則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tシャツプリントをやってみよう会

担当:FU


ここでここがこう、FUです

今回は前々に言っていたTシャツプリントに挑戦です
今回使うのはこちら
写真 2014-03-21 18 28 38
所謂アイロン転写紙です(まんま!
100回洗ってもダイジョーブ!な宣伝文句に惹かれて購入しました

ちなみにこれ買ったの一年前なんですよね・・・もうすでに不安ががが
Tシャツはユニクロで無地のものを購入(一年前)

で、イラストを用意してプリンタで印刷!
なのですが、ここで一つの疑問が・・・?
これ×顔料インク○染料インクって書いてあるんですよね
顔料インク・・・?染料・・・?なにそれおいしいの?
ということで調べてみたところ

顔料・・・上に吹きかけて塗る感じ
染料・・・紙や布に染み込ませる感じ

らしいです(相変わらず雑)

うちのはcanonのダブ黒のやつでインクは325五色(黄、赤、青、黒、灰色)と326黒を使っているのですが、325は染料で326は顔料らしいですヽ(*´∀`)ノ
なのでおkです!

設定は
用紙設定:Tシャツ転写紙
印刷モード:きれい
で、おk♪

さっそく印刷ゥ印刷ゥ!してみると・・・orz
まさかの左右反転できていないという
これで一枚無駄にしました(´;ω;`)ウッ・・・

転写紙の説明に左右反転に印刷ゥ!と書いてあったので画像を反転させていたのですが、どうやら印刷時の設定でTシャツ転写紙を選んだ時点で反転されるっぽいです

つまり反転×反転=意味がない的な

なんでやねん


で、アイロンに移行します
でもアイロンなんてまともに使ったことがないのでいろんなことにてんやわんや

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


とりあえず説明書通りにやてみること一時間・・・

こ、これで完成でいいの?(聞くな!

と、いうわけでわかる人にはわかるシリーズその一
ζ*'ヮ')ζ<じゃかじゃん!
写真 2014-03-21 18 12 12
ガミPのポロシャツ風Tシャツですーややこしいな

右上に765貼るだけ!簡単!

その二
ζ*'ヮ')ζ<じゃかじゃん!
写真 2014-03-21 18 12 47
いつぞやの中村先生デザインの「かねがね金がねぇ!」Tシャツ
デザインもろなんで完全に私的使用しかしません!!売ったりあげたりダメ!ゼッタイ!

で、よく見てもらうとわかると思うのですが、これシャツと転写紙の間にゴミ入ってます。
あとかねがねTシャツは写真ではわかりづらいですが、かなり焦げてます・・・
ダメじゃん!!

チキショー!!だってアイロンなんて使い方わかるわけねぇじゃん!!無理だお(´;ω;`)!!

         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめました・・・
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\


もうやんねぇよヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!



(この後、おとんの裾上げのアイロンもやらされるのであったのであったのであった





eira.png<慣れないことはやるもんジャネーナ・・・

制作アイドルマスター | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいねー
中村先生のがオシャレTみたいだ
765Tも簡単なのにそれっぽく見えるし
こんなにキレイに出来るもんなんやね

| まめぷじ | 2014/03/24 13:12 | URL |

やってみればいいよ!

と言いたいけど転写しました感(?)がつよくてあまりおすすめはできないかも・・・?
でも765Tみたいなワンポイントのみならありかもです。
Tシャツ以外にもなにか作れそうな感じ

| FU | 2014/04/10 19:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/831-0634d93c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT