです。



Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
(2010/03/19)
キヤノン

商品詳細を見る

ナナニッパの偉大さを知り、純正への憧れがさらに強くなる一品です。


すでに私も物欲ががが(笑)



では今日はこのあたりで。



| 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/815-6bea6c0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

