則天去私

諸無亭が経営する十人十色ブログ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


担当:スポンサー広告



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記306 ulefone be touch 3  クローム等ブラウザホーム画面が設定と異なるページに・・more love the world lmuch.com

担当:ARIA


どもARIAです〜

世の中ではトランプ大統領就任が話題となっておりますが、私はそれどころではありません。

今までの仕事の集大成となる大舞台が終わり気を抜いた途端に40度近くの高熱がでてノックダウン・・・

からの!スマホ(ulefone be touch 3 )の調子が悪くなり・・・


主な内容は以下の通り。

クロームアプリなどのブラウザアプリ(当方環境ではファイヤーフォックス、オペラでも同様の症状に)を開くと強制的に

more love the worldというサイト(URLは lmuch.com・・・・)に飛んでしまうというもの。

Screenshot_2017-01-21-13-52-14.png


さらに何やら怪しそうなソフトからの通知がくる(タップすると謎サイトに飛ばされる)

それだけで特に他の症状もなくウイルスバスターも反応せず・・・


しかしどうにも気持ち悪い、スマホの買い替えまで検討しましたが、それも負けた気がする・・・・

ネットで調べても海外の似たようなお悩み相談ばかりでそこでも解決策は示されず最後は初期化しかないという哀しみ。


ところが思わぬところに解決策が・・・・


そうそれは!


ホーム画面のアプリ。



アンドロイド設定画面のホーム画面。。。。


Screenshot_2017-01-21-14-06-07.png


そこに何やら見慣れぬ名前のホームアプリが・・・・


Screenshot_2017-01-21-14-06-12.png


すぐに消してしまって名前をメモし忘れましたが、今スクショ画面で上がっているものがプリインストールのもの。

これ以外になっている人で今異常が発生しているならば間違いなくそれが原因と思われます。


このホームアプリを削除したところ先程の症状はすべてウソのようになくなりました。




いやぁ本当に災難でしたが、諦めず解決策をさぐってよかったです。


※解決したきっかけは謎の通知を長押しタップすると例のホーム画面アプリからの通知であることが表示されたので解決しました。

なお当方ulefone 製品は他にもpowerを所有しておりますが、こちらはそのような症状は出ず・・・同じ会社の製品なのになぜに・・・・



| 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記305 柏原~河内長野~金剛山サイクリング

担当:ARIA


どもARIAです~

今回は久しぶりにサイクリングにいってきたことをば。

最近は近くの自転車道を流す程度しか乗っていませんでしたが、職場の後輩が新しいチャリンコを買ったとのことでお披露目&走行会ということで参加。


集合場所はここ




IMG_0053_R.jpg



柏原市役所です。


チャリダーのちょっとした聖地になってます。

下調べなしに現地に集まりましたが、理由はすぐにわかりました。

・駐車場が広いかつ無料開放
>>隣に文化会館がありそこの駐車場と併用しているため土日でも空いているとのこと。本当はサイクリング客向けではないものの何分広いので現状黙認状態

・アクセスが良い
>>奈良からだと25号線に乗れば道沿いという好立地、ナビなくてもたどり着けます

・自転車道とも好アクセス
>>目の前の道がすぐ自転車道に直結しております

IMG_0054_R.jpg

☝文化会館入口です

IMG_0072_R.jpg

☝気持ちいい道です

さてその柏原市役所に集合。

後輩のチャリ鑑賞会。


一人は50万、もう一人は90万。。。。。


本当に不況の世の中ですごいなぁ・・・・


そこに私のチャリ40万(実際は20万弱ですが、新車購入価格だとそれくらい諸々手を加えてフレームくらいしか元ノコなってないですが)

これで軽自動車のターボ仕様くらい買えますな。


早速トイレすませて(文化会館のトイレもきれいでした)スタート。

ひたすら自転車道からの途中から住宅街を通過して(せまいが車も少なく見通しも良い)市街地走行して(15分ほどですがここだけ少し車通りも多いので注意してゆっくり走行)

そして休憩ポイント到着




綺麗な施設で農協提携のス〜パーとレストラン(ビュッフェ形式)とパン屋があります。

ビュッフェだと食べ過ぎてしまいそうだったのでパン屋に行くことに。


IMG_0065_R.jpg


むささびパン、なかなか美味しかったですね。

個人的にはクリームパンが本当に濃厚で推せます。


腹も膨れたところで外に出るとチャリダーだらけ。

自転車置き場も満杯。


並んでるチャリでおそらくポルシェ911ノーマル仕様なら2台は買えそうという・・・

チャリダーこわっ近よろう!

ライトウェイトホイールはいてるチャリとかあって唖然(ホイールだけで100万)


眩しくて目をそむけつつスタート。




今回は金剛山を目指す。


山登り・・・・・・・嫌な予感しかない・・・・





登り始めて10分後・・・・・足が限界!!!!



そうこの誘いあるまで1ヶ月ほどチャリ乗ってないという無謀チャレンジ。

平地はまだしも上りはてきめんに足に来る。しかもブランクのせいでたちゴケを危惧してビンディングを履いてこなかったのも大失敗。

ここで普段から鍛えている後輩とは一旦別れてゴールで会おうということに。

コース計画ではロープウェー入り口でゴールでしたが、私があまりにも早く轟沈。


後輩ズにはロープウェー先までいってもらい、その間に私が入り口まで目指すことに。


いや本当に迷惑掛けてすまん・・・・


あるきつつなんとか金剛山ロープウェー駅の入口付近に到着。



そこで中休憩して下る。


下りはブレーキをかけるだけで坂道が勝手にススメてくれる。ありがたやぁ・・・

そして3時にはゴール。

不思議なもので行きは平地ですらちょいキツいなぁとなって坂道では手も足も出なかった私ですが、帰りは平地でもアベレージ25Kmでました(私にしては本当にハイペース)

筋トレでも少しキツめが良いと言われますが、坂道での負荷で足が戻ってきたようです。


帰ってくると市役所近くにクレープ屋台が来ていたのでクレープを食べて解散。

後輩ズにNボックス車載術を披露して車で帰宅。


本当に良い運動になりました。


柏原市役所には足向けて寝れませんね。

また走りにいきたいですねー


走行データ

往復で60kmちょうど

高度は830mでした。

では今日はこのあたりで。



























| 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記304  新年あけましておめでとうございます! 2017年抱負!

担当:ARIA


どもARIAです~

旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました!

本年も当サークルのことよろしくお願い申し上げます



平成29年元旦です!


去年はようやく8年の歳月を経てようやく諸無亭として同人誌を刊行することができました。

長かった・・・・・


そして周りの方に影響をうけて様々なことにチャレンジすることができました。

何より気持ちよくお金を使えたのもうれしかったです。

様々な失敗の上で出会った良品は私の宝物です。


さて今年も目標を定めて更なる飛躍を願いたいところ。


1:とにかくチャレンジ!偏見を排して柔軟な姿勢で!

2:買うから使用するへ!

3:同人活動の幅を広げる

4:季節趣味を始める



以下詳細

1:これはずっと心がけていることですが、前に進む新しいことを面倒くさいと思うようになったらおしまい!チャンスがあれば何事にもチャレンジ精神。少しの無理の先に楽しみはあるはず。ただし無謀と無茶はしない。

2:これも去年からの継続ですが、ガンガン使って自分の中で商品の価値を決める、ネットレビューに踊らされない!

3:去年同様諸無亭としての本つくりは変わらず自分でも一冊なにか形にしたい。具体的には写真とチャリで何か・・・・

4:今興じているものはオールシーズンのものばかり、季節ごとの趣味も追加して既存の趣味との新たな組み合わせで楽しみたい、具体的には川釣り(春先)、堤防釣り(秋)やウィンタースポーツにもチャレンジしたい




そして番外編では「夢のマイカー購入」


かなりハードル高いですが、今のところ軽スポーツを考えております。

候補としては

・アルトワークス(ないしターボRS)
>>5AGSが面白い、4人セダンなので汎用性も高い、値段もそこそこ

トミカ No.8 スズキ アルト(箱)
ワークストミカなかったorz

・コペン
>>オープンカーはロマン!!2人乗り?そんなの関係ねぇ!!!
まぁ・・・クローズだとそこそこ荷物のりますし汎用性も捨ててませんぞ

ダイハツ コペン セロ (DAIHATSU Copen Cero) 1/32 プルバックミニカー 2色セット ブリティッシュグリーンM×パールホワイトⅢ

コペンといえば丸目ですなぁ





今年も楽しくいろんな経験が出来ればいいなぁと願います。


あっあとお仕事も頑張りたい。どうしようもない内容の仕事だけど、裁量が大きくここでもチャレンジしていきたいですね!


若いうちは苦労は買ってでもですね。





では今日はこのあたりで。



| 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記303 博多佐世保旅行!妄キャリ福岡公演

担当:ARIA


どもARIAです~


今日は久々の九州旅行に行ってまいりましたのでそのことでも。


会社の同期が佐世保に行きたいと言い出して(艦これ民)・・・・何かついではないかと探していると・・・


moso-clbr.jpg


妄想キャリブレーション 福岡公演が・・


これにくっつけていこうZEと何気なく誘うと?

いいで~いこういこう!




ファッ!!!!



なんつってもこの同期アイドルとかまったく興味ないんですぞ!


おいおい大丈夫か?


といいつつ近場のご当地アイドルの対バンイベに連れて行ってもまぁ大丈夫そうな感じだったのでチケットをとっていくことに・・


予算の都合上往復夜行バス。

そして有給休暇で木晩出発の日曜帰り。足宿ともに安い。

帰りをゆったりシートトイレ付で少し豪勢にしても往復で1万ちょい。

新幹線だと片道でこれにプラス3kほど。

しかも朝七時着なのでたっぷり一日つかえる。


バス一択なんだよなぁ・・・・




そして博多からの足はレンタカー。


バジェットで格安4kで軽自動車。




男♂二人旅ならこれで十分(なんとワゴンRのエネチャージ走行1万キロ台の車がでてきてびっくり快適な旅になりました。やはり平日だといい車残ってるなぁ)




というわけで7時博多→車8時借りて→10時前に佐世保着という理想コースでセイルタワーに到着。




まずはひかりバーガーでバーガーを食す。

DSC00243_R.jpg

お手頃でおいしい。立地もいいしせまいが駐車場があるのGOOD。


セイルタワーで海軍史と自衛隊の歩みをおさらいして展海峰へ。

OI000002_R.jpg


休日だと軍港回遊フェリーが出ているとのことでしたが、まぁその辺は舞鶴で堪能済なので我慢(といいつつ惜しいことしたなぁと悲しみキャリブレーション


DSC00256_R.jpg


展海峰はビューポイントです。九十九島が一望できます。

DSC00263_R.jpg

DSC00265_R.jpg

旅行パンフにあるクルージング船も拝めました(乗らなかったけど・・

OI000017_R.jpg

OI000018_R.jpg

OI000019_R.jpg



非常に風がきつくさむかったですがこれはこれでよかったかも。


そして休むことなく針尾へ。


なぜか今回の旅行行程にぶちこまれることになった針尾送信所です。

針尾送信所(はりおそうしんじょ)は、長崎県佐世保市の針尾島にある海上保安庁の無線送信所である。
敷地内にある巨大な3本のコンクリート製の電波塔、針尾無線塔は大正時代より建つ自立式電波塔としては高さ・古さともに日本一である。「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設」の名称で国の重要文化財に指定されている。

以上ウィキペディアより


最近ではブレイブウィッチーズの1話2話で主人公ひかりの父上の職場として登場。


別に聖地巡礼の意味もなくただ車でいけるにっちな場所がそこだったというだけ・・・



DSC00273_R.jpg

車と比べてこのでかさ。

DSC00274_R.jpg

DSC00275_R.jpg

DSC00277_R.jpg

DSC00278_R.jpg


DSC00280_R.jpg

DSC00281_R.jpg


DSC00283_R.jpg

DSC00282_R.jpg

DSC00288_R.jpg







大きいただそれだけ、最近主流の短波ではなく長波の電波塔なのでこの高さなのだそう。

最近までは海上保安庁が使用しており(現在は別の場所に移転)、海上自衛隊の施設もありました。

ここには兵隊2-300人が駐屯し田畑の作業の手伝いをしながら終戦を迎えたとのこと。

残念ながら事故死が数人でたものの人夫の給与はよかったそうな。

なかなかのホワイトぶり。

ボランティアの方の案内も無料できくことができます。きさくな方で本当に貴重な話ありがとうございました。


そして佐世保バーガーに続ての名物レモンステーキを途中で食し。



IMG_20161125_135924.jpg


なかなか良い雰囲気のお店で、おすすめ。




そして電波塔のビューポイントとして有名な西海橋に。

散歩コースになっており一周2kmくらいでほどよい運動になります。

OI000039.jpg

綺麗な歩道が整備されており渦潮がみられる模様。


DSC00307_R.jpg
ヒュー


DSC00305_R.jpg

DSC00298_R.jpg


OI000037_R.jpg


そして足早に無窮洞にだっしゅ。



DSC00313_R.jpg

DSC00314_R.jpg

DSC00315_R.jpg





ここは学生がほった防空壕です。

しかし中は教壇がありりっぱな学校施設として機能しておりました。

ここまでのものを学生が作り上げたことに驚愕するとともに大変な労力であったことであろうと思います。

戦争は弱者を犠牲にする。悲しいことです。






そしてそのまま博多にとんぼ帰り。

19時半に車を返却。


ホテルにGO


久々のバックパッカーズ。


扉を開けると二段ベッドでほぼ自由スペースなし。いさぎよい割りきりで好きです。


博多駅徒歩5分コースでお値段3000円以下。


何も文句いえない。


歯磨き&タオルが100円でレンタルできるのアド。


別途はお世辞にも綺麗とはいえませんが、鍵付き屋根付きでぐっすり熟睡できました。




そうして二日目へ・・・・・・








起床7時。



この日もなかなかの予定のつまり具合なので眠たいと思いつつ西鉄博多駅へ。


そこで柳川湯ったり切符を購入し柳川へ。往復切符と川下りと各種施設割引券込み(大宰府への切符も含まれてます)で3000円大変安い、一日使えるなら柳川&大宰府コースでこれ1セットで楽しめます。




忙しいながらもゆったり川下り。
DSC00320_R.jpg

DSC00321_R.jpg

風情ある乗り場

DSC00327_R.jpg


DSC00324_R.jpg

DSC00333_R.jpg

OI000074_R.jpg


そして名物橋くぐり、水が増水しているときは船に根そばらないとくぐれないそうで(汗

DSC00321_R.jpg


DSC00330_R.jpg

川と共存してきた街並み、柵がありません、まぁ浅いですしね。


DSC00337_R.jpg

DSC00364_R.jpg

OI000070_R.jpg

このような課があるとは・・・・



OI000065_R.jpg

エコ手作り、照明も太陽光発電とのこと。

OI000063_R.jpg

赤れんが、やはり軍港めぐりといえばこれ(違

OI000066_R.jpg

OI000045_R.jpg

OI000075_R.jpg




船頭もあたりで非常におもしろい語りに気持ちよい船裁き。

そして御庭も堪能。

DSC00360_R.jpg

DSC00357_R.jpg

DSC00346_R.jpg

大広間は100年に一度の大改修というある意味超レアイベで入れず。

DSC00361_R.jpg

文人からたちの足湯(無料)で足を温めラーメン食べてそのまま博多にとんぼ帰り。
DSC00365_R.jpg





いよいよ妄キャリライブなり。

このたびのもう一つのメインイベントなり。


大濠公園近くのライブハウスが会場。




公園を一周散歩してのんびりしたあといざ会場へ!


このくそ寒い中半袖半パンのオタクたちにまじり会場イン!

せまい!!!!


さすが・・・・・


でも強そうなヲタクばかりで期待感MAX。


開演イエッタイガー!!!!



あっというまに終演。


やはり高練度のヲタクばかりで最高に楽しく頭おかしい現場でしたね。

汗びっしょりで外に出たときに降り出した雨が心地よい。


駅で着替えてすっきりしてそのまま歩いて天神へ。


あいにくの天気で屋台は少ないがここでもいい店にあたり。


今回の旅飲食店には非常に恵まれたというかあたりよかったです。



満腹状態で櫛田神社にキャナルシティそして博多2丁目交差点にて道路陥没跡地を見て回り始まりにしてゴールである博多駅に着。


そこからバスで京都そして自宅へ・・・・



あいかわらずの駆け足旅行でしたが大事なく全行程終えることができ満足です。

同行者にも満足いただけたようで何よりです。


夜行バス&軽自動車レンタカー旅なかなかよいですねぇ。


最近の軽自動車ほんと燃費いいのでかなり遠くまでいけますよ。





では今回はこのあたりで。














| 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARIA徒然記302

担当:ARIA


どもARIAです~

今回のブログはご当地アイドルネタです。

ARIAいちおしのご当地アイドル(京都)加茂川マコト


半ば義務感のように赴いている加茂川マコトちゃんの周年ライブ。


4th_splive_bnr.png



今年も行ってまいりました。

いやぁ・・ありがとっ!&まことにぃ☝のネタ提供ありがとうの気持ちで毎年のお礼参り。


カバー曲、オリジナルともに楽しい曲ばかりで毎回楽しませていただいております。

あとMCもよく考えてしゃべっているなぁと感心(アドリブであそこまでコトバがつむげるなんて賢い方なんだろうなぁ)

今集まってくれたファンにも感謝しながらも未来を見据え続ける。


マコトさんはアトゥイ!アイカツされているなぁと言葉の端々に感じますね。


と謎の上から目線はこれくらいにして結論的には楽しかったのひとことにつきる。

生バンドありの3時間公演でチケットは2600円。

映画2回分よりもやすくそしていい汗も涙も流せる!

いいね!



余りがちになりすぎるとちょっと危ない道に堕ちますが適度に推すにはご当地アイドルいいと思います。

無銭対バンもいいけどたまには単独公演もいいですぞ!!


では今日はこのあたりで。

| 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

