則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記その264

担当:ARIA


日曜日ブログ


どもARIAです~

今日はプリンセスプリキュア47話放送日でしたね。

いやぁ・・・・ほんとプリキュアも本当に素晴らしい。

いつもはアイカツ!アイカツ!いうてますが、今日はプリキュア。


今日はキュアフローラメイン最後の回。

e0fc4754.jpg



ってかもうあと2話で終わりという事実に驚愕。

イチネンはえーわ・・・


さて、本編のセリフを以下抜粋するわけですが、メッセージ性というか教訓ですね。はい。


クローズさん(敵幹部というか現実世界代表)

1fb76c05.jpg






ク:おまえの夢って何だ!?本当のプリンセスって何だ!?

キーが全部揃ってるのにいまだにグランプリンセスにもなれてねぇ

おまえの夢なんて本当はどこにもない。

終わりのない夢をおまえは追いつづけてるんだ!



これもまた正論。

終わりのない夢は時に残酷な刃となってその人に突き刺さる。

これで斃れた人を何人も見ました。

最後は夢への恨み節を吐きながら斃れていきましたとさ。

見るに堪えないし聞いてられない、哀しみ。



でも・・・・・・


フローラ(主人公氏)

974217dd.jpg


フ:終わりがない…。

そう、私の夢に終わりなんてないんだ

私の夢は大地に咲く花のように、強く優しく美しくあること



たとえどんな苦しみや悲しみの中にあっても、いつまでも強く優しく美しくありつづける存在。

それが私がなりたいプリンセス!



私の一つの持論なのですが

e6a57711_20160111214420efb.jpg



「幸福」とは到達点ではなく、その過程にある。




これに気づくと人生かなり楽しめます。

何もかなうだけが夢じゃあない。

たとえ叶わなくてもそこまで歩んできた、努力してきた道はそこにあるし未来にも残る。

自分なりにがんばり、仲間・同志と歩んできた道は確かにそこにあるし、それこそ夢の実現に等しい価値があると思う。


まぁ負け惜しみと言われればそこまでだけど、否定もできないはず。

夢はいつまでも続く、どこまでも。


ほんと考えさせられるなぁと。


クローズさんのいうことも正しいし、フローラのいうことも正しい、そして間違ってる。


でも夢に真摯に向き合い挑戦しつづける選択をしたフローラの人生はより豊かになるだろうなぁと思う。




私自身もそれなりに楽しく過ごしているし、夢は人生のいいスパイスなんじゃないかな。



では今日はこのあたりで。


| 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/949-195225ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT