則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り飛車など花拳繍腿!

担当:FU


居飛車(サブミッション)こそ王者の技よ!!

FUです

えー、前にいってた艦これ将棋(参照記事)のことについてです。

この企画を知っている人の半分は「そんなのあったっけ?忘れてた。」って思ってるし、
「まだやってたのかよ。飽きてると思ってたわ。」と思っている事でしょう。自分も思っていますた

まあ一応完成はしたんですけどね。ベータ版です。
表面
写真 2014-05-14 3 50 27


写真 2014-05-14 3 45 56
だいたい改になります。金も改になります。
画像は改二の子もいますが、見栄え重視ということでヽ(´▽`)/

ちなみに
歩=駆逐艦
香車=軽巡洋艦
桂馬=潜水艦
銀=重巡洋艦
金=戦艦
王=長門型&大和型
そんな感じです。

使ったのは百均の普通紙のシール用紙と百均の将棋セット(¥800)です。
光沢紙よりも普通紙の方がたぶん持ちやすいだろうということで
で、作成中に一番困ったのはこちら
写真 2014-05-14 3 52 35
見てもらえればわかると思うんですけど、同じ駒でも大きさが違ったり、かけていたり、磨り減っていたりして・・・
まあ百均クオリティなので仕方ないですけどね!!

写真 2014-05-14 3 55 20
と、いうわけで艦これ将棋(演習セット)でした。
この将棋ならではのルールもいろいろ考えているのでいつか実践してレポ記事でもかけたらと思います。

ですが、この将棋ひとつ欠点があります!
プレイするときに艦娘に愛着がわきすぎているとその駒を犠牲にできません!助けて偉い人!!
あと敵陣いって成るっていうのは敵のドッグ&資材奪ってその場で改造ってことなんですかね?演習こええ((((;゚Д゚))))

まあ今後やりたいことは盤面も海域っぽくすることと、出撃セットもつくることです。
出撃セットはまああれですね。
もう一セット買って全ての駒を敵艦仕様にして、鎮守府側と敵側に分かれて対戦。
艦娘を取り返したり逆に深海棲艦にされちゃったりという考えただけでもおぞましい物・・・!!
まさに闇のゲーム!!

まあ身内でプレイしてくれる人がいたらですけどね。将棋って需要あんのか?

艦隊これくしょん制作 | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

これは面白そうですね。
盤面を海面っぽくというと青に、マスを白で描くといったトコでしょうか。夏っぽくさわやかな将棋盤になりそう・・・。

私も何か…何か作りたいッ!

| ひがしま(重症みでし中毒) | 2014/05/26 13:49 | URL | ≫ EDIT

いつかやろう!!

たしかに夏っぽいかも・・・どんどん創作意欲を掻き立てるんだヽ(*´∀`)ノ

| FU | 2014/06/09 17:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/848-beaea96c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

