則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その203

担当:ARIA


どもARIAです~


今日はアイマス映画・ラブライブビューイングの日に寄った日本橋での買い物をば



_MG_0959.jpg
_MG_0955.jpg
_MG_0956.jpg



じゃん!


なんとライブ前にカメラ本体を購入するというバカ・・


だって安かったし・・



さて早速紹介です。


またもやトキワカメラさんでせこい買い物

①  EOS10QD EF35-105mm F4.5-5.6 \500(レンズ込み)


本音を言うとレンズだけがほしかった。

しかしボディがあっても何の問題もない。

なんとこのボディ、電池付きなんです。


私はフィルムは使ったことがないので、おそらくヤフオクで処分するつもりですが、下手したら元とれる

かも?とたくらんでおります(ちょうどいらないというか使えないレンズもあるのでセット販売で・・・




レンズのほうも3倍比ズームで使い勝手がよさそうです。


ズームリングが若干ガタがきており、少しくもってますがまぁ使えます。


これぞジャンクという値段で満足。



② スカイライトフィルター 77mm ¥300

Kenko カメラ用フィルター MC 1Bスカイライト 77mm 紫外線吸収用 177013Kenko カメラ用フィルター MC 1Bスカイライト 77mm 紫外線吸収用 177013
(2002/02/23)
ケンコー

商品詳細を見る


ケンコーの広角レンズ用に。


フィルターは消耗品と割り切っているのでこれぐらいの値段が理想。

がしがし傷と埃をつけてだめになれば次の奴。



③ ルミエース ライト ¥980(一本)

LEDルミカ ルミエース ライト カラーチェンジ マットタイプLEDルミカ ルミエース ライト カラーチェンジ マットタイプ
()
ルミカ(日本化学発光)

商品詳細を見る


メロンブックスで通常¥1280のところ¥980だったので購入。


先のスキマスイッチの惨劇(サイリウムを盗難された)以後サイリウム購入する気にならなかったのです

が、さすがに手がさびしいということで

コスパ重視でこれをチョイス。


_MG_0968.jpg



うんまぁ・・・・

光量はお察しですが、なにせ軽い。


単四一本で駆動もGOOD

このコンパクトさで基本の8色をそろえているのはナイスでーす。


多色はこれで済ませて後は単色でキンブレをそろえていくプレイイング。

 

④ペンタックス ラバーフード ¥200


PENTAX ラバーフード RH-A77mm (A645 80-160mmF4.5用) 38721PENTAX ラバーフード RH-A77mm (A645 80-160mmF4.5用) 38721
(2006/03/01)
ペンタックス

商品詳細を見る

シグマ 70-200 f2.8 に装着するために購入。

わざわざ店員さん中身まで空けてペンタ以外のレンズでも装着できるか確認してもらいました(ありがとうございます)


こんなせこい買い物客にも丁寧な対応感謝です。



見た感じ広角~標準ズーム用のものみたいですが、ないよりはマシ。


純正のフードは大きすぎて装着した状態ではカバンに入らない。

逆さにつけておけば入るのですが、撮影時にいちいちはずして付けて・・・


面倒

この面倒という感情はやっかいで撮影意欲が失せます


ということでラバーを試すことに。


前回52mmの汎用ラバーフードの使い勝手が良かったのとこのお値段ならということで。


写真(装着時)
_MG_0967.jpg
_MG_0965.jpg
_MG_0966.jpg


ちなみにこの三枚の写真、上述の35-105レンズで撮影してます。

高感度撮影なのでノイズがのっていますが、それ以外には目立った破綻のない映り。

これは買い物でした。


いい感じになじんでます。

縦置きが出来るのがラバーのよいところ。




そして実写実験


DSC_0985.jpg


DSC_0986.jpg


DSC_0987.jpg



一枚目から、フード無し→純正→ラバー の順です。




正直う~ん・・・ってとこなんですけど。

一枚目と二枚目は明らかに違う(後者のほうがくっきり)

三枚目は・・・ちょいブレたwww


しかし一枚目と比較すると少し光をカットしてくれてるかな?という印象です。



撮影データ

D70


70mm f2.8 シャッター2500 -0.3補正 で統一


結論:ないよりはあったほうが良い



まぁ当然の結論なわけですが・・

以上です。


最近は本当にカメラ関連の買い物が多くなりました。

趣味がまたひとつ増えましたね・・


財布が薄くなる・・



では今日はこのあたりで。


追記


そういえばパンフ類のこと書き忘れてました。


ラブライブメッセージカード(来場者プレゼント)
>>綺麗なカードですね~


アイマスパンフ  ¥1000

内容充実で読み応え&見ごたえあり。

プリキュアのパンフ並みに買う価値ありです。


ちなみに第三週のフィルム特典は


誰も映ってないwwwwww


でもこのシーン・・・

凄く感動的な場面なんですよね~

ある意味当たり?のシーンかな。




| 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/820-dc8dd316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT