則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記その240

担当:ARIA


どもARIAです~


だいぶ前に購入したニコンD300の記事を今更書きます。

いやぁ・・・文章だけはずいぶん前にかいたのに、掲載するのを忘れていたという。。。


では簡易レビューですが、さらっと




今回はまた久々?に大きな買い物をしたので備忘録です。



またまたカメラです。


黒葉さんにニコンの一眼であるD70を貸して貰い、そしてコミトレの最中に買ってしまったシグマナナニッパレンズ。


もう自分でニコンを買うしかない。


ということでD300いまさら購入です!



お値段¥39800でキタムラで購入です。

元箱・説明書など諸々・バッテリー二つ(ここ重要)でした。


状態はまぁ実用レベルですね。


流石にこのレベルの機体になると前オーナーさんもバリバリ使っておられる場合が多いので・・


そこは妥協です。


あくまでも私はキャノンユーザー、ニコンに関しては使えれば良いそれだけです。



とかいいつつバッテリーグリップを早々と購入したりニッコールレンズを買い足したりしましたが()




もう今更感なので言い訳しません。



今回なぜD300にしたの?


D四ケタ台とかもっと使いやすい機体あったでしょうに・・

しかもこれCFカードでSD非対応なんだぜ?



それは。。。。



フラグシップ機体がほしかった(ニコンのカメラの操作性、特にボタン配置はかなり実戦向きである、それを最大限活かしている機体がほしかった)


・8コマ連射での動態撮影に挑戦したかった(D300はバッテリーグリップ装着で実現可能)


・予算はどんなにがんばっても4万円




という三つの理由でD300をチョイス。



0291 0292
DSC_0291.jpg
DSC_0292.jpg


堂々とした本体、流石ですねぇ~


フラグシップともなると持つ喜びもひとしおです。


そしてナナニッパを装着すると・・・



0286.0285
DSC_0286.jpg
DSC_0285.jpg



いいぞ~コレ!!


ずっしりとした重さです。

0288
DSC_0288.jpg

28-75を装着した60Dと並べて見ると・・・


やっぱでけぇ





簡易インプレ


・操作性


ボタンの配置が絶妙で非常に使いやすい。

ワンボタンで思い通りの設定に飛ぶことができるのはありがたい。

地味にバッテリーグリップのマルチコントローラーが使いやすいことに驚愕



・画質(高感度含め)

素直で実直な発色でいかにもニコンらしい。

高感度はISO800あたりまではトリミングでの使用も可。

それ以上ではノイズがのるが、許容範囲だ。

3200でもまずまずの画質である。

・AF


かなりくらいついてくれる。

51点補足は若干迷いが生じるが3D設定にすると問題ない。

私は9点もしくは21点を使用している。



しかし・・・


ここで少し問題が。


これはボディかレンズの問題かはわからないが、シグマノナナニッパだと少しレンズが左右にがたつく。

そしてAFが効かなくなるときがある。


これは非常に困る・・・


ズームリングが固いレンズなので少し強引に回すとAFが作動しないということがある。


うぐぐ・・・まぁしっかりレンズを持って固定してやればいいはなしなのだが、とっさのときにAF不良は致命的になりそう(汗



・その他


CFに関しては以下アダプターを使用し、SDカードを使用している。



No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品
()
no brand

商品詳細を見る



特に問題なく作動している。



細かいことだが、上部モニターのライトが電源ボタンの操作で点灯するのはGOOD。


キャノンだとボタンが独立しており、一定時間経過すると消える。

D300は電源ボタンをONよりさらに右に回すことで点灯、再度ボタンを回すことで消える。


地味なことだが、非常に助かる。



バッテリーグリップに関しては互換品を使用した。



NEEWER 垂直バッテリーグリップ/バッテリーケース Nikon D300&D300s&D700 適用NEEWER 垂直バッテリーグリップ/バッテリーケース Nikon D300&D300s&D700 適用
()
NEEWER

商品詳細を見る





特に問題なくしようできる。


ダイヤルもカリリッと回って心地よい。


おすすめである。



以上つたないものですが・・・





また詳細は実際撮影しながらということで。





0289
DSC_0289[1]



そしてついでに購入したレンズペンたち




アマゾンベーシックのペンは主にジャンクレンズ用です。

カビが付着してもいいように別に購入です。


早速ペン先を交換。


0290
DSC_0290[1]


左が外した奴、右が新品。


やはり半年も使うと劣化が激しいですな。



以上D300お披露目でした。



D300は北九州一周のたびにも持っていきましたので、たっぷりと写真を掲載するつもりです。




では今日はこのあたりで。





買い物 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/894-423e1fbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

