則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARIA徒然記292  Pokémon GO Plus購入! ロードバイク サイクリングでの使用インプレ感想 

担当:その他



どもARIAです〜

今日は流行りものについてポケモンGOネタです。

ポケモン GO PLUS ようやく発売しましたね。


これ本当に待ってました、具体的にはアプリリリース日からです。

これないと自転車、車でのプレイが危険きわまりないかつ歩きながらでもポケモン・ポケストップいちち画面みないといけないのが苦痛だった。


というわけで発売当日にアマゾンで購入。いつ発売になるかわからずPCの前に張り付いたオタクは私です。


仕事がおわり16日夕方に回収したプラス。

※現在在庫切れ、むっちゃ高値で取引されてますね・・・予備にもう一台買っておけばよかった・・・

土曜日そして昨日天橋立ライドでも連れ回した感想を書きます。



※予想以上に天橋立サイクリングの内容がながくなったので、サイクリングとゴープラスのインプレについては以下に箇条書きでまとめておきます。




+良い点

・かなりのスピードで移動しても補足してくれる
>>チャリ、いや車での高速移動でもポケモンは察知してくれる。ただしポケストップはお察し、逃げた時も経験値入るのはGOOD

・スリープ、バッググラウンド対応
>>これだけでも買う価値あり他のアプリを操作していてもしっかり反応してくれます。

・スリープ時も距離計測してくれる
>>卵、相棒飴がはかどる

・ポケストップの回復も教えてくれる
>>これも神、長時間ポケストップに滞在する場合(マクド等)でも回復のたびに補給可能なのはよさ。

・ある程度は防滴性能がある
>>天橋立でだいぶきつい雨中を走りましたが大丈夫でした、これはアウトドア利用時には重要

・腕の装着感じもGOOD
>>しっかりした作りでバンドもずれずナイスでした。サイクリング中もつけてること忘れるくらいの(おい)フィット感

・エラー時繰り返してくれるのでわかりやすい
>>赤点滅で繰り返し振動してくれるのでわかるただしサイクリング中に立ち止まって確認する余裕があるかといわれると難あり


+悪い点

・ポケモンに逃げられやすい
>>ほぼレアポケモンには逃げられる、ズリの実とスーパーハイパーボール対応がまたれる

・接続が若干不安定
>>ボタンをかちかちしていると接続がきれることがある、サイクリング中路面振動をポケモン発見と勘違いし押していると接続がきれてしまうことが(汗

・ポケストップの補足に難あり
>>ポケモン優先になるため捕まえてる間にポケストップを通りすぎてしまう。

・モンスターボールがすぐなくなる
>>補足しやすく、逃げられやすく、ポケストップをなかなか補足してくれないの3コンボで100個くらいあってもあっという間になくなってしまうつらみ。

・卵の孵化確認はスマホのみ
>>距離はたまるものの孵化は本体からでないとダメ、もちろん次の卵のセットも。まぁ仕方ないとはいえちょいちょい見れないサイクリン時にこれは面倒。

・ピーカン時の視認性に難あり
>>光が見えにくい、となると振動パターンで違いを・・・・ってサイクリングしながらそれも厳しい(まぁエラー反応は繰り返しなのでわかりますが・・・






総評  サイクリングとゴープラスの相性は良い!!


悪い点もありますがアプデでなんとか対応できそうな点が多いのとやはりスリープ時でも距離を計測してくれるそしてポケモン・ストップを感知してくれるのは何もにも代えがたい利点であると思います。
買うか悩んでいるなら買うべし。まぁ値段も参考価格としては4000円きってるのでアプリ自体は課金要素薄いのである意味お布施として購入するのもありなのでは?
あとは今ポケモンGO流行ってるし持ってるだけで会話のネタになること間違いなし!?

ただし今の高値での転売屋の購入は控えるべき、あきらかにぼったくりですわ・・・





というわけで以下よりだらだら使用インプレ兼天橋立ライドの記録です。

おそらく歩きでの使用感想はごまんとありそうなので今回はサイクリング目線で書きたいと思います。

台風接近が報じられる中、無理を承知で天橋立にくると・・・・・

DSC00146.jpg 

なんとか曇りでもってる!!!!!!



というわけでチャリを組み立ててレッツライド!!!

今回は箱バンにチャリ3台と3人でしたが余裕でした、さすが7人のりは容量が違うぜ!


スタート地点は天橋立の北側です。


ルートは天橋立を左にみつつ通過、そして魚っ知館に行き帰ってきて最後は天橋立の中を疾走というルート、40キロ弱のルートです。


さぁ!!GOプラスの真価をはっきだぜ!!!



がしかし大問題が・・・・



モンスターボールが尽きる


あれ?今日のため70個はためたはずなのに・・・


実は高速道路でもポケモンがぽこぽこ発見し反応してくれるプラス。

そして大量に逃げられる(汗


当然高速道路(京都縦貫道路)にはポケストップはなく・・・・


なくなりました。




というわけで走りながらポケモンを発見しぶるぶる震えてボタンを押してもボールがなくあえなくエラーという悲劇。


しかし、天橋立近辺で大量のポケストップがありボールが回復、ここから一転攻勢です。

つぎつぎとポケモンをゲット・・・・・



できてない!???



あ??



ペアリングキレてんじゃねーか!!!!



う~んこのあたりはアプデでなんとか安定してほしい。確かにペアリング切れてたら赤点滅で教えてくれるんだけどサイクリング中だと路面の振動に混じってプラスの震えがわからない。

しかも外だと光がポケモン発見とかのものと区別がつかず(ていうか乗りながらじっくり確認するわけにもいかず・・・・)


さらに問題が・・・



ほとんどのポケモンに逃げられてる()


やはりモンスターボールでズリの実なしではきつい・・

たまにおっ!となるポケモンもありますが(カイロスCP1100はやるなぁ・・と思いました)




とプラスに四苦八苦しながら魚っ知館に到着



<" width="800" height="600" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>




ここは関西電力の元研究所です。

今は電力に関する資料館とミニ水族館として運営しております。

案内板をみると・・・・・

DSC00157.jpg 


DSC00159_R.jpg


悲C


結構はずれの地域にあるのにもかかわらずかなりの人出。

駐車場は満車。

しかしチャリは駐輪場がないという(笑)

警備員にもなんでこいつチャリ?みたいな顔されました。


確かに車道はかなり車が通るのでお世辞にもサイクリング向きとはいえません。


ゆっくり歩道走ればもうちょいましでしょうが・・・



水族館以外は無料、水族館も300円(大人)という破格値。

DSC00172.jpg 


タッチングプールではなまこやヒトデ、サザエに触れるという・・・


子どもたちがはいれる水場もあり家族連れに人気でしたね。


DSC00152_R.jpg 

えさにむらがる魚もなかなか迫真でしたね。



水族館も料金からしてあまり期待していませんでしたが、なかなか楽しかったですよ。

特にドクターフィッシュ(ではないが角質を食べる)がいて初めて体験してきました。

水槽には200匹くらいいて子供の手に20匹位・・・・


そこへ私の手をつっこむと・・・


DSC00183.jpg 


DSC00182.jpg 




もうすごい勢いで喰われる。


加齢臭によってくるんですかねぇ(汗

DSC00188.jpg 

たっぷり一時間ちょいの見学。だいぶみどころありましたよ。


当初の予定ではそのまま半島を周回と思っていたのですが、断念し元来た道をトレース。

天気がいよいよ怪しくなってきたのとあまり私のコンディションが乗らずしんどかったためです。



そしてプラスでポチポチポケモン捕まえてボールが無くなってからはひたすら赤点滅(エラー)を繰り返しながら天橋立に帰還。

水際をチャリで走るという得難いコースでテンションあがっていよいよラストの天橋立に!!!!




雨!!!!!!!!




というわけで足早に天橋立を走り抜ける。

無論ポケストップでボールを回収しながら・・・・



そしてゴール!!!!


さっと自転車を拭いて車に乗り込み伊根の舟屋群にむかう。


DSC00202.jpg 

雨が激しいので車窓観光で道の駅で海鮮丼をもりもりして帰宅。


DSC00204.jpg 

途中亀岡で非常に強い雨でした。


車を運転してくれた方ほんとうにありがとう。





では今日はこのあたりで。





| 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syomutei.blog120.fc2.com/tb.php/998-16f9cc2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT